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きらぼしのブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

ブレーキパッド交換

ブレーキパッド交換ロドのブレーキパッド交換しました。
正しくは交換してもらったです。
まあ、お世話になっているショップさんの売り上げ協力の意味もありますからね
物はエンドレスのMA72?だったかな
セミメタルのやつです

インプレは…

町乗りでは普通です( ̄△ ̄)
良いです
Posted at 2017/06/11 22:50:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2017年05月20日 イイね!

ヘッドライトをHIDに変更

ヘッドライトをHIDに変更ロードスターのヘッドライトをHID化することにしました。

ロービームがいまいち暗かったためです。

ネットで安物を手に入れていたのですがその後調べるとNAロドは純正はシールドビームとか‥

H4のHIDを買っていたので大丈夫か心配でした。元から青白い光だったのでハロゲンに間違いないと思っていたのですが現車確認すると‥

ハロゲンでした。レイブリック製の社外ライトに交換してありました。

ということで装着開始です。
安物でしたがなんと説明書は日本語でしっかりしたものが付いてました。
まずは用心してバッテリーのマイナス端子を外し、
説明書を参考にバルブを外してHIDバルを付けて‥

と、ここで一つだけ問題発生です。バルブの後部をシールするゴム部品がそのままでは付きませんでした。仕方ないのでシール用のゴムを一部分切り開いて無理やり押し込みました。シール性が少し悪くなりましたがほぼ密着に近い感じなのでいいかな(^^;

あとはバラストその他を適当なスペースに固定してケーブル類をつないで完成です。
後片付けをして点灯テストしました。

どうかな‥





ピカリン(笑)

無事点灯しました。
夜に光軸を確認すると下向きがだいぶ上にずれているようです。
光量的にはだいぶ明るくなった感じです。ちらちら感は今のところありませんでした。

明日にでも光軸修正することにします。目分量ですけどね(^^;


Posted at 2017/05/20 22:02:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年05月14日 イイね!

リヤタワーバー装着

リヤタワーバー装着ロードスターにリヤタワーバーを付けました。

ネットで手に入れたオクヤマ製の鉄のオーバルシャフトのやつです。

ロードスターのリヤはトランク面とほぼ同じ高さなので効果は少なそうな感じですが‥
剛性好きなものでつい手に入れてしましました。

装着は簡単と思ったのですが案外大変でした。
右側はそうでもないですが左側が手が入りにくいのです。

最初のネジ外しはブレーカーバーで楽勝でしたがタワーバーを付けるとますます手が入らなくなり‥

首振りラチェットと延長パイプでやっとこさ装着しました。

夕方試走しましたが‥


なんとなくボディの歪みが少なくなったような気がします。

フロントタワーバーほど顕著ではありませんが効果はあるようです。プラシーボも加わっているかもですがボディ補強もいろいろな積み重ねですからまずはokですよね。
Posted at 2017/05/14 23:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年05月04日 イイね!

通勤快速仕様へ

通勤快速仕様へロド君チューン編です。

今回はドリンクホルダーと時計を装着しました。
ドリンクホルダーは100円ショップにあった自転車用のやつを流用しました。

ロールバーにタイラップ止めです。ちょっと無骨ですがしっかりホールド感があってよさげです。

時計はスターレットの時計を外いてしたのですがどうもうまく合わず‥
ホームセンターで安物を買って付けました。電池式でイルミなしの液晶です。
こちらは夜見えにくいのがやや不満ですが仕方ないかな。

あとパワーウインドのスイッチが使いにくい位置にあるので移設したいと思います。
灰皿を外してパネルを付けてればできそうなのでFRPパネルを作りました。ただの平板です。

携帯がうまくマウントできないので写真がありません。
そのうち載せるかもです。
Posted at 2017/05/04 23:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年04月25日 イイね!

タワーバー装着

タワーバー装着ロド君にフロントタワーバーを付けることにしました。

ロールバーついてるのにタワーバーが付いていなのは意外ですが実は障害物があってそのままでは付けられないのです。

ヤフオクで安いのを手に入れて装着方法を検討しました。仮付けすると確かにそのままでは干渉しますがほんの少しでした。バーを上に曲げて付ければなんとかなりそうな気もしましたがアルミの中空パイプを曲げたら無残に曲げる自信がありましたのでこの案はだめですね。

しかし何とかしたかったのでアルミのスペーサーを挟んで装着することにしました。
ちょうど6mm厚のジュラ版を持っていたのでタワーバーのベースを型取りしてスペーサーを作りました。最初に1枚作ってみました。ジグソーで切ってヤスリで型を整えて1時間位で案外簡単にできました。ついでにもう1枚作って左右のバランスをとることにしました。

こちらもできて2枚合わせで削って‥いい感じ(^^)

穴もボール盤で空けて完成と思いきや‥あけた穴がでかすぎました。

ちゃんとノギスで計ったのですが13mmで空けてしまってます。実は8mmだったいうなんとも言い訳ができない落ちで‥最悪の事態でした。

こいつでも付けられないことはないですが大穴なのでボルトを痛めそうだし‥

どうするか迷いましたが‥2枚作り直しました。

2回目は効率が良くて2枚で1時間くらいでできたかな。
8.5mmで穴空けしました
日が暮れて焦りましたが装着は無事完了しました。

レギュレターとセンサーの移設が必要になりましたがステー作っている段階でタイムアップとなりました。仕方ないのでタイラップ止めで応急処置としておきました。

装着のインプレは‥

明らかに違いますよ(^^)
走行時のゆらゆら感ががゆら位になった感じです。まだボディの緩さはありますが安定感が増しました。
もう少しボディ補強したいので今後の課題にしておきます。
Posted at 2017/04/25 22:17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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