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きらぼしのブログ一覧

2009年01月17日 イイね!

補器類の移植‥1

補器類の移植‥1仕事が忙しかったので久々の更新です。
今日は午後からブローした方のエンジンから補器類を取り外し始めました。

まずはタービンからです。エキマニとエンジンを繋ぐネジ4本を外すだけですが‥‥。
例によってエンジンハンガーなんて持っていないので木枠にオイルパン周辺部をはめ込んだ状態での作業です。固定はしかかりしているのでタイヤに乗せての作業よりはだいぶましですが、エンジンと地面とのクリアランスが少なく下の2本のネジが外しにくい状態でした。普通のメガネでは工具を動かすスペースがなかったのですが前回も活躍した首振りメガネで外しました。熱がかかって固いかなと思ったのですが案外普通のトルクで緩みました。久々の作業で油断してしまい1本だけネジをなめそうになりました。

画像は外したto4Eタービンその他ですが、to4Sタービンと付け替えるためショップに加工をお願いすることになります。溶接の技術も習得したいのですが今回は見送りということにします。(^^;

もう少し時間があったのでクラッチを外すことにしました。クラッチとフラホは10本の6角ネジ(ローレットボルト?ていうんでしたけ?)で接続されています。事前に6ミリのロングヘキサごんを買っていたので何とかなるかと思いきや‥‥チョー固いです。フラホの回り止めもないので手と足で固定しながら回すけレンチがどたわむほど力を入れてもびくともしません。回り止めの代役で板を地面とクラッチの固定部の頑丈な支柱の間にいれて再挑戦しました。固定はうまくいきましたがそのままではトルク不足です。仕方ないのでいつものパイプで延長作戦です。レンチの破損を覚悟で力を入れていくと‥緩みました。
2本目3本目となんとかゆるんでいたのですが5本目のネジがゆるみません。すでに普通じゃない位の力を入れているので、いったん飛ばして残りのネジをゆるめました。CRCも吹いているし固定もしかかりしています。レンチの掛かりも十分なのでエンジンが浮くほどのトルクがかかっています。最後の1本なので何とか外したいし‥やっぱ力技だろういつものフレーズが思い浮かびました。渾身の力で回すと‥ヌル~。緩んだのか?なめてますネジを(;一_一) やっちまったな。ついに一番恐れていた事態が発生です。プロジェクト存続の危機か?

どうするかしばらく考えました。ディスクカッターでネジを切り落すか。当て板でフラホを保護すれば何とかいけそうです。でも中にネジが残るじゃないの。絶対その部分は抜けないな。

ヤスリで6角形のボルト形に削れないかな。やってみると30分ほどでそれらしい方に削れました。12ミリのメガネがうまくかかりました。パイプ延長で回してみると‥ヌル~ 掛かりも十分だったのにまたなめました。固すぎます。もうだめか~。パイプレンチはどうだろう。思い付きですが藁にもすがる思いでやってみると‥ヌル~。え?回ってる。やりました。ということで何とかすべてのネジを外しクラッチが外れて本日終了です。

最悪の事態を脱しほっとして終了しました。
まだまだ前途多難な予感ですがネタに困らなくていいのか?
Posted at 2009/01/17 20:52:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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