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きらぼしのブログ一覧

2012年08月02日 イイね!

エンジン分解‥完了

エンジン分解‥完了今日はどういうわけだか休日だったので作業しました。

前回はダウエルピンを抜いてハウジングやローターの洗浄洗浄作用をやっていたのですが
一か所lどうしても外れなかったアペックスシールの分解作業からやってみました。

一日置いてもやはり固着したままです。
樹脂ベラの角で押しても動かないし困りました。

何か他の方法はないかなと考えて‥

シックネスゲージを差し込んでお掃除

ゲージの使い方違いますよね(^^;
まあ仕方ないでしょう。
0.05とか0.06位は入りますが両サイドが詰まっていて抜けません
少しづつのこぎりみたいに動かして徐々に切れ目をいれて行きまいた。

なかなか切れて行かずにじれったかったです。3mm程切れ目が入ったので樹脂ベラで押してみましたが‥

動きませんね。

しかたないので極細のペンチでシールを押してみました。

動かない。

仕方ないので取っ手をゴムハンマーでそ~っとこつこつ(^^;

動きました。
表面側と角の三角は外れましたが下側のピースが抜けませんでした。
更にゴムハンでそ~っと叩くと‥

外れた‥が‥折れた(;;)

結構折れやすい物ですね。
次回からもっと慎重にやります‥

まあ、経験値が上がったということでOKですよね(苦笑)

その後コーナーシールを外しに掛かりました。可動状態だった2個はスムーズに外れました。
何とか外れた部分の2個は樹脂ベラで押したり先細ペンチでつついたら外れました。

残りの2個は外れません。
サイドシールも部分的に動くのが3箇所ぐらいで残りはカチカチです。

カーボンロックしているとなかなか厄介ですね。
お金かけない分だけ手間がかかるのはしょうがないですかね。

はたして壊さずに外せるか心配ですね。

一応アペックスは3か所とも外れたのでエンジンバラシの続きもやりました。

インタメ外しからです。エキセンを3cmほど浮かせて上手く出っ張りを交わしながら外すとあるので娘にサポートを頼みました。ずらしながら更に持ち上げるような感じでコツがいりましたがなんとか外せました。

インタメもざっと洗浄しました。

その後はエキセン外しです。これは普通に持ち上げるとあっさり外れます。

次はフロントローターですがこちらのローターも固着してるようです。状態は更に悪そうな感じです。
ローターも持ち上げるだけ外れます。
シール類は何も残らずフルで固着です(;;)

ローターはまた灯油づけにしておきました。シックネスゲージで状態を見ましたがやはり両端部分が固着しているようです。

次はフロントローターハウジングです。こちらもプラハンでコツコツ叩くと簡単に外れました。
ざっと洗浄です。

最後に残ったのはフロントサイドハウジングですね。
裏表を逆に回転させてステーショナリーギヤとオイルポンプを外せば全バラ完了です。

どちらも普通に外れて‥

フロントハウジングをスタンドから外すと‥




何もなくなりました。




なんか喪失感があります。

なんとか組み上げる作業もやらないとだめですね。
シール外しをぼちぼちやって本ちゃんエンジンの作業に取りかかる予定です。
Posted at 2012/08/02 23:20:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「@Neo (´ω`) 刷毛塗りだと表面はそんなものですよね。実際は表面の内部が見えているだけですよね。」
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