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きらぼしのブログ一覧

2012年10月06日 イイね!

エンジン分解の準備

エンジン分解の準備今日は稲刈りを頑張りました。

残り時間で車いじりを(笑)

まずは朝方、外し残した補器類を外しました。
次は高トルクの作業になるのでタイヤから降ろし木枠に着地させました。
木枠にはオイルパンの厚みが逃げる幅と頑丈さ必要です。

フロントのセンターボルトに19mmのソケットとスピナーハンドルを掛け回り止めにしてクラッチの周囲のローレットナットを外しました。

普通のロングヘキサゴンレンチではたわんで無理そうだったので3/8ラチェットにヘキサゴンツールを付けて緩めました。楽勝でした。やはり工具次第で作業効率変わりますね。
これでクラッチカバーが外れました

軽フラのネジもスピナーで難なく緩みました。

1時間ほどしたところでしばらく稲刈り作業で中断です‥






午後3時頃から作業再開です(笑)


次はフロント側のセンターボルトです。
リヤ側に自作L字鋼の回り止めをセットして1/2sqの60cmスピナーでチャレンジです。

そ~れ‥

あっさり緩みました。
これが普通と思います。前回のエンジンが異常でしたね(^^;

次はリヤ側のセンターナットです。

60cmスピナーでは緩むはずもなく‥

2mパイプで延長してチャレンジです。

回してみると‥

力がかかり難く苦労しましたがなんとか緩みました。

次はオートマ用のフラホ外しです。
ネジはすでに外れているのですがエキセンに固着してますので厄介です。
SSTは持ってないので諦めて前回と同じく当て板をしてフラホの取り付けネジを締めて行く方法でやってみます。1箇所当て板をしてネジこんでみると‥

あっさり隙間ができました。
追加で2箇所ネジこんでバランス取りながら少しずつネジこんで外しました。
この方法はエキセンのベアリングに力がかるので良くないと思いますが今回は軽いトルクでネジこめたので影響はないかなと思います。良い子はこの部分は参考にはしないでくださいね。

なんとか難関制覇です(^^)

あとはエンジンスタンドに載せて分解作業ですが‥

本日終了です。

これ書きながらF1のビデオ見ていたのですがカムイ予選4位だったみたいですね。
明日の決勝も期待できそうですね。
1コーナー無事に抜けてくれよ(-人ー)


Posted at 2012/10/07 00:19:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「@Neo (´ω`) 刷毛塗りだと表面はそんなものですよね。実際は表面の内部が見えているだけですよね。」
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rx-7(fd3s)でオートポリスを時々走っています。サーキット走行が大好きです。パーツのDIYも好きでFDには自作パーツも多数ついています。車関係や自作関係を...
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