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きらぼしのブログ一覧

2012年10月15日 イイね!

エンジンオーバーホールの準備

エンジンオーバーホールの準備土日の作業です。

ローターとローターハウジングを洗浄しました。

まずはローターからです。

画像の右側がリヤ側です。左がフロント側です。洗浄後の画像ですが少し色が違うのが画像から分かるでしょうか。

リヤ側が新しいみたいでテフロン加工が残ってます。フロント側はほとんど残ってません。
リヤ側のカーボンの付着は案外簡単に取れたのでやはりテフロン加工の効果はあるのでしょう。
テフロン加工は細い筋状の凹凸が表面に付いている感じです。

フロント側は前のオーバーホール時にカーボン剥がすために研磨してある感じですね。細い紙やすりの研磨痕が残っている感じがします。こちらはブラシでこすっただけではなかなか綺麗にならなかったので爪でごしごしやったり合成繊維の3000番の研磨クロスでこすったりして清掃しました。

マニュアルにはテフロン加工を剥がさないように強くこするなと書いてありました(^^;
すでに加工が残っていないのでいいんじゃないかな(苦笑)

そんな感じで2時間程作業したのがタイトル画像の状態です。

だいたい使える感じでしょうか。シールの溝幅とかは計ってませんけど経費優先ということで前後ローターとも再利用確定です。

土曜は午後から息抜きにレバーを叩くくじ引き。パチスロとも言う。に、行ってきました。バジリスク2のテーマ曲かっこいいのですよ。わくわく楽しめました。まあ、負けなかったからいいです。

日曜はまたまた稲刈りでした。寸暇にローターハウジングを洗浄しました。こちらはマニュアルにも1000番のペーパーでこすって良しと書いてありますから遠慮なくオイルつけて磨きました。カーボンの付着もすぐに取れましたが‥

アペックスシールの叩き傷が一本ありました。ペーパーで磨いたらそのうち目立たなくなり‥
使えるのかな。部品取りの中古エンジンより今のが状態良さそうなので前後ローターハウジングとも再利用します。

前後のサイドハウジングとインタメはカーボンの付着は有りませんが何箇所か線傷が見えました。

こちらは磨くと面が歪みそうなのでどうしようか考え中です。

シール類の注文をデーラーに行ってしたかったのですが夕方になり時間切れでした。

次回に続くです。

Posted at 2012/10/15 22:47:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「@Neo (´ω`) 刷毛塗りだと表面はそんなものですよね。実際は表面の内部が見えているだけですよね。」
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rx-7(fd3s)でオートポリスを時々走っています。サーキット走行が大好きです。パーツのDIYも好きでFDには自作パーツも多数ついています。車関係や自作関係を...
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