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2020年12月06日 イイね!

シートレ一ルのローダウン加工

シートレ一ルのローダウン加工今回のテーマはシートレ一ルのローダウン加工です。
サーキットを走ると視線が高く感じるのです。
もう少し低くならないか考えてみました。

自分のは2分割タイプで加工前はシートを留めるステーの位置が下から2番目でした。一番下はレールに干渉してどうしても下がりませんね。たぶんローダウンのシートレールを買いなおしても可動式ではこれ以上は下がらないと思われます。

ということで完全固定でL型のシートステーを作ることにしました。チューナーさんに相談したらブリッドに2万5千円位で完全固定のがありますよと教えて貰ったのですが一段下げるのに2万5千円は高いかなと思い自分で加工に挑戦です。
古い車なのでやりたいことはたくさんあるのですよ(--;)

昨日から全力で取り組みました。まず右側はレールの内部にシートが入っているのでステーの最下部の位置まで降りるのでそのまま使います。
左側を新しく作ります。

ホームセンターでよさげな素材を物色して材料費千円程で買ってきました。
下の車体とのねじ留めに使う鋼板はユニクロの3.2mm厚です。
シートと留めるLアングルは3.6mm厚です。

これらを切削加工して何とか原型ができました。タイトル画像の状態です。
切るのカットディスク穴あけは小さなボール盤で厚み的に精一杯でした。
曲げ加工も万力とハンマーですw

寸法を測りシートを付け外ししながら現物確認して何とか付きそうに思います。
ここですでに朝から初めて午後3時位になりました。

6mmのネジでLアングルをベースプレートに留めてこれで完成でいいんじゃねwと思いましたがたぶんネジが干渉してしまうのでもうひと頑張りして溶接します。

激安溶接機+素人溶接なのでどうなることやらですが頑張ってみました。
接している所を全周溶接しました。凸凹のいぼみたいになってきれいじゃありませんがたぶん半分くらいはしっかり溶接できていると期待してます。
グラインダーで削って缶スプレーの黒で塗装しました。

装着は上手くいくはず‥

だったですが左前のネジがうまく留まりません。
ネジとシートのクリアランス不足で留められません。
というこで、シートの左下部樹脂部分を4cm×3cm程切り落としました。
これでいけるかと思いましたがどうしてももう少しのところでねじがかからず夕方になりやむなく中断しました。

今日は午後からリベンジです。シートの下部をさらに削ったりシートレールを長穴加工したりして2時間ほど作業しました。で、結局‥

付きましたぜ(^^)

作業時間計10時間程時間工賃5千円でも5万ですか。確かに買った方が安いですね。私の場合は時給千円位?なので1万円位か。ちょっと得したかなw
イメージ通りにできて満足です。

Posted at 2020/12/06 20:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ

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「@Neo (´ω`) 刷毛塗りだと表面はそんなものですよね。実際は表面の内部が見えているだけですよね。」
何シテル?   06/06 09:30
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