• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きらぼしのブログ一覧

2021年01月13日 イイね!

エアロ作り6 一発泡ウレタンの整型他一

エアロ作り6 一発泡ウレタンの整型他一今日も頑張りました。

まずは発泡ウレタンの成型準備からです。
仮の製品型と接合するために太り過ぎた部分を削ります。
ドアとの接合部分を大きく削って製品型を貼りこめるようにします。

大きくいらない部分を鋸で落とし、微妙な部分は皮すきみたいな薄い鉄へらで削り込んでいきました。一応ざっと切りをおわったかな。

日も差してきてFRP作業日和になってきたので仮の製品型の貼りこみをやることにします。離型処理は昨日やってました。液体離型剤です。そういえばシリコンスプレー吹くの忘れました。まあ外れ難い形状ではないので大丈夫でしょう。仮型ですからゲルコートは省略してマット2層を2回に分けて貼りました。形状がぐるっと回っているので一気に貼るとどうしてもどちらかの端面が重力で剥げ落ちるのです。ということで半分貼って、昼食を挟み2時間ほど置いて半硬化させ、残り半分をはってという段取りで仮の製品型を貼り終えました。脱泡に使ったのは植毛の脱泡ローラーです。鉄ローラーの方が手軽なのですが脱泡能力は植毛ローラーが最強だと思います。小物では使いませんが大物の貼りこみではいつも愛用しています。難点は後片付けがめんどいことですね。シンナーでよく洗浄しないと高価な品が一発で使えなくなります。シンナーけちると失敗しますw

十分頑張った感があったのですがフェンダーに付けた発泡ウレタンを眺めていると‥

もうちょっと削ってみるかw
みたいな気になってウレタン成型の作業始めてしまいました。
形も直感で行き当たりばったりで削って行きました。
製品型と接合ですから製品型がないとほんとは繋げられないのですが‥

まあ、雌型で検討付けながら削って行きます。いらないところを削り終えて製品型もはまりそうな程まで削れました。あとはエアー抜き用に大きく削り込む部分の処理になります。

上下の真ん中辺にあるプレスラインを境に下側を大きく削り込むことにします。プレスライン付近に鋸を入れました。抜け勾配ができるように少し内側を下げる傾斜を付けました。水平方向の断面は放物線ぽい感じにしようと思います。繋ぎ目はスプライン曲線ぽい感じですね。

下側はそのまま最小な形状に削りこんでサイドエアロは別体でと思っていたのですがしばらくはサイドまでやれそうもないし、なんとなく形のアクセント付けたくなったので小さなカナード形状を付けることにしました。まあ、空力効果を狙ったものではなくデザイン上の飾りです。途中から予定変更したので少し削りすぎている 部分がありそうです。スムーシングするときにどうにか補修できるでしょう。

ということで本日終了です。右側は手付かずですが明日はちょっと用事があるのでお休みかなw




Posted at 2021/01/13 22:02:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ

プロフィール

「@Neo (´ω`) 刷毛塗りだと表面はそんなものですよね。実際は表面の内部が見えているだけですよね。」
何シテル?   06/06 09:30
rx-7(fd3s)でオートポリスを時々走っています。サーキット走行が大好きです。パーツのDIYも好きでFDには自作パーツも多数ついています。車関係や自作関係を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     1 2
345 6789
10 11 12 1314 15 16
17 18 192021 2223
24 25 2627 28 2930
31      

リンク・クリップ

フューエルリッド作り5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/15 08:04:52
ロド ノーマルボンネットの製品型どり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/23 21:18:19
久々のAP走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/30 00:14:37

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
オートポリスサーキットでタイムアタックをしてます。エンジンブローから復活してアタック再開 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation