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きらぼしのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

雨ボンの加工2

雨ボンの加工2今年最後のブログも作業ネタです。
ある意味すごく充実した一年でした(笑)

一応昨日も作業して表側のボンピン穴を塞いだりしてます。
今日は大晦日なので作業も控えめに(^^;

まずは裏骨側を少し切り取って重量測定
1.85kg位です。

まだ様子見ですからね(^^;
もっと思い切って削らねばならぬ。

ちょっと頑張って全周3cm位内側を削って

1.6kg位

さすがに1kgにするのは難しいみたい。

前後とも更に頑張って側面の立ちあがり途中まで削除して

下の画像の状態で1.5kgです。

これ以上切ると補強的には裏骨の意味ないかな。
う~ん。どうしよう。

1.この際表面だけ使って4.8kgを狙う。男だね。最強だけど取り外し面倒だぞ。ボンネット羽ばたかないか心配だね。

2.後部のボルト部分とストライカー部分だけ切り抜いて貼りつけ5.8kgを狙う。コスパのバランスいいかも。でも、何日和っているんだよ。

3.現状の1.5kgでええがな。裏骨後部の雨樋も生きるし6.8kg狙えて強度もあるでしょ。まあ、あまり軽くなってないけどね。


さてさてどれを選びましょうかね(^^;

結果は新年のブログで~(笑)

では、みなさま良いお年を。

Posted at 2011/12/31 20:30:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2011年12月29日 イイね!

雨ボンの加工

雨ボンの加工今日は鼻高エアロの雌型はちょっと置いといて雨ボンの加工を始めました。

年末年始の休暇である程度目途を付けたいな~

まず表側のシールをヒートガンで温めながら剥がしました。やっと役に立ったがな(笑)
次にボンピンを取り外しました。ネジが凄く錆びていたけどCRC吹いたら緩みました。
このボンピン、鍵は無いけど使えなくはないです。が、ちょっと好みじゃないので使いませんよ。
空いている大穴をふさがないといけませんね。面倒です(^^;

今付けているFRPボンネットもそこそこ軽く、排気穴も広げたのであまり不具合もないのですが‥

一番の狙いはフロントのさらなる軽量化です。
軽量化を検討するために計量すると‥

表が4.5kg。
裏が2.2kg。


そのまま貼ったら6.7kg+つなぎのFRPとボンピンで0.8kg?で7.5kg位かな。雨樋外しているとはいえ結構軽いですね。雨ボン結構重たいイメージがあったのですが意外と軽いじゃん(--)

雨ボンの裏表を剥がしているのでそのまま表だけ使えば一番軽くなりますが‥

開閉のヒンジは使いたいです。ボンネットまでいちいち取り外しでは作業性が悪すぎますよね。
ということで裏骨の開閉ヒンジ用のボルトを利用して強度アップも図りながら不用な部分を切り取ることにしようと思います。

ずばり目標重量は5.8kg位。無理かな?(笑)
今より軽くならないと意味ないですよね。頑張るべ。

一応イメージが見えてきたので表裏とも最外周を60番のサンダーで研磨しました。

裏骨は薄くできているのですでに2か所ほど折れてます
折れていると作業性も悪いし分割時の方が目立たず補強しやすいので補強することにしました。
それとボンピン用の大穴も補修することにします。

アルミテープだけでは形ができないので商品包装用の薄い透明樹脂板を切り抜いて適当に曲げ加工して裏から貼りつけました。

離型剤をざっと一塗りして早速マットを貼りこみました。
画像の状態です。中央部分を少し切り捨てて現状2.1kg位です。
もっと思い切って小さくしないとだめですね。

日も暮れたので今日の作業はここまです。









Posted at 2011/12/29 21:03:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2011年12月27日 イイね!

鼻高エアロその4

鼻高エアロその4今日は休日だったので鼻高エアロの雌型取りをしました。

前回までにサフ塗りと巣穴拾いをやっていたので、まずは600番と1000番で研ぎだしました。
水研ぎしてみると巣穴がいくつか残ってますが、まあいいか(^^;

べニア板に梱包テープを約30cm程貼り、その上にマスター型をアルミテープで固定しました。
5cm幅を4分割して1cmちょっと幅にして使いましたがしっかり固定できたようです。

離型ワックスを塗って拭いてを4回ほど繰り返し、液体離型剤を塗布して乾燥待ちです。

ちょっと暇だったのでボンネット開けてサージタンクやインテークパイプ類を細めのコンパウンドで磨いてました。
時々追加で磨かないと曇ってきますよね。時々追加磨きしているのでだんだん艶もアップしてきたかも(笑)

そうこうしてたら離型剤が乾燥したのでゲルコート準備しました。なんか残量が微妙です。製品型作るまで足りるかな(^^;
まあ、雌型には十分な量が有るので作業続行です。
牛乳パックにゲルコートを入れてスポイドで硬化剤を多めにいれて撹拌して塗布しました。

その後ガラスマットを準備しました。
直角に曲がる端面は1っ層目だけ鋏で切りっぱのやつを付き当てて貼ります。残りは手で千切ったマットを貼って2層~3層貼りで仕上げました。

日が高いうちに作業完了したのでFDの試走に行きました。

実はバネ交換が終わったのでフィーリングの確認したかったのです。

フロント6インチ18kg/mmから7インチ19.8kg/mmに交換です。
どうかな(^^)

平道をちょっと走った感じでは‥


分かりません(^^;
案外普通です。

まあ、固すぎて乗り心地悪くなってないのは良かったです。
いつものテストコースまで行くには時間が遅い感じだったので近場の山道を走ってみました。
しかし、道幅が狭く民家も近い感じでぜんぜん走れませんでした。
なのでコーナリングの感じはほとんどつかめませんでしたが‥

まあ、いい感じでした。案外足が良く動く感じです。インフォーメーションが良くなった感じがするかも(^^;
プラシーボかな。レートアップしたので減衰も少し上げた方がいいのかな。
サーキット走るのが楽しみです。


Posted at 2011/12/27 20:46:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ
2011年12月24日 イイね!

鼻高くなれエアロその3

鼻高くなれエアロその3ほとんど進んでいませんが今日の作業です。
気温が上がってきた午後から
600番で研ぎだしました。

その後エアーガンでサフ塗りしましたが
サフ塗ると粗が見えてきますね。

今日はほとんど進んでませんが乾燥待ちで終了しました。

こつこつコースです。千里の道も一歩から(笑)

実は昨日作りかけの丸い筒の工作を午前中やっていたので進まなかったというのもあるんですけどね。

このデカイ円筒はもちろんサイレンサーでもコレクタータンクでもありません。

実はスモーカー(^^)
日本語では燻煙器ですね。

なんとなく車作業の片手間に燻製作りとかしたくなったのです。
で昨日仕込んでおいた生サーモンと鳥ささみで早速燻製を作ってみました

サーモンはほんとは冷燻といって熱を掛けず煙だけで燻製して生に仕上げるらしいですが面倒なのでささみと一緒に温燻にしてしまいました。

ちょうど夕方に完成して晩御飯のおかずです。

結構上手くて満足でした(^^;

なんか車ネタの方が短くなってるし(苦笑)
Posted at 2011/12/24 21:35:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ
2011年12月23日 イイね!

鼻高くなれエアロその2他

鼻高くなれエアロその2他鼻高くなれエアロの続きです。

何度かパテ付けしてなんとか形状が決まりました。
事前に何度かパテ付け研ぎだしはこつこつやってたんです。

今日は薄付パテ付けまでやりましたよ。
薄付パテは切らしていたのでホームセンターに買い出しに行きました。

あとはサフ塗って研ぎ出せばマスター型の完成です。

年内完成は無理っぽいかな。

昼食後にバネ交換のためFDを動かそうとすると‥

プラグかぶりでエンジン掛かりませんでした(;;)
しかたないので純正プラグと交換することにします。

プラグ交換もだいぶ慣れましたけどやはり面倒ですね。
交換後にエンジン始動すると‥

掛かりました(^^)

やはり純正はかぶりにくいみたいですね。今度はケーブルもちゃんと繋いだしね(^^;
サーキット走る時はレーシングプラグでないと心配ですけどいちいち交換するのも面倒(;;)
何か対策考えたいところですよね。

イグニッションコイルを変えたらどうかなとか、ニューボルト、MDIとか点火チューンが気なるこの頃です。何かいい情報持っている人いませんかね。アドバイス募集中です(^^)
予算はあまりないですけどね(苦笑)

バネはフロントを19.8kg/mmだったか(1100ポンド)に交換します。中古のハイパコです。
はたして行き過ぎなのかフィーリングが楽しみです。今日は作業できないということだったので預けてきました。

ガレージ空いたので違う工作もやりました。画像の物です。

午前中にホームセンターで買った亜鉛板と全ネジなどで作りました。
なんとなくドブソニアン鏡筒に見えるのは私だけ?(笑)

正体はたぶん明日のブログで発表予定です。





Posted at 2011/12/23 20:35:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ

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「@Neo (´ω`) 刷毛塗りだと表面はそんなものですよね。実際は表面の内部が見えているだけですよね。」
何シテル?   06/06 09:30
rx-7(fd3s)でオートポリスを時々走っています。サーキット走行が大好きです。パーツのDIYも好きでFDには自作パーツも多数ついています。車関係や自作関係を...
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