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きらぼしのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

エアーガイドのフィッティング

エアーガイドのフィッティング昨日と今日といつものように少しずつ作業しました。

昨日はサブパーツのフィッティングとFRPで追加穴ふさぎパネルの接合などやってました。

今日は昨日の穴ふさぎパネルのフィッティングと全体を組み付けながらのフィッティングをやってます。
左側のパイピング回りは特にクリアランスがなくて入るかなと心配しましたが‥


なんとか入るだけは入りました。部分的にはクリアランス0ですね(^^;
一応エンジン側とは留めていないのでFRPのたわみで壊れることはないと思いますが接触部分から異音が発生するかもですね。装着完了したらエンジン掛けて確認してみます。

削って何とか5mm位の隙間が空けばいいのですが頑張っても何箇所か当たるのは避けようがない感じがします。ゴムでも貼り付けますかね。

最後に作ったパイピング回りのサブパーツのクリアランスは特に心配でした。再接合なしで組み付けられたのは上出来でしょうか。

車体に組みつけながら接触部分を削り込んで‥

もう少しの所で本日終了です。

新シリーズの準備もぼちぼちやってます。もうちょっとまってね(笑)
Posted at 2015/03/29 22:40:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ
2015年03月22日 イイね!

エアーガイドの塗装

エアーガイドの塗装今日はエアーガイドの塗装をやってました。

シルバーメタリックなのですが‥

うーん。なんか薄いアルミでできているみたいに見えますね。

最初に買った缶スプレーは粒子感があってメタリック塗装みたいな感じが残っていたのですが塗料が足りなくなったので新しいのを買ってきたところ‥

まるで粒子感がなくてほとんど金属的な質感に見えます。ちょっと予想したイメージと違いますが‥

まあいいということにしましょう。こだわるほどでもないですよね。どちらも一本200円もしない安売りの缶スプレーです。

一応全てのパーツを塗り終えました。
実はパテ付け研ぎ出しを2回ずつ位はそれぞれのパーツにやってます。

時間的にも半日以上掛かってます。もうおお腹いっぱいになったので本日の作業終了です。
はやく完成しないかな(--)

Posted at 2015/03/22 23:00:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ
2015年03月15日 イイね!

エアーガイドのサブパーツのフィッティング

エアーガイドのサブパーツのフィッティング今日は先週貼りこんだサブパーツを脱型しました。

普通に簡単に外れました。やはり液体離型剤は最強ですね。

その後は縁切りして水洗いです。画像の状態です。普通のできですね。

あとは車体に装着できるようにフィッティングです。

まずは右側からやりました。エアークリーナ上のパイピングの逃げ加工が必要です。隙間が大きくなり過ぎないように慎重に切り込んでは仮付けを繰り返して何とか装着できるようになったはずです。まだしっかり組み付けてませんから確信はあhりませんけどね。
作業中に表面の不具合が出てきたのでざっとパテ付けしました。

次は左側です。左側も右の余ったパテでざっとスム―シングしておきます。
こちらは別にパイピングの切り込みは要らないのですがフューズボックスの逃げ加工が必要です。事前に作っておいたFRPクロス製の四角い箱の角部分を接合して完成です。形状に合わせた切り込みまで済ませてますが‥

実はまだ接合してませんがこのブログ上げたら作業する予定です。たぶん30分はかからないと思います。

こんな感じでやっと完成まじかなってきました。

Posted at 2015/03/15 22:08:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ
2015年03月11日 イイね!

リヤハッチのフィッティング

リヤハッチのフィッティングいまさらですが先日の日曜日の作業です。

エアーガイドの作業の余った時間にリヤハッチのフィッティングをやりました。

開口部の形状に合わせて削り込むわけですが切り過ぎると後戻りできないので気を使います。

マスキングテープを目標サイズの1~2mmオーバーサイズに貼って目印にしてカットディスクで切り込みます。

まあ何とか切り過ぎずにすみました。

次は60番のベルトサンダーの研磨素材を板に貼ったものでフィッティングしていきました。用心しながら出っ歯ている部分を削って行きました。

2時間以上頑張ったかな(--)

何とかハマる様になりました。

計量すると約6.7kgでした。自分が今付けているリヤハッチよりさらに3kg位軽いのですよね。自分で使おうかとも思いましたが‥

ゲルコートやシンナーもなくなってきたので購入費用も要るので‥

Yオクに出品しました。
興味ある人は覗いてくださいな(笑)
Posted at 2015/03/11 22:03:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ
2015年03月08日 イイね!

エアーガイドのサブパーツ作り2

エアーガイドのサブパーツ作り2ちょっと間が空きましたがこつこつやってます。

今回は残りの穴ふさぎパーツです。

車体から取り外してエアーガイド単独で組み立てました。そこで空いて穴を塞ぐように塩ビ板を曲げたりアルミテープで貼ったりして型を作りました。エアーガイドの上側はスチレンフォームでパイピングのふくらみを作りました。左側は現物パイピングに3mm厚程のゴムスポンジに似た素材を巻き付けてさらに塩ビ板で表面を貼ってます。

いつものように離型処理して型取りしました。

エアークリ側は昨日の作業です。今日の作業は左側(写真の右側)です。
ざっとした見当で作ってますので型を外して切り込んで上手くハマるか確認しないといけません。
小加工でハマるといいですけど。

樹脂を変えたら気泡が出やすくなった見たいです(--)
硬度は十分ある様でさらっとして質感は悪くないのですが‥
前のブランドが良かったかな。

もたもたしてますがなんとか完成まじかになった感じです♪

Posted at 2015/03/08 20:56:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ

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「@Neo (´ω`) 刷毛塗りだと表面はそんなものですよね。実際は表面の内部が見えているだけですよね。」
何シテル?   06/06 09:30
rx-7(fd3s)でオートポリスを時々走っています。サーキット走行が大好きです。パーツのDIYも好きでFDには自作パーツも多数ついています。車関係や自作関係を...
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