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きらぼしのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

シートレールの加工

シートレールの加工FD用のシートレールをNAロードスターに付けるために加工しました。

外して放ってたのでサビサビなのでまずはサビ落しからです。
ワイヤーブラシでこすればいいですが人力では大変そうなのでデイスクグラインダーに付ける回転ブラシを買って来ました。
一応地金が出るまで削ったつもりですが微妙に浸食されていてフラットな下地にはなってませんが…
まあいいか。

次は穴あけです。
前後の穴間隔がFDよりも短かいので穴を空けなおします。
10mmドリルで空けました。ボール盤だと楽勝です。

仮付けしてみると右側が少し干渉してます。カーペットを切ったらなんとかなるかと切って見ましたが…ダメです。
ボディーの鉄板をでかいハンマーでぶんなぐればへこんで付きそうなのですがさすがにそれはマズいですよね。
どうにかならないか考えていると…
厚ワッシャー2枚入扎て高かさを稼げばいいじやん。
なんとかなりそうです。
最後に缶スプレーで塗装してシートレールの準備ができました。艶消し黒なのでそんなに粗は目立たないようです。
Posted at 2017/11/27 00:41:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年11月24日 イイね!

レカロ装着

レカロ装着レカロ付けました。
画像は外した方のレカロもどきです。
助手席側にもどきを移動することにしてますがその前にこちらも少し補修したいと思っています。

ということでついでに重量測定しました。 
レカロー7.2Kg
モドキー5.9kg
シートレール3Kg
純正シート+レール15.4Kg
ということで1脚当たり5kgは軽くなるようです。
シートレールは分割式の軽いやつです。強度は劣るので嫌がる人も多いかもですね。

レカロの座り心地はやはり良いですね。もどきと比べて腰の辺りのフィト感がさらに良いです。もどきは肩の辺りも少し大きくなっています。このもどき通販のなに※やで買った安ものです。ロゴも付いてませんが軽いし強度もあってコスパは良いです。
早く補修して助手席に付けようと思います。
画像のシートレールはFD用ですが加工してロードスターにも付けられそうです。
Posted at 2017/11/24 22:19:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年11月19日 イイね!

バケットシートの補修2ー完成

バケットシートの補修2ー完成実は土日は何も作業できなかったのですがたまたまバケットシートの補修ができあかったので上げときます。

前回以降シートの生地としてメッシユ付のアルカンターラを通販で注文しました。

伸びが少なくフィト感が心配ですがこれでやることにしました。

画像は型紙から型取りしている所です。
ミシン掛けは裁縫が得意な母親にまる投げしました。

ということで後は自動で完成しました。

少し皺がでている所もありますが私的には満足してます。
そのうち装着したいと思います。

ところでウレタンサイドシル補強の完成後のインプレを書いてませんでしたのでついでに…

やはりとても良いと思います。
乗り心地か良くなってしっかり感かアツプする‥かな(^-^)

それと大事な情報を教えてもらったので書いときます。
私のはFRPトツプなので大丈夫なのですがソフトトップのNAロードスターは幌の雨水がサイドシルに入るようになっているそうで発泡ウレタンを入れると室内側に水が入るそうです。

いろいろ注意が心要ですね。

Posted at 2017/11/19 21:33:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年11月12日 イイね!

オイルクーラーステ一作り

オイルクーラーステ一作りオイルクーラのステーを作つてました。

今回のメインのネタは溶接機を買って使ったことですね。
yで買った激安の半自動のガスなしのやっです。

ステーの補強のために買っちやいました。
実は全くの初体験だったのですが…

案外普通にできました。
もちろんガッチリ溶接できているわけではありませんがやらないより増しでしょう(笑い〉

ネジで接合する技と組合せてがっちりできたと思います。
2日がかりで上側2個のステーができました。

もう1個下側を作る必要がありますが時間切れで本日終了です。
Posted at 2017/11/12 22:35:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ
2017年11月04日 イイね!

オイルクーラーエアーガイド完成

オイルクーラーエアーガイド完成完成しました。

一応製品型の脱型から書こうと思います。

脱型はやはり難儀しましたが30分くらいではずれました。

ただ樹脂か流れ落ちて白化してました。そのままだと内側から吸水しそうだったのでゲル塗りしました。

硬化を待った後で3回ほどパテ補修しました。
まだ粗がありましたが見えない所なので妥協しました。

FDのオイルクーラーに合せてみると…
角の逃げ加工が不十分でした。
しかたないので切りぬき加工でやっつけました。

銀の缶スプレーを塗って完成です。
さて車体への装着をどうするかな。
しばらく要検討です。


Posted at 2017/11/04 21:52:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ

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「@Neo (´ω`) 刷毛塗りだと表面はそんなものですよね。実際は表面の内部が見えているだけですよね。」
何シテル?   06/06 09:30
rx-7(fd3s)でオートポリスを時々走っています。サーキット走行が大好きです。パーツのDIYも好きでFDには自作パーツも多数ついています。車関係や自作関係を...
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