• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きらぼしのブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

FD用ハチマキべースプレート作り

FD用ハチマキべースプレート作りFD用のハチマキベースプレートを作りました。
欲しい人いるかなと思いまして…
これがあると上部をボディー同色に塗ってルーフラインを低く見せることができます。もちろんでかいステッカーを貼りますよね。これ結構かっこいいと思います。あとは車検付きの車の場合仮止めして付けたり外したりできることですかね。競技車両なら貼りっぱで固定するといいですね。

以前作っていた雌型に離型処理しゲル+クロス1層+マット1層を貼って完成です。
簡単形状なので普通にできました。

3日ほど硬化待ちして今日脱型しました。こちらも外れやすい形状なのでヘラでサクサク外れました。

淵切りは以前作った製品型を使って輪郭をケガキディスクカッターでざっとギリしました。

現物型取りしているのフィッティングはいいです。
即決でYに出品予定です。早いもの勝ちですよw
Posted at 2020/07/31 12:09:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ
2020年07月20日 イイね!

エアーインテイクダクト作り4

エアーインテイクダクト作り4エアーインテイクダクトの塗装からです。
上塗りのシルバーは作りおきかあったのでそれを使いました。

天気も良い日でいい感じに塗れました。
天日干し2時間位でクリアー層も塗ります。
クリアは2液です。
その後半日ほど天日干しして完成しました。

次に装着ですが一応仮付けはしてますので着くはずではあるのです。
左右仮付けしてボンネット閉めて高さを確認します。
高さが合っていないのでライトカバーを開くスイッチを押したところ‥

ぐにゃっと巻き込んでしまいました(;;)

なんということだ。あーあー。苦労が。後悔先に立たずですね。ライト開ける前にボンネット開けておくのでした。

傷が大きく入ってひび割れもありますが幸い形状は元に戻るようです。
仕方ないので補修して使います。

気を取り直して左側のフィッティングに入ります。4か所のネジで高さを調整して何とかつながり感が自然になりました。最後に樹脂の前カバーを付けるのですがこちらは少し歪が残りました。まあはまっただけでいいですか(--;

ダクトもギリギリの寸法ですが干渉なく入ったので良かったです。バグネットはシリコン系の接着剤で張り付けました。

で、壊れた右側の補修に取り掛かりました。パテ付けてサフ縫ってシルバー塗ってと突貫工事進めていたところ‥

塗装膨れができてしまいました。
あまりにも急ぎすぎで硬化不足だったようです。

仕方ないので思い切って最初のサフ層付近まで削り落としました。
パテ付けサフ塗までして一晩放置です。

で、今朝からシルバー塗ってクリアー塗って天日干しを数時間してやっと完成です。慎重にフィッティングしてついにこのシリーズ完成です。
Posted at 2020/07/20 15:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ
2020年07月17日 イイね!

エアーインテイクダクト作り3

エアーインテイクダクト作り3今回は製品型の脱型からです。

ちょっと脱けにくい形ですがヘラを入れると角曲がりの部分は外れました。
広い曲面部分もゴムハンマーで叩くと空気層が入り普通に脱型できました。
状態は‥

角が数か所傷んでいますが補修してまあ普通に使える状態です。

淵切りしてざっと補修して車体に仮付けしたのがタイトル画像です。

金具付けが少しずれていて装着に苦労しました。金具を削りながら借付けしています。が、どうやら角を削りすぎているようでそのまま使うとすき間が目立ちます。ということで、角を広げて尖らせる方向にパテ付けしました。
パテ削って良さげだったのでサフ塗もしました。

余ったサフを空き缶にとっておいたものでガン吹きしたのですが‥

なんだかひび割れが表面にできてしまいました。
サフが古すぎたのかシンナーで薄めすぎたのでしょうかね。
仕方ないのでひび割れを削り落とし再度サフ塗しました。
が、またもやひび割れて(--#

再度削って今度は手持ちの管スプレーのサフパテで塗りました。今回はまあだいぶいい感じになりましたがまだ少しひび割れが残っていたのでパテを薄付けし再度管スプレーのサフを塗りました。

今回はよさげですが虫の付着が心配な夕方になったので作業終了にしました。
Posted at 2020/07/17 20:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ
2020年07月13日 イイね!

エアーインテイクダクト作り2

エアーインテイクダクト作り2 前回離型処理までやっていたので今日はゲル塗りからです。
左右同時に作業しました。

3時間ほど硬化待ちしてクロス、マットを貼り込みました全面2層+ 金具部分だけさらにマット1層を貼ってます。

一応普通に貼れたようです。
Posted at 2020/07/13 16:33:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ
2020年07月12日 イイね!

エアーインテイクダクト作り1

エアーインテイクダクト作り1今回のテーマはインテイクダクトです。

もしもとはボンネットにNACA ダクト付けようかと思っていたのですが面倒で付けませんでした。
でもエアクリ付近にフレッシュエア一を入れたいと思い眺めまわしましたがどうにもバンパー側からは入れるすきまが見つかりませんでした。

ということでリトラのカバーにダクト付けることにしました。
当然FRPで作ります。左側だけダクト付けますがついでに右もFRP で作ることにしました。外してみるとけっこう重かったんです。片方で500g位あるようです。

まずは現物型どりからやります。
そのまま離型処理して雌型を作ったのですが垂直に折れ曲る角の型どりかうまく行きませんでした。
なんとかなるかと思ったのですがもう少し下処理してから型どりするべきでした。

しかたないのでパテ補修しました。
ちょっと微妙なんですが右のノ一マル雌型はできました。
左はダクトを付けるので雌型をさらに加工します。

透明なエンビ板で形状を確認してそのまま曲加工して使いました。接着剤で固定してパテ付けしました。

次回に続くです。
Posted at 2020/07/12 21:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ

プロフィール

「@Neo (´ω`) 刷毛塗りだと表面はそんなものですよね。実際は表面の内部が見えているだけですよね。」
何シテル?   06/06 09:30
rx-7(fd3s)でオートポリスを時々走っています。サーキット走行が大好きです。パーツのDIYも好きでFDには自作パーツも多数ついています。車関係や自作関係を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1 2 34
567891011
12 13141516 1718
19 202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

フューエルリッド作り5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/15 08:04:52
ロド ノーマルボンネットの製品型どり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/23 21:18:19
久々のAP走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/30 00:14:37

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
オートポリスサーキットでタイムアタックをしてます。エンジンブローから復活してアタック再開 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation