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きらぼしのブログ一覧

2020年07月03日 イイね!

車高調バネ交換2

車高調バネ交換2 今回はフロント側のばね交換です。まずはショックを外すのですがなかな大変なのですよ。アッパー側はネジ2個ですね。ローア側は固定軸のネジだけでなくサスアームを上下分離しないと外れないようです。まあ、ネジ2個外せばいいのですが。スタビリンクも切り外します。締め付けトルクも高いのでロングのブレーカーバーを使いました。その後分離した下側アームにバールを差し込んで押し下げながらショックを抜きました。結構力が要ります。その後の作業は前回の作業と同じです。全長は交換前より5mm短くセットすることにしていました。が‥

よく考えるとバネレートが変わる分(10kから16k)1Gでの沈み込み量も少なくなるのですよね。計算では11mm程車高が上がってしまうはず。(^^;
ですよね。5mm下げる予定だったので調整は16mm短くが正解ですね。後ろも同じく11mm程高くなっているはずですね。

ということでフロント側は4mm下げで全長を15mm短く調整することにしました。幸い調整リングはどれもスムースに回ったので順調に作業は進みました。それでも左右とも作業終了したのは昼過ぎでした。

リヤ側はどうしようか迷ったのですが今ならジャッキアップの手間もなくリングを回すだけなので頑張って全長を調整しなおすことにしました。後ろは現状維持で11mm短く調整しました。

馬から降ろして車高を確認すると‥

たぶん狙い通りに調整できたようです。普段乗りに使っているので案外車高は高めで使っています。調整するたびにじわじわ車高下がってますけどね。

走りのインプレは‥まだ走ってないので分かりませんw

Posted at 2020/07/03 08:29:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2020年07月02日 イイね!

車高調バネ交換

車高調バネ交換前回オートポリス走った時にロールが大きかったのでバネレートを変えてみます。
自分でやるか迷ったのですが一応自分で付けたものなのでできないことはないかと思い、面倒ですが自分でやることにしました。

まずは馬かけてリヤからやってみます。
アッパー側の留めネジ片側2か所を外します。タワーバーを付けているので工具が使いにくいですが何とか外れました‥と思ったらネジを落っことしました。
それも隅っこの方にはまり込んでいるようで手も届きません。アルミ板を鏡代わりに使って何とか確認しましたが取るの難しそうです。ワイパーに付いている細い金属を曲げて鏡を見ながらひっかけようと30分ほど格闘してなんとか取り出せました。

下側のネジは普通に外れて左側の取り外しはできました。早速ばね交換をやります‥

どうするんだろう(笑)
ネットで調べてみると下側のリングネジをどんどん回して下抜きする方法と上側のセンターネジをインパクト回して上抜きする方法があるようです。インパクト使うとダンパー部分痛める心配があるそうなので下抜きすることにします。

作業前に全長とバネ部分の長さを測ってメモします。
で、リングネジ回して外そうとすると一番下の固定リングが回りません。これが固着というものか。潤滑剤吹いてハンマーでコツコツ叩いたりしますがなんとも回りません。レンチを延長したり、ロワー側の回り止めを頑丈にしたりして1時間ぐらい格闘してました。でレンチをでかいハンマーで殴っていると‥
こつんと少し動いたような‥

回りました。これで外れます。ぐるぐる4つの部品を回して外すとバネが外れました。

バネを付け替えて‥レートは8kから12kの換えます。フロントは10kから16kです。リングネジ回して全長とバネの部分の長さを復元して装着しました。
次は右側です。
右はリングの固着がなくあっさり回ったのでサクサク作業が進みました。こちらも装着してリヤ側は完了です。

次はフロント側なのですが時間も少なくなっているのでこちらは次回に回してアライメント調整をついでにやることにします。実は測定だけはちょっと前に自分でやっていてフロントのトーがアウトに1mm位。リヤのトーがアウトに6mm位とリヤが逃げやすい感じの数値でした。フロントはもう少しアウトにリヤはインに調整したいと思いリヤの調整をやることにします。こちらもネットで確認するとロアアーム前側の調整カムで調整するとあるのでやってみました。ロングの眼鏡レンチが必要ですが工具さえあれば簡単ですね。両側から2本で回さないとズレるので注意が必要ですね。
こちらも何とか終了して最後にホイールとタイヤも新品に交換しました。こちらも以前から準備していたものです。15から16インチになりました。タイヤはAR1です。Z3より食うかどうか‥楽しみです。

次回に続くはず(^^;

Posted at 2020/07/02 07:19:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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