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きらぼしのブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

内装の置換

内装の置換今回はrリヤ側カーペットの置き換えです。

普通は取っ払って軽量化するのでしょうがこいつは足車なのであまり目立たないようにカーペットをアンカンターラに置き換えることにしました。早速カーペットを取っ払って重量測定しました。リヤのウインドウ下部分と立ち下がるリヤバルクに似た形状の部分の2か所のカーペットを外して測定しました。

重量は‥

約2.9kgでした。内部に詰めてある防音・防振用の綿状の素材が重くそれだけで1kg以上あるようです。
このあんこ抜きだけで結構軽くなりそうですが実はすでにアルカンターラ(エクセーヌ)の生地を購入済みでして外したカーペット生地を型取りしてこいつに置き換える計画です。

下半分はほぼ平面なので簡単に型取りできますが上半分は3Ⅾ形状なので少し厄介です。縫製は裁縫が得意の母親頼みです。周囲を折り返して赤糸でステッチしてもらいました。


まるで大きな服ですw
半日がかりで縫製まで終了しましたが夕方になり暗くなったので続きは明日です。

最近日が沈むのが早いですね。

Posted at 2020/11/30 19:44:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2020年11月21日 イイね!

オートポリス走行その?

オートポリス走行その?久々に走って来ました。今年2回目か3回目かな。

前回走行からの変更点は外装系でボンネットフード、ライトカバー、ワイパー風防、フューエルリッド、カーナード、サスペンション系でバネレートF:10k~16k、R:8~14k、タイヤZ3:15インチ205~Ar1:16インチ205、ホイルールP1レーシング~5次元の何とかへw

結構変更点が多いのでどれがどういう効果かよくわかりませんが結論から言うとまあ大した効果はなかったようです(~~;

14時半の枠を走りましたがあいにくと台数が多く、それも劇速さんがたくさん走行されているかという悪コンディション(笑)の中でしたのでほとんどクリアーラップは取れませんでした。ポリス一番の大きなタイムアタックイベントが近くなっているそうです。どうりで劇速車が多かったわけです。走行された皆さん動くパイロンで済みませんでした。眺めるだけでも面白い車がたくさんいてその辺は楽しかったです。みん友さんのFDも拝見しました。挨拶はできませんでしたが

走行結果は恥ずかしいので秘密ですが(^^;)遅いながらも前回より数秒タイムアップしました。
コーナリングは明らかに良くなりました。バネレートアップも良かったようです。タイヤのグリップも上がってました。
ただ最高速が9㎞/h下がりました。タイヤ径の違いはカタログスペック的にはほとんどないはずなので少なくとも5km/h以上下がっていると思います。考えられるのはカナードの抵抗のせいですかね。タイヤとホイルの重量増で実パワーのロスがあったことも考えられますね。とにかくタイヤもホイルも重いです。最高速が下がったのにタイムアップしたのはコーナリングスピードが上がったからでしょうからいろいろと一長一短ですね。

まあ、タイムを狙うならハイグリップのいいタイヤを使うのが一番効果的ですよね。そこら辺を軸に焦らずぼちぼち触っていこうと思います。


Posted at 2020/11/21 21:43:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2020年11月14日 イイね!

フューエルリッド作り5

フューエルリッド作り5今回は製品型の脱型です。
ゴムハンで殴るとすぐに白くなり離型はうまくいっているようです。曲げこみ部分にヘラを入れてこじったりバイスプライヤーで挟んでドライバーでこじったりしていると5分ほどで外れました。

表面の状態は‥

目崩れは少ないですがよく見ると角の部分に2㎜m×8mm程の気泡が5か所ほどありました。カーボンは難しいいですね。真空引きでもしないと気泡なしに仕上げるのは難しそうです。

売り物にはなりませんが自分用なので使います。
気泡が目立たなくなるように缶スプレーの黒で気泡部分だけぼかし塗りしました。

次に純正のフーェルリッドのスポットをドリルで穴あけして切り離します。
4.2mmドリルで穴をあけてマイナスドライバーを差し込んでこじったりハンマーで殴たりしていると5分ほどで外れました。純正のパネルは100g位今度作ったカーボンパネルは30g。塗装して40g位でしょうか(笑)

外したフレームに仮止めして仮付けしてみると‥

3mm程高い感じです。frp側を彫刻刀で削って再度仮付けしてを3度程繰り返してみたらまだ1mm程高くて‥

こうなったらフレーム側を曲げるしかないなとなりました。
もともと表面に干渉しないように2mm程高く作ってあるので簡単に低く調整できました。

現物合わせしてみると‥ちょうどいい感じなりました。
その後エポキシ接着剤で接着して重しをして一晩放置しました。

そして今日クリアー塗装です。
チョっと欲張ってたっぷりかけたので垂れ気味になってしまいました。
乾燥はロドのダッシュボードの上に3時間ほど置いておきました。50度以上の温度になっていたので大丈夫でしょう。

最後に出来上がったカーボンパネルを車体に取り付けて完成しました。
Posted at 2020/11/14 23:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ
2020年11月11日 イイね!

フューエルリッド作り4

フューエルリッド作り4 しっこく頑張っています。

今回は雌型の脱型からです。
表面はすでに外れかかっていてゴムハンマーで叩くと
全面か白くなりました。

側面はヘラを入れて外れるかと思ったらぬけ勾配が少なくちょっと苦労しましたか、ドライバーでこじるとなんとか外れました。

気泡や隅のくずれもなくそのまま使えそうです。

さっそく液体離型剤を塗って、ゲル塗って、カーボンクロスとマット一層を貼りました。

いい感じにできていると良いな。
Posted at 2020/11/11 17:43:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ
2020年11月09日 イイね!

フューエルリッド作り3

フューエルリッド作り3今日はフューエルリッドの製品型の脱型でしたが・・・・

見事に失敗しました。

ゲルとカーボンクロスの間で分れました。
離型不良です。

前回のナビの日除けは上手く外れたのでいけるかと思っていたのですが・・・・・

完敗です。

たぶん金型だと良いけどFRPの雌型だとシリコンスプレ一だけでは外れないということだと思います。

目くずれも少なそうで期待していただけに残念です。

ていうか納得いかないのでさらにも一回やってみることにしました。 (^^;

現物型に曲り込み部分にうす鋼板を貼ってマスター型にしています。
離型処理からゲル塗りマット貼りまで一気にやりました。

往生極が悪いですが再々チャレンジします。
Posted at 2020/11/09 21:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ

プロフィール

「@Neo (´ω`) 刷毛塗りだと表面はそんなものですよね。実際は表面の内部が見えているだけですよね。」
何シテル?   06/06 09:30
rx-7(fd3s)でオートポリスを時々走っています。サーキット走行が大好きです。パーツのDIYも好きでFDには自作パーツも多数ついています。車関係や自作関係を...
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