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きらぼしのブログ一覧

2021年03月06日 イイね!

エアロ作り25一アンダーパネル16 一

エアロ作り25一アンダーパネル16 一今回はアンパネ表面の脱型からです。

へらが入る後ろ側から攻めてサイドと全面の垂直部分にへらを入れていきました。
やや苦労しましたが離型はうまくいっており徐々に外れてきて右側から持ち上げるようにして全面外れました。

期待した表面の状態は‥


とほほ(;;)の状態でした。
角隅に気泡があり、修正が必要です。一応角隅部分は塗装処理を想定していたのでいいのですが目立つ上面中央付近にも何カ所か気泡が入ってました。仕方ないのでここは黒のぼかし塗にします。

ということで塗装処理部分は遠慮せずパテ補修しました。一日頑張ってほぼ補修完了の感じです。

次はアンパネ裏面の脱型です。大きいので苦労しそうと予想していたのですが案外すんなり外れました。後ろ側からへらを入れて全周へらを回したら前側も浮いてきてそこから薄板を差し込んですき間を広げていきました。30分ほどで外れました。

状態は‥

数カ所ゲルが浮いて修正が必要でしたが上等なできでした。レール部分もほとんど崩れてません。こちらは普通のガラス繊維仕上げですから修正も遠慮なくできます。小さなぶつぶつがあるので表面を240番でざっと研ぎました。パテ修正もして番手を上げるだけの感じまできました。

チョイっと気になる重量測定をしてみました。
表面側が丁度1kgで裏面側が2.3kgでした。もう少し淵切りできるので塗料の重量分や補強材やステーを足しても4kg位には収まりそうかな。重量的には精一杯軽くできたようです。まあ、ほとんどクロス+マットの2プライなのでスキンだけでは強度不足です。裏表貼ってどれくらい強度が出るかですね。
次回に続くです。
Posted at 2021/03/06 08:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ
2021年03月03日 イイね!

工ア口作り24一アンダーパネル15

工ア口作り24一アンダーパネル15今回はアンパネ裏面製品型作りです。

雌型の修正は大変でした。特に凹凸をつけるために作った4本のレール上の部分は気泡がたくさんあって磨くとさらに気泡がつぶれて穴が開くという状態でした。同様の形状は作ったことあるので想定内でしたが面倒は面倒です。ないと張りのある形にならないので作って良かったと納得はしてますけどね。

2日ほど雌型の修正に使いましたがなんとかできたのでサンドペーパーの番手を上げて1200番まで雑っと磨き修正完了としました。

その後液体離型剤を塗って一晩乾燥待ちをしました。

今日はゲル塗からです。ゲル塗って2時間ほどゲル化待ちしました。その後クロスを準備して貼りこみました。クロス1層とマット1層を貼ってます。ステー付けに使いそうな部分だけ追加でクロスやマットを1層追加しました。

何とか貼り終えて安心しました。
数日待って脱型です。
次回に続くです。
Posted at 2021/03/03 22:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ
2021年02月28日 イイね!

エアロ作り23 アンダーパネル14

エアロ作り23 アンダーパネル14今回はアンパネ表面の製品型作りです。

まず雌型の修正をやるのですが前端と左右端が大事なところです。前端は丸く立ち上がっている部分が少し崩れてました。なんとなくパテで修正します。
左右端は下側雌型と同寸なのでそのままでは上下でぶつかります。なんとか内側に潜り込ませるために2mm程内側に壁を作り直しました。フェンスの素材は隅木です。瞬間接着剤で固定しました。

何とか形状ができたのでサンドペーパーの番手を上げます。120番から240番400番600番とざっと磨き最後に1200番のスポンジクロスで磨いて完成です。ざっと磨きなので傷は残ってます(ーー;

次は離型処理です。液体離型剤を塗って一晩おきました。が、翌日天気が悪く2晩置くことになりました。天気が回復したので昨日型取りしました。まずカーボンクロスの準備です。綾織カーボンクロスは簡単にほぐれて目崩れします。今回は事前にマスキングテープで切断面をすべて貼ってサイズに合わせて切っています。クロスは中央と左右の3分割で準備しました。

次にゲル塗です。ゲル塗ってからでは型合わせできないのでクロスの準備が先です。ゲル塗る前にシリコンスプレーのおまじないもやります。ゲルを塗ったら3時間ほど半硬化待ちしました。

カーボンクロスを塗る前にFRP樹脂を塗ります。ゲルに接着すると全く動かなくなるのでうまく貼れません。樹脂を先に塗っておくと少し動かすことができて貼りやすくなります。何とか全面貼れました。続けてマット1層を貼りました。端面は押さえ型を使って浮きを抑制しています。

新しく購入した樹脂ですが使ってみた感じは‥

まあまあかな、硬化したときに気泡の入り具合や硬化の程度がどれくらいか確かめないとまだ評価できません。

一応いい感じに貼れたようです。脱型が楽しみですが失敗しても黒で塗れば使えるので気楽です。
Posted at 2021/03/01 11:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ
2021年02月19日 イイね!

オイルクーラーの工ア一ガイド作り3

オイルクーラーの工ア一ガイド作り3 今回はオイルクーラーエアーガイドの仕上げです。

離型処理までしてたのでゲル塗からからですね。ゲル塗って半日ほどゲル化待ちしてクロス1層とマット一層を連続で貼りました。昨日は寒い日だったのでやりたくなかったのですがゲルを乾かし過ぎると密着が悪くなるので頑張って貼りました。

一晩硬化待ちして今日脱型しました。画像のように絶縁処理は完璧だったのですがどうもエアー噛みがむごいです。

実は樹脂を使い切ったので新しい樹脂を注文したのですがこれが‥

失敗したかな(ーー)
ユ*カの高透明樹脂というやつでカーボン用に仕入れたのですがちょっとサラサラすぎて流れ落ちます。固まった硬度は十分で質は良さそうですがどうにも気泡が入りますね。一旦抜けてもまた入るのです。もう少し粘度がないとダメ見たいです。FRP樹脂は製品次第で性質がまちまちですから使いやすいを使うのが一番ですね。違うのを再注文しました。また新しい樹脂にチャレンジするとは‥
素直にいつものやつ使えばいいものをと思いながら気になっていたいたやつを使ってみます。しばらく来ないので暇です。

ということでさしあたりこのエアーガイドを仕上げます。脱型は力業でした。抜け勾配がないので想定内です。マスター型を壊しながら外しました。カネライトフォームなので簡単に壊せました。大きな不具合はなく製品型ができました。淵切りしてオイルクーラーに仮付けしてみます。

ステーの逃げ加工をしないと付きませんね。慎重に何度かに分けて切り足して何とかはまるようになりました。その後フランジ部分の接合です。4か所リベットで留めることにしました。最後に塗装して完成です。完成部品2個目ですw



Posted at 2021/02/19 20:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ
2021年02月17日 イイね!

オイルクーラーの工ア一ガイド作り2

オイルクーラーの工ア一ガイド作り2 今日は接着剤で絶縁したフォームにパテ付けからです。厚塗りしてますが一晩おいたのでしっかり硬化してました。ただそのままペーパー研いでも元のフォームが露出してはもともこもないので軽くさする程度で早速パテ付けします。たっぷり厚く塗らないと面が出ません。120番で削ってみるとまだ駄目です。2回目ももう少しで、3回目のパテ付けで何とか使えそうになりました。

このまま離型剤を塗って乾かしました。こいつが雌型になります。製品の内側が滑面ということにします。フランジは型取り後にリベット止めにしようかと思います。
ちなみにオイルクーラーはFD純正品を流用してます。

一応アンパネ表面のパテ整形もやってます。なんかパテがどんどん減るんですけど(ーー;

次回に続きます
Posted at 2021/02/17 17:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ

プロフィール

「@Neo (´ω`) 刷毛塗りだと表面はそんなものですよね。実際は表面の内部が見えているだけですよね。」
何シテル?   06/06 09:30
rx-7(fd3s)でオートポリスを時々走っています。サーキット走行が大好きです。パーツのDIYも好きでFDには自作パーツも多数ついています。車関係や自作関係を...
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