• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっくんりょうパパのブログ一覧

2013年01月03日 イイね!

初スタック

初スタック今朝の旭川は、台風並みの強風に雪がつき、報道では積雪20センチと言っていましたが、朝、116iのところへ行くと、ドアも開かないほどの積雪。

義父を職場まで送るため、クルマを掘り出して、敷地を出ようとするも、大通りまでの道が人しか通っていない獣道状態。
果敢にも4WDのCUBEが突っ込んで行きましたが敢えなくスタック!
気がつけば、膝より上まで雪が積もっている状態でした。

私も116iさんをDTCモードにして、敷地裏手の道路に何とか出ることに成功。
そのまま、普段は片側2車線の道路が大雪で1車線となっている道路を、誰かが走った跡を外れないように走り出すも数百メートル行ったところでスタック(ToT)

その場所の近所の方々がフロア下に詰まった雪を掻き出そうとしてくれましたが、風雪の強かった今回の雪質はなかなか固い雪で、最終的には私がフロア下に手を入れて掻き出す事に(汗)

そんなところに、ハイエースの4WDの方がやって来て
「引っ張るかい?」と、まさに神様!

116iのリアバンパー右側にある牽引バー取り付け部分のふたを開け、工具袋から牽引金具を取り出して取り付け、ハイエースに牽引してもらうとあっさりと動きました。

この「あっさり」動き出したのが後々仇に…。

牽引ロープを外し、お礼をし、近所の方々にお礼をして、さぁ行こうと思ったら、またまたスタック(ToT)

実はもう30メートルほど後方の場所まで行かないと、スタックするような路面だったのです。
要は、轍が深くお腹がつかえた状態で、牽引してもらわないと全く動けなかったんですね。

さっきのハイエースは行ってしまったし…。

割りと近くに住む、エクストレイルディーゼルに乗る叔父に電話。
叔父の自宅周辺も除雪が入っていない状態でしたが、流石はSUV!10分ほどで駆けつけてくれました。
叔父のエクストレイルも、相当ひどい所を来たと思わせる、ボンネットの上の雪とグリルにギッシリ詰まった雪!
脱出してからも、道路の傍らでは、RAV4がスタックしてランクル100に牽引されていたり、そんな道路を、116iで行こうとしていたなんて無謀だったなあと反省(-_-;)

旭川でもここまで一気に積もることは珍しく、新年早々大変な一日でした。
Posted at 2013/01/03 23:05:57 | コメント(3) | クルマ | 日記
2012年12月10日 イイね!

NV350キャラバンに替わっていた

NV350キャラバンに替わっていた実は、12月から仕事で異動があり、2つ前に居た部署に配属になりました。

以前居たことがある部署に戻った事が良かったのか悪かったのか・・・。
赴任初日から、防寒服や作業服も配備されていないのに現場へ。

で、今日も外回りでしたが、私が在籍していた頃に導入したレジアスエースがNV350キャラバンに替わっていました。

前のレジアスエースはスーパーGL。今回のキャラバンも最上級グレード・プレミアムGXの4駆ディーゼルです。

一日乗った感想は、
・サスペンション レジアスエース/ハイエースよりソフトで乗り心地はこっちが上。サスペンション形状は一緒のはずなんですけどね。
・エンジン 以前使っていたレジアスとは単純には比較できないですが、同じ2.5リッターディーゼルターボでキャラバンのほうがスペックが上なのですが、パンチはレジアスのほうが上。キャラバンは5速ATで有利に思えるのですが、加速もレジアスのほうがパンチがあったような・・・。
・内装 インパネ、メーターはさすが後発だけあって、最近のクルマの内装です。リアシートなんかは、同じバン仕様なら、分割式のシートを採用するキャラバンのほうが使いやすいですね。
ただ、道の悪いところで、ドアの内張りやドア自体のブレやビビリ音が、新車のキャラバンなのに気になるのは?です。レジアスにはなかったと記憶しています。
・その他 パートタイム4WDのキャラバンは、4WDにして切り替えしや、ハンドルを切り込むと所謂ロック状態で抵抗になってしまい、狭いところでは2WDに切り替えないとスムーズじゃなかったです。
 スグレモノ!と感じたのは、プッシュ式スタートにしたのが○。スタートボタンを押して、エンジン始動するとき、余熱が終わってからエンジンが掛かること。これは、ディーゼルになれない人が乗るときも、余熱のことを気にしなくていいですから。特にウチの会社のように、いろんな人が使うことを考えれば◎。

てな訳で、しばらくぶりに戻ってきて、社用車がガラリと変わって楽しみが増えました。
これで、クルマネタも書く機会が増えると思いますのでよろしくお願いしま~す。
Posted at 2012/12/10 21:10:28 | コメント(1) | クルマ | クルマ
2012年10月08日 イイね!

昔の感覚

昔の感覚NA派の私ではございますが、友達が買ったインプレッサに影響されて、4駆+ターボ+MTにすっかり魅了されてしまっている最近。

今日、友人のインプレッサがSTIのチタンマフラーを装着してきまして、試乗させてもらいました。
「低回転は少しトルクが細くなった気がするけど、中回転からはよくなったよ♪」
との友人の話を聞きながら、クラッチミートしてみましたが、そんなに変わりなく、乗りづらくもなくっという感じ。

でも、3,000回転からの吹け上がり、パワーの盛り上がり感は、明らかにノーマルマフラーの時とはちがって、うぉーっと声が出る加速。
ノーマルマフラーのときは、4,000回転くらいからがパワーが出るところでしたけど、明らかに下からパワーが出て、ここ一発の加速とスボラな運転にも対応できるようになっていました。

見た目にも明らかに軽量化になって、軽くなって軽快感も少し良くなって、マフラー一つでここまで効果が出ると楽しいですね。



BMWは運転の楽しさを前面に出して、確かに日本車には無い楽しさがありますが、正直言って、インプレッサも同系統の楽しさがあるのかなぁと思います。

若いときには金銭的に乗れなかったクルマたち。また、こういうクルマに手を出してもいいかなぁ?
Posted at 2012/10/08 22:19:24 | コメント(3) | クルマ | クルマ
2012年09月22日 イイね!

友人のクルマ選びに決着!

友人のクルマ選びに決着!春から、クルマ選びをしていた友人。
そのころの話は、ここここで。

先日、電話が来て話を聞くと、ようやく決めたとのことで、本日納車でした。

購入したのは、インプレッサSTI(鷹の目)。
走行距離18,000キロ(!)



スバルの認定中古車サイトで、西日本方面で出たのをメザトク発見。即オーダーしたそうです。

ネットで見ただけというのは、ある意味かなりの冒険になることは覚悟していましたが、実車を見て、若干の外装修理はあるものの、納得の極上車でした。





記録簿などもしっかりとあり、この低走行でもしっかり油脂類の交換や定期的なメンテがされていて、大事にされていたことがわかります。

タイヤも、手放す直前に、





BSのRE-11に交換されたらしく、バリ目のタイヤがついていました。想像するに、新車装着タイヤが減ったのではなく経年劣化で交換したのでは?と思われます。

下回りも、



サビ一つ無く、どこかに擦った痕もありません。



昔から、この手のターボ4駆が欲しかった彼。
以前、私の薦めて乗ったNAで気持ちいいインテグラRの話を持ち出して、最新の86などを薦めていましたが、彼の頭には「ターボ4駆」が片隅にあり引っかかっていたようです。
ただ、このGDBを含め今は希少なこの車たちは、年式が古くても200万円~250万円で取引されていることに「そんな年式の車にそんなに出すのはどうなんだろう・・・?」と、欲しい気持ちと損得で迷いに迷っていたところでした。

「欲しいなら何も考えず買っちゃえばいいじゃん!独身のうちに乗っておかないと乗れないよっ!」とうちの嫁にツッこまれたり(笑)

で、この車に巡り合ったのでした。

今日は、ディーラーまで一緒に行き、納車に立ち合わせてもらい、ブログに載せさせてもらうため、写真撮影。

ちょっとしたワインディングで運転させてもらいました。

最近MT車に乗っていないのでドキドキでしたが、自転車と一緒で、一度乗れていたものはすぐに乗れますね。
軽く飛ばしてみましたが、モリモリ出るパワーに「どこで全開にできるんだ?」と思いつつ、激速っぷりに思わずニンマリしてしまいました。

助手席の息子も「シートに押し付けられる~!」と大満足。友人や私の運転を食い入るように見て、「ヒールアンドトゥ!」と、そこに(?)感動。
しばらくMTに乗っていなくても自然とちゃんとできるもんだねっと、友人と二人して安心。
だけど、坂道はちょっと緊張しました(笑)

今日は親子で良いものに乗れました。
「なんだかんだ、やっぱMTが速く走れるんだね。ヒールアンドトゥって教習所で教えてくれるの?」と興奮する息子に、
「MTで、スムーズに乗れるようになってナンボだよ。MTだから速いってわけではないよ。いろんな技は練習あるのみ!2人ともサーキットで走っていたし。昔ね・・・。」と昔話をして帰りました。

やっぱり、息子が免許を取るまでにMT車をゲットしておこうと思いました。

さてさて、納車の前からいろいろパーツを買い揃えていた彼。まず、STIのチタンマフラーからいくようです。
パーツが付いたら、また貸してもらおうっと!
Posted at 2012/09/22 19:47:01 | コメント(2) | クルマ | クルマ
2012年09月08日 イイね!

今週のドライブ

今週のドライブ今日も朝から洗車をし、午後から小樽にドライブへ行ってきました。

ドライブというか、木曜日に仕事で小樽へ行ったときに、ウィングベイ小樽にスーパービバホームという大きなホームセンターができているのを知り、無性に見たくなってドライブついでに見てきました。

売り場面積も大きく、色々なものが売っていて、札幌にあるホームセンターより品揃えが良いかも~と思いました。

それはそれとして。

駐車場から見た海。やっぱ港町は良い!
嫁に「小樽に家買う??」って言ってみたら、
「遊びに来るのはいいけど・・・。」って。

今の職場なら、ドアtoドアで1時間程度の通勤圏内。
駅前のマンションなんか魅力なんですが・・・。


帰り道。

トイレタイムで立ち寄ったスーパーオートバックスにデデ~ンと展示されていた86。



ここの店舗で作ったデモカーのようで、モデリスタのエアロ、テインの車高調、エンケイの18インチのホイール、高スペックのナビが入って388万円也!
ベースがMTのGTリミテッドなので、ある意味安いかも。



私がもし86を買ったとしたら、ナビはともかく、車高調とエアロとインチアップは最低でも手を入れると思うので、ちょっと興味ありです。

リアの車高はこれくらい下がっているのが理想♪

ますます、86・・・、いやこんなスポーツカーがほしいと思います。

数日前だったか、夜遅くに父から電話があり、何事かと思って出てみると、
裏シンジケート(笑)からの手引きで86のGTのATを思う存分試乗してきたようで、始めは少しナメていたらしいのですが、乗って好印象だったと若干興奮気味でした。
「目が悪くなってきているから、夜の運転は多少辛かった。何キロ出てるかもよく見えねぇし!」って(汗)
「意外と剛性感もあるし、何よりサウンドにヤラれる。その辺(ストリート)なら足回りなんかはノーマルのままでも充分だね!流して乗るったら、サーキット行って気合入れて乗らないと駄目だね。」
と、ホントしばらくぶりの父の楽しそうな声にうれしくなりました。



やっぱり、私たち世代や、AE86の世代の人には興味のある車ではないでしょうか?
走りも大事だけど、スタイリングも大事。見て乗ってワクワクしてこそスポーツカーですよね。

欲しいなぁ~。
86でなくても、MTのスポーツできるクルマ、欲しいなぁ~。
Posted at 2012/09/08 23:49:48 | コメント(2) | クルマ | クルマ

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン キャビンエアフィルター(エアコンフィルター)交換 40,504km https://minkara.carview.co.jp/userid/453881/car/3652727/8233648/note.aspx
何シテル?   05/17 17:36
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Eクラス セダン] W212メンテナンスリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 06:39:26
父が選んだミッドシップ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 08:20:03
WURTH インジェクタークリーナー添加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 21:25:15

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
W211からの乗り換えです。 低走行でレアな内外装色がお気に入りです。 W212前期のE ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
息子の初のクルマです。私の好みが多めに入っております。 (2021年7月10日~ 走行距 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
父から譲り受けた車。18年ぶりのセダンですが、使い勝手が良いです。今となっては珍しいV6 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW初のFF車、私の車歴初のディーゼル車。 (2015年10月11日~2020年9月1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation