
春から、クルマ選びをしていた友人。
そのころの話は、
ここや
ここで。
先日、電話が来て話を聞くと、ようやく決めたとのことで、本日納車でした。
購入したのは、インプレッサSTI(鷹の目)。
走行距離18,000キロ(!)
スバルの認定中古車サイトで、西日本方面で出たのをメザトク発見。即オーダーしたそうです。
ネットで見ただけというのは、ある意味かなりの冒険になることは覚悟していましたが、実車を見て、若干の外装修理はあるものの、納得の極上車でした。
記録簿などもしっかりとあり、この低走行でもしっかり油脂類の交換や定期的なメンテがされていて、大事にされていたことがわかります。
タイヤも、手放す直前に、
BSのRE-11に交換されたらしく、バリ目のタイヤがついていました。想像するに、新車装着タイヤが減ったのではなく経年劣化で交換したのでは?と思われます。
下回りも、
サビ一つ無く、どこかに擦った痕もありません。
昔から、この手のターボ4駆が欲しかった彼。
以前、私の薦めて乗ったNAで気持ちいいインテグラRの話を持ち出して、最新の86などを薦めていましたが、彼の頭には「ターボ4駆」が片隅にあり引っかかっていたようです。
ただ、このGDBを含め今は希少なこの車たちは、年式が古くても200万円~250万円で取引されていることに「そんな年式の車にそんなに出すのはどうなんだろう・・・?」と、欲しい気持ちと損得で迷いに迷っていたところでした。
「欲しいなら何も考えず買っちゃえばいいじゃん!独身のうちに乗っておかないと乗れないよっ!」とうちの嫁にツッこまれたり(笑)
で、この車に巡り合ったのでした。
今日は、ディーラーまで一緒に行き、納車に立ち合わせてもらい、ブログに載せさせてもらうため、写真撮影。
ちょっとしたワインディングで運転させてもらいました。
最近MT車に乗っていないのでドキドキでしたが、自転車と一緒で、一度乗れていたものはすぐに乗れますね。
軽く飛ばしてみましたが、モリモリ出るパワーに「どこで全開にできるんだ?」と思いつつ、激速っぷりに思わずニンマリしてしまいました。
助手席の息子も「シートに押し付けられる~!」と大満足。友人や私の運転を食い入るように見て、「ヒールアンドトゥ!」と、そこに(?)感動。
しばらくMTに乗っていなくても自然とちゃんとできるもんだねっと、友人と二人して安心。
だけど、坂道はちょっと緊張しました(笑)
今日は親子で良いものに乗れました。
「なんだかんだ、やっぱMTが速く走れるんだね。ヒールアンドトゥって教習所で教えてくれるの?」と興奮する息子に、
「MTで、スムーズに乗れるようになってナンボだよ。MTだから速いってわけではないよ。いろんな技は練習あるのみ!2人ともサーキットで走っていたし。昔ね・・・。」と昔話をして帰りました。
やっぱり、息子が免許を取るまでにMT車をゲットしておこうと思いました。
さてさて、納車の前からいろいろパーツを買い揃えていた彼。まず、STIのチタンマフラーからいくようです。
パーツが付いたら、また貸してもらおうっと!
Posted at 2012/09/22 19:47:01 | |
クルマ | クルマ