• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月20日

水冷か空冷か

水冷か空冷か オッサン世代には空冷か水冷かは、ホンダとかポルシェとかで熱い話題を思い出すけれど、結局例外なく液冷の時代になった。

EVはテスラの影響でグリルが開いてないデザインが多い気がする。エンジン車と違って効率が良く熱的に厳しくないのと燃やさないから空気がいらないと言うデザイン的なアピールと聞いた気がする。
ソースが見つからない。

でもミニ四駆だって充電池は熱くなるしモーターもチンチンになるので、実物大ミニ四駆は相当熱くなりそう。

そして、10年くらい前製造関係の展示会に行くと、コンピュータシミュレーションのソフトウェアの販売会社の実績にハイブリッド車の電池セルの空冷を展示してた記憶があって、空冷なのに空気を入れないデザインというのがなんとなく腑に落ちなかった。

チャットGPTのアプリを入れてないので、Googleに聞いてみたら車載用蓄電池の冷却方法を調べたレポートが出てきた。

テスラは液冷でラジエターがあって、下側に開いてるところに設置してあるらしい。
https://www.webcg.net/articles/-/1907

概ねほとんどの他メーカーも液冷のラジエターでBMWは冷媒サイクルなんだそうな。

https://criepi.denken.or.jp/hokokusho/pb/reportDownload?reportNoUkCode=C19003&tenpuTypeCode=30&seqNo=1&reportId=8958

なんと中国メーカーも液冷で日本メーカーと少しの海外メーカーだけが空冷なんだそうな。いつまでも空冷にこだわるオヤジと若手の葛藤のフロントラインがここにある!と胸が熱くなる。
プロジェクトXで取り上げてもらってドラマ仕立てで見せて欲しい。

プロジェクトXのトロイダルCVTの回を見て、未来はこれだ!と思ってたら、無くなってしまって悲しい。CVT車のアクセル踏み込んだらタコメーターが最大トルク発生回転数に来てそのまま加速する違和感が未来感と信じてたら、ラバーバンドフィーリングとか言われて、みんな違和感だと思ってたらしい。。。意外と嫌いじゃなかった。

日本のEVだけ空冷とか、なんか取り残されててやばい気がする。東南アジアに出張したらなんとなく日本車のシェアが高くて、良く乗るのは台湾でwish、フィリピンはカローラVIOS、マレーシアでカムリ、タイはシビックだった。シンガポールでタクシー呼んだら現代のEVタクシーが来るのが多かった。東南アジアでもEVの時代が来たら中国メーカーばかりになったりして。

転職を機に出張どころか外出も無くなったものの、海外で日本車のシェアが落ちるとなんか悲しい。そんなこと言ってるくせに自分も国産乗ってない。そんなんだからF20と同じ価格帯のマークXに続きカムリも無くなってしまうんだろうか。
ブログ一覧
Posted at 2023/05/20 16:38:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ジャパンモビリティショー③国内メー ...
ふっくうーさん

2026年にパジェロ?
ji0********さん

JB23壊した張本人はきっと私
キモノステレオさん

Hymer Camping Car
hyperspaceさん

山は動いた
F-INEさん

スパイショット Ⅲ
ぼんじょるのさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カウントダウンのリハーサルを見てしまって、
すでに年が変わった気分。」
何シテル?   12/30 19:44
7年ぶりに車所有。あまり乗れてなくて、床の間に飾ってる感じ。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自分で出来るBMWチェックランプリセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 00:01:11
akhroさんのトヨタ セリカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/11 02:17:19
"BMW 1シリーズ ハッチバック"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/29 16:41:41

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
7年ぶりに所有
ホンダ XLR200R ホンダ XLR200R
大学時代の思い出 穴掘りタイヤ
日産 マーチ 日産 マーチ
一時の気の迷い
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
4万で買って、会社で壊れた車

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation