• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月17日

マラソン(シューズ:アディダス アディゼロtempo2)

マラソン(シューズ:アディダス アディゼロtempo2) 守谷ハーフマラソンの前日、フルマラソンに向けて新たなランニングシューズを購入しました。

アディゼロtempo2

かすみがうらマラソンの申し込みをした時点で、今まで履いていたアディゼロRKでは、足を痛めてしまうため走れないなと思っていました。
10kmまでの距離(せいぜい走ってハーフまで)ならば、アディゼロRKは調子良いのですが、それ以上になると足の各部が痛み出すので危険だと思っていました。
そこで、もっとクッション性の良いランニングシューズを探すことにしました。

色々と調べていると、1月に出たばかりのアディゼロCS6が良さそうな感じを受けました。
でも、確かアディゼロCS5の時は、サイズが25cm~の展開で、自分に合うサイズがなかった気がしたので、それが気になっていました。
とりあえず第一候補はアディゼロCS6にして、会社帰りに日比谷のアートスポーツに寄ってみたり、雑誌を見漁ったりしていたのですが、ひょんなことから守谷ハーフマラソンの前日にあみプレミアムアウトレットに行くことになりました。

自宅から30分ほどの近さにアウトレットがあることをはじめて知りました。
いや、あみプレミアムアウトレットが出来たことは知っていたのですが、茨城の地理に疎いもので阿見がどこなのかを知りませんでした(笑)
あみプレミアムアウトレットの直ぐ近くには、かの有名な?牛久大仏がありました。
なんでしょうか、あの圧倒的な存在感。
緑豊かな環境に建つ、アメリカ西海岸をイメージした建物(←あみプレミアムアウトレットのHPに書いてある文言)が立ち並ぶアウトレットから見える、シンボルタワーのようにそびえ立つ大仏。なんだかな~・・・(^^;
小高い丘の向こうにそびえ立つ大仏は、まるで自分がウルトラマン系の特撮映画に出ているかのような錯覚を受けるくらい、非日常的な光景でした。

話をシューズに戻して・・・
アウトレットには、アシックス、ナイキ、アディダスがありましたが、事前の知識でアディダスしか勉強しなかったので(^^;アディダスでランニングシューズを探してみました。
ランニングシューズのコーナーには、
アディゼロboston
アディゼロtempo2
アディスターなんたら(^^;
アディSNなんたら(^^;
レスポンスなんたら(^^;
がありました。
アディゼロシリーズは、日本人ランナー向けに開発されたシューズなので、それ以外のアディスターやアディSN、レスポンスは最初から眼中にありませんでした。

まず、アディゼロbostonを履いてみたのですが、つま先部分の上方空間に隙間が空いてスカスカでフィット感がいまいちでした。
クッショニングモデルのフィット感はこんなもんなのかな~なんて思いながら、次にアディゼロtempo2を履いてみると、アディゼロRKほどではないのですが抜群のフィット感でした。
このフィット感を求めてたんだよと思いながらも、1点だけ気になるのがデザイン的な原因なのか、履くと紐の部分が広がって見えること。
この点だけ気になって迷っていると、店員がワゴンセールの中からハイレ・ゲブラセラシエ選手が世界記録を出した時に履いていた黄色いアディゼロjapanの25cmを持ってきてくれました。
25cmは合わないし、クッション性を求めているためアディゼロjapanではアディゼロRKとあまり変わらないので断りました。
そうこうしているうちに、タイムサービス15%オフの時間が終わりそうになってきたのでアディゼロtempo2に決めました。
4845円でした。

履いて走ってみたみた感想は・・・あまり理論的に説明するのは得意ではないので感覚的な表現をすると。
アディゼロRKのスパンスパンという感覚に対して、ムニュムニュという感覚です(笑)
多分、アディゼロRKのスパンスパンは反発性の現われで、アディゼロtempo2のムニュムニュはクッション性の現われなのだと思います。

感覚で感じ取れたことを表にするとこんな感じ。

            クッション性 反発性 フィット感 軽さ デザイン
アディゼロtempo2   ◎      △    ◎    ○   ○
アディゼロRK      ×      ◎    ◎    ◎   ◎




ブログ一覧 | マラソン | スポーツ
Posted at 2010/03/17 01:20:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

尾道ラーメン 三公
こうた with プレッサさん

新樹&新緑🌱の季節
mimori431さん

6/17)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

31アイスクリーム よくばりフェス
はっしー03さん

ハチマルミーティング~アフター🎶
よっさん63さん

The Style Council ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「第40回 守谷ハーフマラソン http://cvw.jp/b/456775/47786192/
何シテル?   06/16 23:22
2005年から活動休止していたモータースポーツは、WRXに乗り換えて2020年から徐々に復帰。 マラソンも8年振りに2023年から地元のハーフマラソンに復帰。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スバル(純正) Ultra suede steering wheel 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 00:11:30
CUSCO LSD type-RS 1Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/12 01:05:56
写真素材フォトライブラリー 
カテゴリ:フォトライブラリー
2017/07/14 09:25:32
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2020年2月16日納車 3年落ち20523kmの中古車。 ファミリーカーのため基本的 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
メルセデスベンツBクラスの度重なる不具合のため、予定外の乗り換えにより中古で購入。 キャ ...
メルセデス・ベンツ Bクラス Bee (メルセデス・ベンツ Bクラス)
珍しい?マウンテングレー。 街中はそうでもないけど、高速走行になると楽しい車。 フルモ ...
トヨタ iQ Q太郎 (トヨタ iQ)
4人乗れて、経済的で、走りを楽しめるコンパクトなスポーツカーを探したら、iQにたどり着き ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation