• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月14日

仕事帰りに酒蔵の「1,000円居酒屋」へ!

仕事帰りに酒蔵の「1,000円居酒屋」へ! 一昨日の金曜日は地元、明石にある酒蔵の太陽酒造さんが週末の夜のみ開店しいている「1,000円居酒屋」というのに行って来ました(^-^)

以前、「赤石」という お酒に感動してしまって、ブログで取り上げたことがあるのと“1,000円居酒屋”という お得感が ありそうな響きが前々から気になっていたんですよね~(^_^;

太陽酒造さんの創業は江戸末期、この蔵は明治20年のもので、現在は年産100石(一升瓶で10,000本分らしいです)の小さな造り酒屋さんです。
場所は山陽電車の江井ヶ島駅から海側に徒歩数分のところにあります。
(通勤路途中の駅なので、これからはフラッと立ち寄れるな~w)

画像の“太陽”の暖簾をくぐって『1,000円居酒屋に来ました~(ニコッ』と従業員の方に告げると、お代の千円と交換に、こんなカードをくれます(^-^)

カードには5マスあって、始めに アテ(2皿)が出てきたのでチェックがひとつ入っています。
残り4マスで、好きな お酒をチョイスするというシステムです!(b^ー°)

この日の アテは、酒米あられ、玉葱の奈良漬、お豆腐、あぶらめの南蛮漬けでした☆
どれも、お酒のアテにピッタリ~!(⌒~⌒)b
まず1杯目に選んだ お酒は純米吟醸「赤石」です☆
超豊潤な味わいと華のある香りに『ん~! 旨~い!』と、思わず唸ってしまいました(恥;


「1,000円居酒屋」の雰囲気はこんな感じです♪



古びた土壁と木のテーブル、そして逆さにした瓶ケースの椅子が、まるで隠れ家のようで居心地がいいんですよね~(´∀`)

この中から呑みたいお酒を選べます( ̄∀ ̄)



1,000円とは別に こんな一品料理もあります♪
お代を払えば『あとはセルフでどうぞ~』てな感じ w
せっかく来たので全種類食べました!(⌒~⌒)v
酒呑みには堪らないアテばかりで、味付けも お酒に合うように良く考えらています!


2杯目は「たれくち」、3杯目は熟成期間13年の古酒 純米「太陽」へと、より個性強い方向に呑み進めました(^_^;
そうそう! 偶々、合い席になった方が太陽酒造さんを良く知るファンの方で、それぞれの お酒の特徴を分かり易く教えて頂くことも出来ました(^-^)v
(ありがとうございましたm(_ _)m  このブログを見てくれているかな~?w)


そして最後の4杯目に選んだのは、本日の秘蔵酒「おり酒 吟ゆず」!!(≧∀≦)
デザート感覚で、〆にピッタリの お酒でした!(^o^)/



自分用の お土産に「太陽」と「たれくち」を買って帰りました(^_^;
太陽酒造さんは年間10,000本しか作らないので、もしかしてコレは貴重な お酒なのかも??( ̄∀ ̄)


「1,000円居酒屋」は、仕込みが忙しくなる前の秋頃まで、毎週金曜日と第1、2土曜日の夜のみ開店しています♪(^-^)
原酒ばかりなので、どれもアルコール度数が20度近くあり、5勺を4杯分ということは2合にもなるので結構酔えてイイ気分になれますよ~www
ブログ一覧 | 明石 | グルメ/料理
Posted at 2010/05/16 12:00:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

198円弁当🍱
avot-kunさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2010年5月16日 18:28
なんか、とってもおいしそうで、うらやましです〜。
値段もいいし、雰囲気がいいですねえ。

ちなみに、お土産はいくらくらいするもんですか?
地元でないと買えないんでしょうねえ・・・
コメントへの返答
2010年5月17日 6:46
1,000円は、やっぱり お得ですよね~!(b^ー°)
そして居心地が良くて長居してしまう雰囲気があります(^_^;

画像の お土産は一升瓶なのですが、それぞれ3,000円でした♪
太陽酒造さんのHPからショッピングサイトへのリンクもあるので、宜しければ覗いてやって下さい(^_^;
もし、買われたら最近の日本酒の主流になっている「淡麗辛口」とは、まったく逆の「濃厚旨口」な飲み味に、きっと驚かれると思います(^-^)
2010年5月16日 20:14
良い雰囲気ですね。
何時くらいまでやってられるんでしょう?
と書きつつ、週末はいつもへろへろなんで
寄れるかな??
コメントへの返答
2010年5月17日 7:23
古びた感じの酒蔵の雰囲気は、やっぱイイですね!(b^ー°)
そして、あちこちに置いてある瓶ケースで親しみ易さ倍増です(^_^;

“食べネタ”が お得意なH様にも、ココをレポして頂けたら嬉しいです!o(^-^)o

開店時間は午後6~9時迄で~す☆
2010年5月17日 11:01
価格もですが、お店の雰囲気がGoodですね~(^0^)

こういうお店を知っていると高速2000円より1000円の方がイイかも!?(爆
コメントへの返答
2010年5月18日 6:14
酒蔵で地酒を飲むと、更に美味しく感じますよ~♪(^-^)

太陽酒造さんは、やまけんさんの所からは、遠いのですが、「1,000円居酒屋」とは別に地酒の販売は、いつでもやっているようなので、酒蔵見学も兼ねてドライブがてら寄られるのもイイと思います(^-^)

かなり年期の入った酒蔵(少し傷み過ぎかも?w)は明石の景観50選に選ばれてたりもします☆

プロフィール

「お疲れさまです
今週も秋吉で呑んでます☺️
ほぼ満席の三国店です😅」
何シテル?   04/12 20:55
明石市のC4ピカソ乗りです(^-^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SEVEN-STAR(シトロエン神戸東) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/14 18:01:30
 

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
転勤先専用カーです(^_^; 近所のダイハツディーラーさんで果敢にも中古の三菱車を購入 ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
ミニバンでありながら運転して楽しく、そして所有するだけでも幸せを感じられるクルマです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation