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赤間四郎のブログ一覧

2012年10月01日 イイね!

3面スモーク施工

3面スモーク施工 今日はセリカのお友達と、そのお友達とで久しぶりの車いじりです。

 念願のカーフィルム施工です~。

 N71Wにフィルム施工したのがかれこれ10年近く前なので、もうやってないし、失敗したら嫌だし…

 なんで、お任せすることに。

 道具揃えるのもお金のかかることだからね。

 なんで、施工!

 テールゲートガラスは内張剥がした方がやりやすいとのことで、ガラス周りの内張を外す作業。

 運転席側リアガラスは、ストッパーのネジを外すと作業がやりやすい(窓が90度開く)のですが、まあこのネジがバカみたいに堅く…回せませんでした。

 1本舐めました。(爆)

 まあ、なんだかんだで施工終了。

 今回は、N71Wでは施工しなかったリアクォーターガラスにも施工しました。

 もう、リアシート真っ暗です。(笑)

 夜道が楽しみなほど。

 まあ、N71Wのときは、上段だけ5%にして、それ以外を別の棟角にする予定が10年近く放置だったし。(笑)

Posted at 2012/10/01 01:32:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | RVR N73WG | クルマ
2012年04月29日 イイね!

ウインカーポジション死亡

ウインカーポジション死亡 土曜日です!

 なので、今年もエボルックバンパーに交換します~。

 というわけで、エボルックを引っ張り出してきて配線を繋いでいると…

 繋いでいると…

 あるぇ?

 配線が一本足りない?

 しかも、なくなってるのがセメント抵抗から生えてる配線…

 セメント抵抗だけが残ってる…

 朽ちたのか。(汗)

 しかも、LEDウインカー切り替え時に差し直すウインカーのカプラごと配線消えてる…

 とりあえず、

「ぬああああああ!」

 な状態。(笑)

 セメント抵抗がないとハイフラなりますし、ウイポジも使えない。

 つーわけで、イエローハットに買いに行きました。

 まあ、その前にバンパーを付けないといけないんですけどね。(爆)

 またSG純正バンパーつけるかな?それともセメント抵抗亡かったときのことを考えるか?

 というわけで、SGエアロのバンパーを付けることに。(笑)

 まずは仮合わせ。

 初号機(前期型N71W)はフォグランプのブラケットが車体ヒットして取り付けできなかったのですが、SGはすんなりなんですね。

 で、フォグは後回しにしてウインカーカプラを付けようとしたら…

 カプラ形状違ってやんの。(爆)

 前期型はシャリオグランディスとも同じなのに、何でSGエアロはフォグランプに近い形のカプラなんよ?

 SGエアロバンパーに移植した人って、みんな苦労したのかな?と思ってしまった。

 まー、私は前期型カプラのストック(ウインカー本体)あるし、SGエアロバンパーには車体側のカプラもついていたから、ぶった切ってビニテ巻きでの応急処置できたし。

 で、バンパーも付け終わったのでイエローハットに買いに行きました。

 が、ありませんでした。

 売り切れではなく、取り扱ってないって。

 セメント抵抗ってさー、ウインカーLED化した時に必要なパーツじゃないの?

 セメント抵抗取り扱わないでウインカー用のアンバー球売ってるの?

 イエローハット、ぱねえなあ。

 店員に「ハイフラ防止用のセメント抵抗あります?」って言ったら、バルブじゃないコーナー見に行ったりとか。

 イエローハットは商品知識こんなにないんかい。

 つーわけで、別のお店にはあるだろうと思い、そこから移動して、ついでに給油して買ってきました。

 やっぱ、直販は違うね。

 でも、高い。

 高いよねー。

 定価3000円で実売¥1700円。

 ヤフオクで配線付きの同等品が、単品300円…

 まあ、急を要するわけだからね。

 流石の私でも、セメント抵抗の在庫は持ってないからね。(笑)

 で、買ってきて帰宅途中に濱くんからのSkype。

 末愚弟と末愚弟友人のいるガレージで待たせてしまったか。

 で、帰宅して作業再開。

 セメント抵抗を付け替えて、配線を半田付けして、カプラ半田付けして…

 テスト点灯。

 まあ、LEDウインカーやウイポジユニットはギボシなので、一度点かなかったらギボシの繋ぎなおし。

 繋ぎなおしての…あれ?

 なんで新規で作った方の配線点灯しない?

 一番怪しいのが今回付けなおしたカプラ。

 というかね…

 三菱さん、前期と後期で配線の色を入れ替えるのは辞めて貰えませんか?(笑)

 初号機のストックパーツからカプラ付き配線を失敬してきて、それと車両配線を見比べると、緑と黒が反転してるし。

 なんだよこのめんどくさい展開。

 半田付けまでして作った配線を切って、入れ替えて、半田付けしての配線作り直し。

 まあ、点灯したのが唯一の救いでした。

 が、今度は逆(運転席側)。

 ウインカー点灯がすごく弱い。

 ウイポジ状態だと左右ともらんらんと光っているのに、ウインカー出すと減光状態と同じだけの弱さ。

 試しにバンパーの向きを変えての接続したら、同じ現象。

 結論、

ウイポジ死亡

 ヤックの製品なんですが、まあ4年?保ったし、買ったのが新品で1500円だったし、元は取ったかなあ?

 ヤックの製品は優秀なんですよねえ。ポジション点灯時に反対側ウインカーが点いていると減光してくれたりとか。

 あと、ワンユニットというのも魅力だった。

 ありがとう、君のことは忘れない。

 たぶん、取り外したらジャンクでヤフオク行きだけども。(笑)

 いやあしかし、ウイポジどうしようかなあ?

 まあ、手元にはあるんですけどね。vaioのウイポジ。

 ただ、左右独立ユニットなので配線がいま以上にめんどくさい。

 なんとかなる範囲ですが、対面減光がないんだよねえ…

 はぁ、とりあえずがんばります。
Posted at 2012/04/29 00:06:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | RVR N73WG | クルマ
2012年04月28日 イイね!

ちょっとした大問題

ちょっとした大問題ちょっとした大問題が発生して、急遽SGエアロ顔を移植中
Posted at 2012/04/28 12:15:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | RVR N73WG | 日記
2012年04月27日 イイね!

フニャフニャでした

 えーっとですね。

 とりあえず、YOKOHAMA ジオランダーA/T-Sのインプレッションです。

 結論として、

私には不向き!

 とーいうのもねえ。

 本日、さらっと雨が降って、ウェットの制動性はどんなもんでしょ?と思い、上り坂(←ここ重要)の左カーブを曲がったんですよ。

 結論、フニャッでした。

 足回りはノーマルですが、グリップしない。

 というか、流れました。(汗)

 まあ、なんつうかねえ。

 タイヤパターンを見れば判るかと思いますが、



 本当に排水性オッケー?って(笑)

 まあ、ラジアルタイヤとはいえA/Tですからねー。

 それ以前にあの速度でウェットで曲がるとか、ね。(爆)

 かっ飛ばす人間なので、まあ選択間違ったかな?と言われるかも知れませんが、15インチのRC-T4を生かすにはこの選択肢しかありませんでしたからねー。
Posted at 2012/04/27 20:50:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | RVR N73WG | クルマ
2012年04月23日 イイね!

フットレスト取り付け

フットレスト取り付け 昨日は、本来ならバンパー交換する予定だったのに…

 庭の貝塚息吹の手入れをするために親戚から脚立や足場板や電気チェーンソーやバリカンまで借りてきたのに…

 なにこの強風。(笑)

 7段くらいある脚立の5段目に足場板乗せて作業していて、ビュービュー風吹いてきて…

 落ちないのがやっとでした。

 左手側に雨樋があったので、それに手を添えて風がやむのを待って、なんとか地上に足をつけ、撤収。

 久しぶりに「風」というもので体力奪われました。

 なので、簡単な作業するかーと思い、フットレストの移植を行いました。

 まあ、ついで作業でELのファイヤーペダルも移植。

 イルミ分岐は楽だよな~と、楽だよな~と、楽だ…

 楽じゃなかった!(笑)

 いやぁ、まさかシフトパネルのイルミをエレクトロタップ分岐しないでカプラオンで繋ぐように加工していたとは。

 我ながらめんどくせえすばらしい加工をしたもんだ。すっかり忘れてました。

 なので、配線が出来なかったので、ファイヤーペダルはただのペダルです。(笑)


LONZA フットレストL LZ-307

LONZA ノンスリップリング LZ-309


フットレスト取り付け

Posted at 2012/04/23 01:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | RVR N73WG | クルマ

プロフィール

「スーパーハッタリ仕様、再び http://cvw.jp/b/459006/48115410/
何シテル?   11/30 20:38
知りたい者は習うがいいさ。興味のない者は往くがいいさ。知識と技能は共有するもの、と私は考えています。 基本的に、「ない物は作る」の精神で日々精進しておりま...
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