• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤間四郎のブログ一覧

2023年05月15日 イイね!

たった1ヶ月の命…

たった1ヶ月の命… それは日曜の朝の話し。

 雨天のためワイパーを動かした。

 あれ?運転席側の右側が拭き取れていない?

 注意深く見ると、ワイパーゴムが切れてる。

 おい、ちょっと待って?

 君は先月交換したばかりなのだよ?

 確かに先月気温の低い日はあったけども、たった1ヶ月だよ?

 しかもメーカーお取り寄せなのか、発注してから2週間以上もまたされたし送料も発生しているのだよ??へばな。
Posted at 2023/05/15 20:29:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-VAN JJ2 | クルマ
2023年05月07日 イイね!

パジェロミニ ホーン取付やらブーストメーター取付やら

パジェロミニ ホーン取付やらブーストメーター取付やら 今年のGWの2連休は、嫁(仮)のパジェロミニにパーツを取り付けることくらいしかやってませんでした。

 N-VANは手直し、再考察が多くて何から手を付けたらいいのかなーモードでして、ちょっとお休み中。

 リンクスのグリルを取り外すのにバンパーを取り外さないといけないというトラップがある(我が家のリンクスはバンパーからグリルガードが生えているので)のでホーンの交換もかなり躊躇っていましたが、意を決して作業すると拍子抜けするだけあっさり出来るもんなのですね。

 ここまで簡単に外せるのなら、自爆修理も自分でやればよおかったなあと思う次第でありまして。

 バンパーまで外せばポジション球の交換もそれなりに容易に出来たので。

 まあ、2月3月はまだまだ寒いから作業は遠慮しますが。(をい

 ホーンも、サファリ号に取り付ける予定で購入(プレゼント)したミツバのホーンを無事に取り付けできたし、ブーストメーターも取付できたし。

 ちなみにブーストメーターはナビフード内に埋め込むというオーダーなので、60mmのホールソーまで買っちゃいました。

 電気配線とか光り物とか、自分ってそういうパーツの取付や作業って生き生きやるもんだなぁーと再認識。

 さー、N-VANもがんばってやるぞー。VSAモジュレーターのせいでかなり意気消沈してましたが、モチベーション回復させてがんばるぞー、へばな。
Posted at 2023/05/07 18:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロミニ H58A | クルマ
2023年04月09日 イイね!

N-VAN タイヤ交換(スタッドレス→サマータイヤ)

 今年は重い腰が上がらず、去年は3月下旬にタイヤ交換しましたが、今年は4月に入ってからのタイヤ交換。

 いくらスタンドでの短時間作業とはいえ、タイヤを引っ張り出して、タイヤ持ち込んで、タイヤ仕舞って~は面倒な作業。(笑

 まあ、今年はタイヤ交換時期がずれたのにも理由がありまして…2月末に灰色号(H58A)が自爆してしまい、板金修理が完了するまで約1ヶ月ほどかかり、しかも先日引き渡されたので同時交換がずれてしまった、という経緯もありまして。(ほぼ言い訳)

 ワイパーも交換しましたが、3年目のガラコワイパーなので撥水も効果は落ちてるので、新しい替えゴムをオーダーするも納品予定日過ぎてるのに出荷もされず。さすがサ●ドラッグ。

 んで、"N"OZ Racingに交換したときに取り付けたTPMS、右の後輪だけが数値をまともに拾えないという症状が発生していたのですが、今回車内にタイヤを4本載せた状態で移動しましたが、それでも数値の読み込みがいっさいされず、空気圧センサーが壊れていることが確定。

 しかも残念なことに、購入したモデルと同じバルブ式のTPMSがもうAmazonで販売しておらず、異なるモデルを購入するとタイヤをバラして空気圧センサーを全交換しないといけないというコストも時間もかかる状態なので、いま履いているMUDSTAR RADIAL M/Tを交換するまではこのままでいこうかなーと。

 別に、数値が読み込めないだけで空気漏れしているわけではないのでね。TPMSを100%発揮できていないということは認めますが、(笑

 そして春にはトラブルがつきもの。

 灰色号のタイヤローテーションで左後輪に回されたタイヤ、スタンドマンの友人が「やたらへこんでね?」と言ってきて、ほぼ完全に空気が抜けている状態。

 エアーゲージで既定値-0.5くらいなら使用頻度によるとかそんなもんで解決されてしまう問題ですが、べっこべこ。

 すぐさまタイヤの確認。エアバルブからの空気漏れもなく、サイドウォールのひび割れもない。

 去年購入したタイヤなだけにすごく納得いかない。

 タイヤトレッドを見ていると、なんと真鍮釘が刺さっていました。

 我が家では真鍮釘なんて使わないので、どこかで踏んだのでしょうが、嫁(仮)はいったいどこを走ってきたのかね?(汗

 幸いにもパンク修理できるレベルだったので大事には至りませんでしたが、刺さってからやんわりエアーが抜けて、この春べっこりになったんでしょうね。

 んで、タイヤ交換を終えたら、嫁(仮)に「交換したライトが曇っている」と言われて確認。

 レンズ中央に水滴。

 まじかよーと思いました。交換したのは私ではないので、まあなんとも言いようが泣く、ポジション球を交換するまでは放置プレイですね。

 なにせリンクスはグリル前のバンパーから生えているバー(のようなパーツ)のせいで、バンパーを外さないとグリルもヘッドライトも交換できないのでね。(涙

 というわけで、今シーズンもやることいっぱい胸いっぱいです、へばな。
Posted at 2023/04/09 21:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-VAN JJ2 | クルマ
2023年03月21日 イイね!

N-VAN VSAモジュレーター交換(ホンダセンシング異常関連)

 さてさて、今シーズンもやってきましたホンダセンシング異常による警告灯のエレクトリカルパレード。

 なんだかブログ書く気力もなかったのですが、やっと一段落したので今シーズンのまとめということで。

 前回入庫時にブレーキスイッチを調整したのですが改善されず、今回ボディーコントロールユニットを交換する、ということで話が進んでいたのですが。

 ホンダさんでもボディーコントロールユニットは「関係ない」という結論が出たらしく、ボディーコントロールユニットを交換せずに、VSAモジュレーターを交換するという作業に変更です。

 さて、このVSAモジュレーターの交換ですが、そもそも何の部品か判らない(バッテリーの下の方にあるユニットという説明は聞いた)のでぐぐってみました。

リコール届出番号:3119 (本田技研工業HP)

不具合の部位(部品名) :制動装置(VSAモジュレーター)
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状態及びその原因 :
車両挙動安定化制御システム(ビークル・スタビリティー・アシスト:VSA)において、制御ユニット内の電子基板とコンデンサーを溶着する際に、コンデンサー内部の陰極端子接合箇所に空間を生じさせたものがあります。そのため、当該空間部から電食による酸化被膜が徐々に進行すると、電圧変動で発生する電気ノイズが除去されず、ブレーキペダルの踏み込み量を検知するセンサーが誤作動を起こして意図しないブレーキアシストが作動し、最悪の場合、制動灯が点灯しないで突然ブレーキが作動するおそれがあります。


 N-VANではなく、オデやエリシオンのリコールの事例なのですが。

 これを見てわかったこと。

 まんまこの症状ですね。

 文中にある「電食による酸化被膜が徐々に進行すると」は、製品の不具合なのかこういう構造なのかわかりませんが、いずれにしろ「部品の不具合」というのは確定なのでしょうかね。

 というかね、ホンダ本社にも確認して「こういった事例はない」まで説明されていたのですが、5.6万台のリコール事案なのに「こういった事案はない」というホンダ本社の回答だったんですか??

 これ、私の「口頭説明」そのまんまの症状ですけど??

 んで、今回の修理に関しては、まだ「新車保証」なので費用は発生しませんでしたが、参考までに交換したVSAモジュレーターの品番は「57100-TXB-J03」で、価格は約12万(モノタロウ価格)だそうです。

 その他に、CMBS(衝突軽減ブレーキ)&LDW(路外逸脱抑制機能)のスイッチも交換しているとのことです。

 まあ、わかったこと。

・結果としてVSAモジュレーターの不具合
・OBD2から情報取った機器(セルスターのGPSレーダー)は無罪だった
・社外LEDテールランプが原因は言いがかりだった
・去年交換したミリ波レーダーも無罪だった

 ということです。

 まあもうちょいは様子見ますよ。OBD2に関しては接続ケーブル処分しているので買い直さないといけませんが。テールはさっさと復旧します。へばな。
Posted at 2023/03/21 14:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-VAN JJ2 | クルマ
2023年02月20日 イイね!

N-VAN らくちんオイル交換

N-VAN らくちんオイル交換N-VANの入院を控えていますが極力オイル交換サイクルを変えたくなかったし、入院前に油圧計・油温計用の取付も避けたかったので、泣く泣くオイル交換だけをしてきました。

オイルコック(EZ VALVE EZ-106)に交換してから2回目の交換です。

開閉コックも問題なく動き、作業してくれた友人にも好評でした。へばな。
Posted at 2023/02/20 09:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-VAN JJ2

プロフィール

「スーパーハッタリ仕様、再び http://cvw.jp/b/459006/48115410/
何シテル?   11/30 20:38
知りたい者は習うがいいさ。興味のない者は往くがいいさ。知識と技能は共有するもの、と私は考えています。 基本的に、「ない物は作る」の精神で日々精進しておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] 今日のアバルト(ナンバープレート枠取付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 21:42:17
ロイヤルアルファ取り付け その2(ハーネス製作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/04 22:52:45
[三菱 RVR]RECARO SR-Ⅲ TRAIL ベロアレッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 20:14:11

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
紆余曲折ありまして、2020/02時点で自分に電気を走らせたのが、N-VAN。 4WD ...
三菱 RVR 三菱 RVR
RVR 1号が13年という節目を迎え、車体の腐食も進行し整備箇所も走行距離も増えた為、意 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
 1998年5月生まれ。  2001年3月納車。(3年落ち中古)  2011年5月、 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
ドリフトパッケージのシャシーにエボⅧのボディを載っけてます。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation