• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月20日

(P)ポルシェ本 2冊

(P)ポルシェ本 2冊 先日、ジェフさんがブログで紹介されていた「ポルシェ911(1963~1973)いのうえ・こーいち」が18日に発売されたので紀伊国屋で早速購入しました。

「ポルシェ911(1963~1973)いのうえ・こーいち」\4,800
クルマ好きの人気アイテムのひとつ、ポルシェ911。その誕生時のモデルから特に趣味性の高い1973年までのモデルを詳述。単にクルマの変遷を追うだけでなく、熱心な愛好家のもとにあるポルシェ911を訪ね、直接オーナーの目線で語ってもらい、その魅力を多角的に紹介する。それはクルマ好きの共感を得ることになる。とくに稀少なモデルであるポルシェ911Rや「73カレラ」として人気のカレラRSなど、広くクルマ好きから、マニアックな愛好家にも必携の書にまとめる。

912も2台紹介されてました

912Targaは67年ディーラー車、
三和のCG広告にも2回登場した有名な1台


オーナーが結構変わってるのは気になります・・・
2010年と2013年に書いたブログ
(P)日本一有名な912タルガ登場
(P)国内生息数





もう一冊、これはアマゾンで購入
以前、彼ら快さんが紹介されていた「オール空冷911バイヤーズガイド」\8,690-

問題は「どの空冷911を選ぶべきなのか」なのです。
この本は世界で唯一、空冷911全てを収録したバイヤーズガイドです。
1965年式の初代911から1998年式993まで1冊に収録しました。初めて空冷を買う方には必読のガイドとなっています。また、既に空冷911をお持ちの方は、コレクションを増やす場合の目安等にご覧いただければと思います。
空冷を欲しいけど、どの年式が自分に合うのか。
どの年式のどこに注意すればいいのか。
そもそもスペックはどんなだったっけ…。
巷では、空冷911こそがドイツの完璧な設計を与えられた911、最終年式が最良、オリジナルコンディションでないと意味がない…なんていう定説がまことしやかに流れています。それは本当なのか…この本を一読すれば、何が真実なのか、自分なりの結論が得られるはずです。
初版500部です。とはいっても、こういう本なのですぐに売り切れることは無いと思いますが、空冷熱に侵されているならお早めにどうぞ。


バイヤーズガイドは洋書では何冊か出ていて翻訳部分のついたものありましたが、これは全部日本語での紹介

911バイヤーズガイドですが、912はぎり載ってるかと期待したのですがバッサリ、どこにも載ってませんでした(笑)




昨日行ったうめだ阪急で開催されている鈴木英人さんの展覧会ですが、本日は15時からサイン会ということで少し気になって覗いてきました。
今日は日曜日、本人も来られるのか昨日と違って会場はごった返してました。

当然、購入者された方のみのサイン会ですが、作品はどれも高額なのでサイン書いてもらっている人を見てると、それなりの方々ばかりでした。

2023年のカレンダーが購入できなかったので、早いですが、2024年のカレンダーだけ買って帰りました。356のシルクスクリーンは大体88万円でしたが、カレンダーは2,200円です(笑)
ブログ一覧 | PORSCHE912 | クルマ
Posted at 2023/08/20 17:55:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

BREの過去のカレンダー
パパンダさん

(P)911スポルトマチック
yama912coupeさん

PORSCHE FESTIVAL2 ...
MORSCHEさん

ポルシェフェスティバルに行ってきま ...
ポルシェですわさん

なくて面白いもの…その3
porschevikiさん

ヒエルラキーからの解放
black frogさん

この記事へのコメント

2023年8月21日 7:29
おはようございます。

気になる書籍の紹介ありがとうございます。

yama912coupeさんの過去ブログリンクも拝見しました。
ものすごい情報量で驚きました。😊

日本中の生息している912を探されたり・・・
ワクワクします。
右ハンドルの希少さ🥲
今はどうなんでしょうね??
コメントへの返答
2023年8月21日 13:03
ベッキーさんと彼ら快さんのブログでこの本を知りました。バイヤーズガイドは500冊限定なので売り切れるかと思いきや、まだまだ在庫があるようで、・・・そこまで需要はないのは寂しいですね。高いのもあるかもしれませんが。

生息数について
アメリカでは912registryとかあって912の登録数がわかりましたが、じゃあ日本国内では一体どれぐらいの912があるのか調べようとネットですが検索してみました。
ここ何年か912の評価見直しで並行輸入も増えてきてますので現在はどうなのかみたいですが、なかなか当時の気力はありません(笑)
今回改めて当時のブログの中古車屋さんとかのリンクをクリックすると結構切れて表示できなくなっていました(悲)

ミツワの方から教えていただきました。
912の右ハンドルは正規輸入91台のうち6台(65年2台、67年3台、69年1台)で、どうしても右ハンドルでないとダメだというわがままなお客さんの注文だったようです。

プロフィール

90年式GOLF2CLIと68年式PORSCHE912に乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

(P)七宝焼きエンブレム Hood Crest Badges(Early Orange Bar 1965-1972) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:16:55
ドアラッチ交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 00:51:26
とんでもないが、とんでもいい!超感覚スカイライン再誕!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/20 23:50:37

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1990年7月に購入。2022年2月現在、走行km数は23万4千kmを超えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation