• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama912coupeのブログ一覧

2023年06月23日 イイね!

(P)ぽるしぇびいき(1965.11月発行)第1回

(P)ぽるしぇびいき(1965.11月発行)第1回ポルシェクラブの会報誌「ぽるしぇびいき」の第1号をようやく入手することが出来ました。昭和41年11月20日発行ですので1966年です。



昭和38年(1963年)2月にポルシェクラブが誕生して雑誌の発行計画が上がって、昭和41年11月「ぽるしぇびいき」の第1号が出来上がったようです。この後、MANIACにも本の紹介されていましたが昭和44年に2号が発行されたらしく、結局2冊しかないようです。

発行された1966年と言えばポルシェ356の販売が終わり、新しく911/912が出て1~2年くらいです。
912の販売台数は65年38台、66年11台ですので911だともっと少なかった時期だと思います。


これまで乗っていた356から、新車で発売された911/912に乗り替えられた方々のニューポルシェ(いわゆるナローポルシェ)に対するインプレッションは本当に新鮮です。





座談会「われらはポルシェびいき」
・・・日本ポルシェクラブの代表的な方々に集まっていただきポルシェの魅力を語ってもらいます。

ポルシェのエンジンがいいとか、ボディーがいいとかということは当たらないと思います。総合的に評価して何とも言えな一種の雰囲気をポルシェは持ってる。

たしかにポルシェでドライブしているとドライビングポジションのよさ、コーナリングのよさでほんとうにドライブしているという感じがします。








座談会

浮谷洸次郎(東次郎さんのお父さん)
・・・その点では356はとても美しかったが、今でいえばクラシック、911になってまた各段とうつくしくなりましたね。・・・それにしてもポルシェは昔のものも今のものも構造的にすべてバランスがとれて、立派なデザインで、要するに商売気を離れてつくったという感じ。そこにポルシェをもつ意義があると思うのです。なぜポルシェを買ったかというとなると、ぎりぎりいっぱいの予算で、2000cc以下のエンジンの車の中でいちばん気持ちが良くて快適に走らせてもらえ、見てよし、乗っても良しというのはポルシェしかなかった。・・・・

やっぱりいい911シリーズ
萩原
私のカレラ2と比較しても全体的には911の方がすぐれていると思うのですがダッシュのデザインやコーナリング特性は356の方が特徴がある。6気筒の911はエンジンがフレキシブルで理論的に言ってもはるかに優秀、足回りやラックアンドピニオンになったステアリングなども
ボディのできは356の方がはるかによかった。・・・

クリックすると多少大きくなるので全文読めるかもですが、厳しいかな・・・














これから何回かに分けて当時のポルシェクラブの方々の寄稿をご紹介しますのでお楽しみに・・・。

Posted at 2023/06/23 22:54:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | PORSCHE912 | クルマ

プロフィール

90年式GOLF2CLIと68年式PORSCHE912に乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
45678910
111213141516 17
18 1920 2122 23 24
25262728 29 30 

リンク・クリップ

(P)七宝焼きエンブレム Hood Crest Badges(Early Orange Bar 1965-1972) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:16:55
ドアラッチ交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 00:51:26
とんでもないが、とんでもいい!超感覚スカイライン再誕!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/20 23:50:37

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1990年7月に購入。2022年2月現在、走行km数は23万4千kmを超えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation