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2009年05月22日 イイね!

リアスポイラー穴埋め編

リアスポイラー穴埋め編私の車両は純正OP.のリアスポイラーが装着してあったのですが、車両購入早々に取り外しました。

取り外すと取り付け穴が残ってしまう訳で、本来ならば板金し穴埋めする所ですが(うーん、やるなら私はスポイラーレストランクにトランクごと交換ですね)、お手軽にステッカーを貼っていました。



シビックフェリオを放置している間にステッカーも朽ち果て、きれいな穴がコンニチハです。

今回はより耐候性のあるカッティングシートを使用します。




古いステッカーを剥がし、トランクを磨きます。一気に磨くのはシンドイのでドアだけ、ルーフだけとパネル1枚づつ気が向いた時に磨いています。




今までは1枚づつ、1円玉で型取りしてステッカーを製作していたのですが、新たな道具が仲間入りしました。

クラフトロボ CC330-20

です。専用ソフトで様々な各社スポンサーロゴ等も製作可能です。只今勉強中です。
機械とは恐ろしい物です。あっという間にきれいな直径20mmのステッカーが完成しました。



位置決して貼り付けます。写真では色の差がありますが実際はそんなに目立ちません。
Posted at 2009/05/22 00:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック_外装品 | クルマ
2009年05月21日 イイね!

ウインカー球ステルス化編

ウインカー球ステルス化編テールランプ磨き~交換編」で交換したテールランプですが、レンズが折角クリアなのに、ウインカー球がアンバーの為スッキリしません。

フロントウインカー球、アヴァンシアは既に実施済み(今回紹介する方法で)なのですが、シビックフェリオテールランプのウインカー球をステルス化します。
カーショップに行けば色々売っていますが、\1,500/1ケ位します。うーんこれは高い!(イヤ、手間を考えれば安いと思いますが・・・・・・。)




電球の端子?(針金部)を起こしマスキングします。




しっかり脱脂して塗装しやすい様に固定します。(割り箸が便利です。)
いつもの缶スプレーでさらっと塗装します。画像では結構塗料がのっている様に見えますが、太陽に透かすとアンバーと認識出来る位で十分です。




1週間程、乾燥出来れば良いのですが、そうもいきませんよね。慌てて組み込むと塗料のシンナー成分が蒸発する時、レンズが曇ってしまいます。
そこで「パワーサプライ」を準備します。AC100VをDC12Vに変換する物です。
以前ラジコンやってた事がある為こんな物、持ってます。
電気パーツ屋さんに行くと各種ありますので、立派な物でなくても安価に入手でき、ひとつ持ってると便利ですよ。

通電します。きちんとアンバーに光っています。
点灯確認した訳では無く、「焼き」を入れる為です。30秒~1分位すると、煙が上がってきます。一度電気を遮断し冷まします。2~3回繰り返します。同時に完全乾燥も行えます。




完了しました。スッキリです。
Posted at 2009/05/21 00:17:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック_外装品 | クルマ
2009年05月20日 イイね!

テールランプ磨き~交換編

テールランプ磨き~交換編今回交換するテールランプはインテグラSJ純正品です。
ウインカー部がクリアになっています。(シビックフェリオ純正品はアンバー)

なかなか出会いが無く、これまでユーロテール2セットとかなり遠回りをしました。




まず数年前にL席用を、先日R席用をYahoo!オークションで入手する事が出来ました。(金額積めば落札/購入可能でだったのですが・・・・・。かなりの長期戦でした。)

L席用」⇒商品\11+送料\1,210+その他\108=\1,329(Yahoo!オークション)
R席用」⇒商品\1,800+送料\950+その他\108=\2,858(Yahoo!オークション)

以上、合計\4,187でした。




中古品ですので、キズが無数にあります。深いキズは諦めて、消せるキズを見極めます。
(深いキズを追い込むとソコだけ凹む為。)
#800位からキズを消していきます。
耐水ペーパーは#320~#4000まで最適な大きさにカットし常備しています。
コンパウンドで磨き上げます。

3M ウルトラフィーナコンパウンドSC 5939
3M ウルトラフィーナコンパウンドSC 5969

を愛用しています。ボトルに小分けしています。




交換前のユーロテールです。クリアレッドで塗り分け、紅白テールにしていましたが、レッド部の劣化が酷く、そんなにもう若くないので・・・・・。
外すとシビックフェリオを放置していたせいか、各部ヘドロです。
取付ボルト4ケ所共、カラーが入れてあります。車両側も長穴加工してあります。
(数年前、フィッティングの悪さに怒り狂ったものです・・・・・。)




なかなか激しい汚れです。緑色になっている所もあります。(コケが発生しています。)




養生し、掃除します。ウェザーストリップも外し洗浄します。ゴムの劣化でウエスが真っ黒です。
コンパウンド~ワックスで仕上げます。
最近はゴム部に

KURE ラバープロテクタント

を使用しています。シリコンスプレー等の違い?名前の通りゴムに特化しているのでしょう。暫く使ってみます。




テールランプを取り付けます。

ボディ側部ナット⇒左右で8ケ(桃)
トランク側部ナット⇒左右で6ケ(桃)

純正品の為あたりまえですがフィッティングは問題ありません。キズも消えてピカピカになりました。




各部を掃除した為、白い所は白く、ゴムは黒く、きれいになりました。
トランク内ですか・・・・・。軽量化の為、この状態です。(荷物は載せませんので。)

Posted at 2009/05/20 07:03:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック_外装品 | クルマ
2009年05月17日 イイね!

車検戻し-ミラー交換-後編

車検戻し-ミラー交換-後編車検戻し-ミラー交換-前編」の続きです。
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ドアミラーガーニッシュを取り外し、ミラーを固定しているボルトを取り外します。

ミラー取り付けボルト⇒左右で6ケ(桃)


コネクタを取り外し、ミラー側コネクタ(白)のツメを押しながら(少々コツが必要です)ミラーを引き抜きます。

外側、内側共にコンパウンド~ワックスで磨きます。




今回は少々配線手直しを行いますので、ドアトリムを取り外します。
ドアグリップカバーを取り外します。

ドアグリップベース部ツメ⇒L席1ケ/R席4ケ(黄)


ドアグリップカバーを取り外した後、パワーウインドウスイッチコネクタを取り外し、ドアトリムを固定してボルトを取り外します。

ドアグリップベース部ボルト⇒左右で4ケ(桃)




インサイドハンドルASSYを取り外します。

インサイドハンドル部ボルト⇒左右で2ケ(桃)

ボルトを取り外した後、車両前方へスライドさせると取り外す事が出来ます。
スナップを回転させロッドと切り離します。


スピーカカバーを取り外し、ドアトリムを固定してボルトを取り外します。

ドアスピーカーリッド部ボルト⇒左右で6ケ(桃)


これでドアトリムが取り外せます。まずはドアトリム下面より力を込めて引っ張ります。隙間が出来たら、クリップの位置を確認して持ち上げながら引っ張り、取り外します。案外簡単ですよ。




最初に取り付けたのが2005年ですので、4年ぶりの配線変更です。
取り付けるミラーはウインカー付きの為、ヒューズボックスよりウインカー信号線をドア内部まで持って来ています。ケーブルは純正ジャバラ内を通し、処理しています。ドア内部で一度コネクタを中継し、ミラー部へケーブルを出しています。




純正ドアミラーが付いていた所には、フェンダーミラー車用のカバーを取り付けます。

カバー,R.ドアーミラー(フェンダーミラーシャヨウ)/76221-S04-000」⇒\1,050
カバー,L.ドアーミラー(フェンダーミラーシャヨウ)/76271-S04-000」⇒\1,050




車検戻し-ミラー交換-前編」で製作したゴムクッションを使用して取り付けます。

GT1ミラー LED」⇒\7,140(購入当時/送料等全て含/Yahoo!オークション)

リモートコントロールミラースイッチの代わりに、手動ミラー用のパーツに取り替えます。
廉価グレード車用の為、Si内装色の黒では無くグレーでしたので、いつものスプレーで塗装します。

リッドASSY,.リモートコントロールミラー/35190-S04-N00ZA」⇒\263
Posted at 2009/05/17 01:39:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビック_外装品 | クルマ
2009年05月16日 イイね!

車検戻し-ミラー交換-前編

車検戻し-ミラー交換-前編車検(シビックフェリオ)編」にてノーマルに戻していたパーツを交換します。

今回はミラーです。

画像点数が多い為、2回に分けて紹介します。




車検用に一時的に使用していたミラーは純正品をつや消し黒に塗装した物です。

レーシングミラー取り付け台座のゴムクッション(自作品)を取り外します。

汚いです・・・・・。ゴムも張り付いていました。

コンパウンド等を使用して掃除します。レーシングミラー取り付け台座に合わせて穴を明けて、ナッターを入れています。ハーネス入線用の穴はφ6ですが、今回は少し仕様変更してコネクタが入線可能なφ12に拡大します。




φ8以上の穴を明ける場合、ドリルでも良いのですが経験上、電動工具を使用した場合、穴が真円にはなりません。(ボール盤等の工作機械は別です。)

今回はφ12のホルソーを使用します。しかしながら位置決シャフトがφ2.5で、車両には既にφ6の穴が明いている為、M6の長いボルトで対応しました。

はい、バリ取りも必要ないきれいな穴を明ける事が出来ました。




ボロボロになっていたゴムクッションを製作します。
レーシングミラーを分解し、準備していたゴム(t=2.0)に型取りします。

丁寧に切り取り、ポンチで穴を明けます。




最近のお気に入りです。ちょっと厚めのゴムなど(まさに今回ですが、良い仕事します)
切りモノはメーカー品」に限ると思っていた私ですが、安価で十分使えます。

万能ハサミ ミニ」⇒\1,280(STRAIGHT/ストレート)
Posted at 2009/05/16 07:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック_外装品 | クルマ

プロフィール

「e:が納車遅れのため、車検だったN-VANの引き取りに行っただけなのに・・・・・。うっかりFREED CROSSTAR(も)購入。順番が逆ですが、いまカタログとにらめっこ。必要な用品をピックアップしています。忙しくなるゾ。」
何シテル?   09/17 20:50
コツコツ補修しながらを楽しんでいます。 作業内容が誰か目に留まり、誰かのお役に立てれば。
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