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2009年04月22日 イイね!

車検戻し-フェンダー交換-後編

車検戻し-フェンダー交換-後編車検戻し-フェンダー交換-前編の続きです。
フェンダーを取り付ける前にサイドマーカーコネクタを養生します。お口チャックの袋で包みタイラップで固定します。
プラプラするのも嫌ですし、コネクタも汚れません。




普段掃除出来ない各部を掃除して、フェンダーを取り付けます。
数年前に購入した「Z3タイプフェンダー」ですがスチール製でフィッティングがとても良いです。
また、フェンダーは「フェンダーベンディングツール」にてツメ折し、さらに若干ですがふくらませてあります。インナーフェンダーは取り外してあります。




H4バルブをHIDに取替えます。純正ゴムカバーは取り付きませんので、ホームセンターで入手した
ぴったりの容器を小加工してカバーしています。ハーネスはコルゲートチューブで保護し、収縮チューブで仕上げています。

アヴァンシアのLEDポジションバルブ交換編の時に入手していたLEDポジションバルブに交換します。

HIDバラスト等はココに取り付けています。数年前、苦労してきれいに取り付けたのを思い出します。
エンジンルームからの眺めは後付け感ゼロです。
アヴァンシアのHIDフォグランプ導入のバラストと比べるとやはり圧倒的に大きく、前世代のバラストですねぇ。






磨いたヘッドライトを取り付けます。




ボンピンを取り付けます。




完了しました。後はマフラー戻して、ミラー戻して、車高下げて、ホイール戻して・・・・・、
ゴールデンウイーク明けまで出張ですのでまだ暫く乗れそうにありません。

Posted at 2009/04/22 22:56:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック_外装品 | クルマ
2009年04月20日 イイね!

車検戻し-フェンダー交換-ヘッドライト磨き編

車検戻し-フェンダー交換-ヘッドライト磨き編車検戻し-フェンダー交換-編でヘッドライトを取り外すついでに、黄ばんだヘッドライトを磨きます。
EKシビックはほとんどの車両が黄ばんでいますねぇ。
黄ばんでいるのは表面上のクリア塗料ですので、それを落とします。



バンパーを取り外した後、耐水ペーパーにて#1000⇒#1200⇒#1500⇒#2000ときっちり下地作りをします。こんなに曇っちゃって心配になりますが・・・・・。全然大丈夫です。




リョービ製のポリッシャを愛用しています。
3Mへ全く同じものをOEMしている様です。(3M贔屓の私としてはですから購入したのですが・・・・・。)
もちろんスポンジバフ、コンパウンドも3M製です。




目消し用コンパウンドで左側のみ磨いてみました。ポリッシャを使うとほんの10秒位でしょうか。
きっちり下地を作っていれば必ず輝いてくれます。
仕上げ用コンパウンドでさらに研磨します。




磨き終わりました。透明度が全然違います。シャッキリしました。本当は2液ウレタン塗料でクリア塗装すると良いのでしょうが、また黄ばんできたら考えます。
Posted at 2009/04/21 00:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック_外装品 | クルマ
2009年04月19日 イイね!

車検戻し-フェンダー交換-前編

車検戻し-フェンダー交換-前編車検(シビックフェリオ)編にてノーマルに戻していたパーツを交換します。
(←交換後の参考画像です)








フロントバンパーを取り外します。

グリル部クリップ⇒5ケ(緑)/2ケ(青)は面倒なのでいつも付けていません。
フェンダー部ネジ⇒左右で2ケ(桃)
バンパー下部ボルト⇒左右で2ケ(桃)

ナンバープレートを取り外します。

温度センサー部ボルト⇒1ケ(桃)

また、インナーフェンダーを取り付けていませんので多少は作業が楽です。




ヘッドライトを取り外します。

コアサポート上部ボルト⇒左右で4ケ(桃)
コアサポート側面部ボルト⇒左右で2ケ(桃)
バンパーサポート部ボルト⇒左右で4ケ(桃)
フェンダー部ボルト⇒左右で2ケ(桃)

(青)のボルトは外さなくてもヘッドライトは取り外す事が出来ますが、
フェンダーを取り外しますので今回は外します。⇒左右で2ケ(青)




ヘッドライトを前方にずらします。
サイドマーカー、ポジションランプ、ヘッドライトのコネクタを外します。




サイドステップを取り外します。

サイドステップ下部クリップ⇒左右で6ケ(白)
フェンダー部ボルト⇒左右で2ケ(桃)

(緑)部を車両前方に向かって「グー」で軽く数発・・・・・はい。外れました。




フロントフェンダーを取り外します。

エンジンルーム上部ボルト⇒左右で6ケ(桃)
サイドステップ下部ボルト⇒左右で4ケ(桃)
ドア内部ボルト⇒左右で2ケ(桃)

サイドマーカーコネクタを外します。




フロント廻り取り外し完了です。いつものルーティーンワークです。




なかなかのボルト、クリップですねぇ。
Posted at 2009/04/19 23:09:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック_外装品 | クルマ

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「e:が納車遅れのため、車検だったN-VANの引き取りに行っただけなのに・・・・・。うっかりFREED CROSSTAR(も)購入。順番が逆ですが、いまカタログとにらめっこ。必要な用品をピックアップしています。忙しくなるゾ。」
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コツコツ補修しながらを楽しんでいます。 作業内容が誰か目に留まり、誰かのお役に立てれば。
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