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2009年05月28日 イイね!

テクトム CMX-100 H1導入編

テクトム CMX-100 H1導入編以前、若い頃はたくさんの追加メーターに憧れました。事実、GT-Rを所有していた時はブースト計、水温計、油温計、排気温度計、ブーストコントローラー、ターボタイマー・・・・・等、てんこもりでした。

最近は、やはり趣味趣向が変化してきているようであまりゴチャゴチャしているのはどうも・・・・・。
そんな事もあり、地味なメーターを取り付けます。


今回導入するのは、

TECHTOM CMX-100 H1」⇒\11,578(購入当時/送料等全て含/Yahoo!オークション)

小傷がありましたので、「テールランプ磨き~交換編」の要領でキズを消し、コネクタよりピンを抜き洗浄しました。
現在は廃盤となっておりYahoo!オークションでは、なかなかの価格で取引されている様です。
購入したのは昨年で、1年以上ねかせていた事になります。
(他にもありますねぇ。ねかせているパーツ・・・・・。)




いつもの様に両面テープを切り出し、貼り付けます。取り付け時にキズなど付かぬ様、養生します。




助手席足元を覗き込むと、緑のダミーソケットに3Pコネクタと2Pコネクタが挿さっています。このコネクタにCMX-100を接続します。
配線の引き回しを容易にする為、各内装パーツを取り外します。

発炎筒ブラケット部ボルト⇒1ケ(桃)
ライニング,L.カウルサイド部クリップ⇒2ケ(緑)
持ち上げつつ、車両後方に引っ張ると外れます。




インストルメントドライバーロアー部ボルト⇒3ケ(桃)
エアコンセンサホース、コネクタも取り外します。

グローブボックス部ボルト⇒2ケ(桃)
車検戻し-ミラー交換-後編」でも紹介しているウインカーミラー用のハーネスが見えます。




運転席足元からステアリングシャフトを見上げた画像です。以前取り付けたキーレス等のハーネスに沿って配線します。
グローブボックス部も既設のハーネスに沿わせました。




診断コネクタにCMX-100を接続し、固定します。




見やすい所に固定しました。表示項目はいくつかありますが、とりあえず水温にセットします。


Posted at 2009/05/28 19:32:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック_電装品 | クルマ
2009年05月23日 イイね!

アルミホイール装着編

アルミホイール装着編車検(シビックフェリオ)編」にてノーマルに戻していたパーツの交換も一段落しましたので、そろそろ家の敷地内より出る準備を行わなければなりません。(車検終了後10mも走行していませんので・・・・・。)

近くのガソリンスタンドまでタイヤに空気だけを入れに行きます。こんな時、軽トラ便利ですよ。



今回装着するホイールは、

SSR TypeC 15インチ 6.5J +35 PCD100」(フロント用)
SSR TypeC 15インチ 6.5J +42 PCD100」(リア用)

組み込むタイヤは、

DUNLOP FORMULA-R D01J Sコンパウンド 195/55R15

です。少し前のタイヤですが、まだ硬くはなっていませんし、室内保管でしたので転がす程度には十分でしょう。




タイヤ(ホイール)メンテナンス冶具製作編」にて製作した冶具にてホイールも徹底的に磨きました。
また、「ホイールステッカー養生編」でステッカーも保護しました。裏側もブリスでピカピカです。




ローターの錆を落とす為、近所をひとまわりしてきます。ハブ、スタッドボルトの錆、汚れをワイヤーブラシで落とします。
スタッドボルトには「タミヤ モリブデングリス」を少量塗布します。購入したのはかれこれ10数年前ですが、なかなか無くなりません・・・・・。




フェンダーのツメは「フェンダーベンディングツール」にて折ってあり、銘柄、サイズにもよりますが、タイヤとの干渉は今の所ありません。




ホイールナットリフレッシュ編」のホイールナットで装着します。とりあえず走行可能な状態になりました。車高は走ってみて追い込む事にします。
早速、山へ出掛けてきます。
Posted at 2009/05/23 00:22:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビック_タイヤ/ホイール | クルマ
2009年05月22日 イイね!

リアスポイラー穴埋め編

リアスポイラー穴埋め編私の車両は純正OP.のリアスポイラーが装着してあったのですが、車両購入早々に取り外しました。

取り外すと取り付け穴が残ってしまう訳で、本来ならば板金し穴埋めする所ですが(うーん、やるなら私はスポイラーレストランクにトランクごと交換ですね)、お手軽にステッカーを貼っていました。



シビックフェリオを放置している間にステッカーも朽ち果て、きれいな穴がコンニチハです。

今回はより耐候性のあるカッティングシートを使用します。




古いステッカーを剥がし、トランクを磨きます。一気に磨くのはシンドイのでドアだけ、ルーフだけとパネル1枚づつ気が向いた時に磨いています。




今までは1枚づつ、1円玉で型取りしてステッカーを製作していたのですが、新たな道具が仲間入りしました。

クラフトロボ CC330-20

です。専用ソフトで様々な各社スポンサーロゴ等も製作可能です。只今勉強中です。
機械とは恐ろしい物です。あっという間にきれいな直径20mmのステッカーが完成しました。



位置決して貼り付けます。写真では色の差がありますが実際はそんなに目立ちません。
Posted at 2009/05/22 00:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック_外装品 | クルマ
2009年05月21日 イイね!

ウインカー球ステルス化編

ウインカー球ステルス化編テールランプ磨き~交換編」で交換したテールランプですが、レンズが折角クリアなのに、ウインカー球がアンバーの為スッキリしません。

フロントウインカー球、アヴァンシアは既に実施済み(今回紹介する方法で)なのですが、シビックフェリオテールランプのウインカー球をステルス化します。
カーショップに行けば色々売っていますが、\1,500/1ケ位します。うーんこれは高い!(イヤ、手間を考えれば安いと思いますが・・・・・・。)




電球の端子?(針金部)を起こしマスキングします。




しっかり脱脂して塗装しやすい様に固定します。(割り箸が便利です。)
いつもの缶スプレーでさらっと塗装します。画像では結構塗料がのっている様に見えますが、太陽に透かすとアンバーと認識出来る位で十分です。




1週間程、乾燥出来れば良いのですが、そうもいきませんよね。慌てて組み込むと塗料のシンナー成分が蒸発する時、レンズが曇ってしまいます。
そこで「パワーサプライ」を準備します。AC100VをDC12Vに変換する物です。
以前ラジコンやってた事がある為こんな物、持ってます。
電気パーツ屋さんに行くと各種ありますので、立派な物でなくても安価に入手でき、ひとつ持ってると便利ですよ。

通電します。きちんとアンバーに光っています。
点灯確認した訳では無く、「焼き」を入れる為です。30秒~1分位すると、煙が上がってきます。一度電気を遮断し冷まします。2~3回繰り返します。同時に完全乾燥も行えます。




完了しました。スッキリです。
Posted at 2009/05/21 00:17:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック_外装品 | クルマ
2009年05月20日 イイね!

テールランプ磨き~交換編

テールランプ磨き~交換編今回交換するテールランプはインテグラSJ純正品です。
ウインカー部がクリアになっています。(シビックフェリオ純正品はアンバー)

なかなか出会いが無く、これまでユーロテール2セットとかなり遠回りをしました。




まず数年前にL席用を、先日R席用をYahoo!オークションで入手する事が出来ました。(金額積めば落札/購入可能でだったのですが・・・・・。かなりの長期戦でした。)

L席用」⇒商品\11+送料\1,210+その他\108=\1,329(Yahoo!オークション)
R席用」⇒商品\1,800+送料\950+その他\108=\2,858(Yahoo!オークション)

以上、合計\4,187でした。




中古品ですので、キズが無数にあります。深いキズは諦めて、消せるキズを見極めます。
(深いキズを追い込むとソコだけ凹む為。)
#800位からキズを消していきます。
耐水ペーパーは#320~#4000まで最適な大きさにカットし常備しています。
コンパウンドで磨き上げます。

3M ウルトラフィーナコンパウンドSC 5939
3M ウルトラフィーナコンパウンドSC 5969

を愛用しています。ボトルに小分けしています。




交換前のユーロテールです。クリアレッドで塗り分け、紅白テールにしていましたが、レッド部の劣化が酷く、そんなにもう若くないので・・・・・。
外すとシビックフェリオを放置していたせいか、各部ヘドロです。
取付ボルト4ケ所共、カラーが入れてあります。車両側も長穴加工してあります。
(数年前、フィッティングの悪さに怒り狂ったものです・・・・・。)




なかなか激しい汚れです。緑色になっている所もあります。(コケが発生しています。)




養生し、掃除します。ウェザーストリップも外し洗浄します。ゴムの劣化でウエスが真っ黒です。
コンパウンド~ワックスで仕上げます。
最近はゴム部に

KURE ラバープロテクタント

を使用しています。シリコンスプレー等の違い?名前の通りゴムに特化しているのでしょう。暫く使ってみます。




テールランプを取り付けます。

ボディ側部ナット⇒左右で8ケ(桃)
トランク側部ナット⇒左右で6ケ(桃)

純正品の為あたりまえですがフィッティングは問題ありません。キズも消えてピカピカになりました。




各部を掃除した為、白い所は白く、ゴムは黒く、きれいになりました。
トランク内ですか・・・・・。軽量化の為、この状態です。(荷物は載せませんので。)

Posted at 2009/05/20 07:03:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック_外装品 | クルマ

プロフィール

「e:が納車遅れのため、車検だったN-VANの引き取りに行っただけなのに・・・・・。うっかりFREED CROSSTAR(も)購入。順番が逆ですが、いまカタログとにらめっこ。必要な用品をピックアップしています。忙しくなるゾ。」
何シテル?   09/17 20:50
コツコツ補修しながらを楽しんでいます。 作業内容が誰か目に留まり、誰かのお役に立てれば。
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