• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クラッチ@のブログ一覧

2023年09月24日 イイね!

夏の日の2023

夏の日の2023妻 「買い物行くよ。アイス買うけど何がいい?」

クラ「スーパーカップ、バニラ」

S 「爽のバニラ」

R 「爽のイチゴ」

妻 「クラだけスーパーカップね。」

クラ「そう。」

妻 「爽のバニラ?」

クラ「スーパーカップだってば。」

妻 「スーパーカップでいいのね?」

クラ「そう。」

妻 「どっちよ?」

クラ「スーパーカップっつってんだろ。」

妻 「スーパーカップね。」

クラ「そうだよ。」

妻 「は?爽なの?」

クラ「だから、スーパーカップだってば。」

妻 「そうなのね。」

クラ「そうだよ。ってかスーパーカップだよ。いや、だからさっきからボクのSOUとキミのSOUがもうどっちがどっちなんだかわかんなくなってんのよ。」




SOUの意が相違していた今夏、妻にもナイショでチャレンジしていたことがあった。


仕事の現役も半分くらいが終わり、このまま定年まで勤めるのかと将来を考えたとき、別の選択肢もあってよいと思った。

それは、いつからかなんとなく感じていた、自分がやるべきことというか自分がやりたいことというか、本来の自分の力を発揮できることというか…。

とにかく試験を受けることにした。

試験は7月。

試験を受けようと動き始めたのが4月。

5月に出願してから、問題集を買い、試験日まで勉強の日々…にしたかったけど、平日は疲れてすぐに寝てしまう。

土日にすこしずつしか時間が取れない。

試験に落ちたら恥ずかしいので、受けること自体妻に言わずにこっそり勉強していた。

試験地が遠く、前泊する必要があったので、試験日の2日前に仕方なく妻に白状した。

「なんでそんな大事なこと黙ってるのよ」とかなんとか言ってた気がする。忘れた。

試験に受かってから、転職することについて家族の総意を確認しようと思っていた。



試験はあえなく失敗に終わってしまったが、来年度もう一度アタックしようと思っている。

でも、今の仕事が嫌で辞めたいわけでもなく、試験に受からなくても生活には全く困らないので、モチベーションがいまいち上がってこない。

もともとコツコツ勉強するのが苦手なので、気持ちを強く持たないとなかなか捲土重来というわけにはいかない。

次が最後と思ってやるしかない。




シリアスな話はこのへんにしておいて、この夏をダイジェストで。


7月16日、17日で家族旅行。福岡へ。

ペイペイドーム横のBOSS E・ZO FUKUOKA 7階で開催されていた、「ただいま!!うんこミュージアム FUKUOKA presented by CHIKYUJIN」。









キャナルシティ博多のラーメンスタジアム。









学問の神様、菅原道真公が御祭神の太宰府天満宮。

Sちゃんの高校入試対策。

私の試験の神頼み。





本殿が改修中のため、仮殿にて。





7月30日、水利組合の草刈り。






8月13日、30年ぶりに母校の中学校へ。

今年度で閉校となるため、一般公開していた。



何年生が分からないけど、教室に机がふたつしかなかった…。私が通っていたときは同級生は40人いたけど。






8月12日、19日、実家生垣、庭木の剪定。



創意を凝らしたカットにしたかったけど、無難に普通のカットになってしまった。


慣れていないので、腕には枝による創痍(切り傷)がちらほら。





稲刈りについては別ブログで。


おしまい。




Posted at 2023/09/24 18:11:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2023年09月02日 イイね!

稲刈り2023

稲刈り20238月27日(日)~30日(水)、稲刈り。

せいちょんと休みを調整し、

27日(日)クラ
28日(月)せいちょん、クラ
29日(火)せいちょん、クラ(AMのみ)
30日(水)せいちょん

でやった気がする…。3か月前のことを書いているので記憶が曖昧。



26日(土)に準備をしていると、




(。´・ω・)ん?なんだこれ?



こんなことをするのはせいちょんしかいない。


見た目5馬力アップ。



1日で田んぼ1枚刈って、一晩乾燥。



翌日もみすり。



今年は稲がほとんど倒れていなかったので、刈り取りが楽ちん。






倒れていなかったのは、台風の影響がなかったこともあるけど、穂が重くなかったためだと思われる。

収量が去年より20袋くらい少ない。



とりあえず無事に終了。























実は無事に終了していない。




知らない間に軽トラのリアゲートが…変形…。


こんなことをするのはせいちょんしかいない。


見た目5馬力ダウンだな。


こうなったいきさつは怖くてかけないけど、ケガがなくて本当によかった。

まさかコンバインの煙突の先っちょで荷台のもみコンテナを引っかけてなぎたゴホッゴホンッ

冷や汗やら脂汗やらへんな汗がいっぱいでたことだろう。




現在、中古品のリアゲートを探している。






おしまい。



【追記】
思い出したけど、JAに出す供出米をJAから委託された運送業者さんが取りに来たとき、

運送業者さんが倉庫から米を運び出すのに軽トラが邪魔だから動かしてまた元に戻したらしいんだけど、

エンジン切ったときにキーをオンのままにしてたようで、後日動かそうとしたときにバッテリー上がってた。

JAに苦情の電話をしたけど、それから運送業者さんからもお詫びもなにもないな。

来年覚えていたらひとこと言っておこう。



Posted at 2023/11/26 10:24:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 米作り | 日記

プロフィール

「こまかいの持ってなかったからなぁf(^_^;」
何シテル?   05/27 18:38
車もネットも初心者です。そして田舎者です。 インプレッサが好きでみんカラ登録してみました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ワイパーゴムの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 17:08:32
今日はR1にマフラー装着を行いました。ヴィヴィオとは同じじゃないのね(^_^;)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/13 22:00:02
BNYTアクアスオフ ブログリンク編 
カテゴリ:BNYT
2012/03/24 09:09:14

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
初の軽! 初のスーパーチャージャー! 初のCVT! 初のセカンドカー! 神奈川県 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GGAEからの乗り換え。 はるばる長野県から引っ張ってきました。 今度こそ長く乗って ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2004年10月~2008年4月 所有 MTで四駆で荷物載せられてコンパクトでスポーツ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
3年半乗ったGFから乗り換えました。 GF購入時から涙目WRXワゴンは憧れでした。 涙目 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation