• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クラッチ@のブログ一覧

2024年02月18日 イイね!

柿づくり2024シーズンスタート

柿づくり2024シーズンスタート
またこの時季が到来してしまった。

西条柿の剪定。

昨年は1月終わりころから始めたけど、天気の良い土日しかできないので、今年は早めに取りかかることにした。

1月14日(日)、開始。





気が遠くなるくらいニョキニョキ伸びている…



なにこのほとばしる生命力…



元気が良いのはいいことなんだろうけど。



木は約50本ある。1本1本やっていくしかない。










14日(日)、21日(日、BNYTシン・新年会翌日)、27日(土)とやった成果。




けっこうできてきたと思うけど、同じ場所から振り返ると、






まだまだ気が遠くなる…。




28日(日)、2月3日(土)、4日(日)で徒長枝(とちょうし)はだいたい切り終わった。





ところで、新築の劇場や映画館で行われる最初の興行を「こけら落とし」というが、この「こけら」は漢字で「杮」と書く。

材木を削った際の木片を「杮(こけら)」といい、建設工事の最後に屋根などの木片、削りくずをを払うことが「こけら落とし」の由来になっているらしい。

「杮(こけら)」は柿(かき)とよく似ているが、柿(かき)のつくりが「亠(なべぶた)」と「巾」なのに対して、杮(こけら)のつくりは縦棒が上から下まで1本で突き抜けている。

(かき)と(こけら)の見分けが難しいように、剪定する枝の選別も難しい。

枝先の細かな剪定はせいちょんのお母さんに任せて、私の仕事は終了。





母によると、この柿畑を見た近所の人から、

「あんまり切りすぎると、余計に生えてくるよ。」と言われたらしい。

どうすりゃいいんだ…。


おしまい。














Posted at 2024/03/17 23:45:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 柿作り | 日記
2024年02月04日 イイね!

BNYTシン・新年会 in papa厨房♪

BNYTシン・新年会 in papa厨房♪さかのぼること半月前…、



1月17日(水)、お年玉付き年賀はがきの抽せん会があり、当せん番号が発表された。

なぜ「抽せん」、「当せん」の「せん」を平仮名で書いているのか。そう思われた方もいるだろう。

年賀はがきには「抽せん日1月17日」と記載があるし、郵便局のHPにも「当せん番号」と表記してある。

郵便局だけでなく、宝くじ公式サイトでも「抽せん」「当せん」と表記してある。

この場合の「せん」を漢字で書くと「籤」であり、常用漢字には含まれていない。

常用漢字ではない漢字については、一般的に平仮名で表記されるか、代用字(同音の漢字による書きかえ)が使われるか、振り仮名をつける。ムズカシイカンジヨメンシカケンカラ

代用の例としては、按分→案分、叡智→英知などが挙げられる。

よく目にする「抽選」、「当選」の「選」は代用で使われているらしい。

郵便局は漢字の代用ではなく、平仮名表記を選択している。

ちなみに選挙で選ばれることは「当籤」ではないので、表記は「当選」が正しい。

そんなことはどうでもよくて、

昨今のいわゆる「年賀状じまい」、年賀状の終活について思うところがある。

いや、それも話すと長くなるのでやめておいて、

気になる当せん結果をお知らせしたい。

当せん番号はこのとおり。

alt


3等なんて、71、00、69と3つも数字があるのだから、ひとつくらい当たってるでしょと思っていたら、なんと3枚もあった。
alt

しかも3枚とも「69」。


69に愛されているのだ。


ついでに2等も確認してみたら、1枚あった。
alt

2等の商品はこの中からひとつ選ばないといけない。

めんどくさいが、年賀状をくれたお友達に感謝しながら選ぼうと思う。

おしまい。





















じゃない。


さかのぼること半月前…、

1月20日(土)、BNYTシン・新年会に参加。

場所は、いつものところ。松江市の中国料理の名店「爸爸厨房(パパチュウボウ)」。
alt


実は前日の19日から広島に出張しており、家に帰ったのが20日の13時くらい。

急いで準備して松江に向かい、開始の18時になんとか間に合った。

参集が一番遅かったけど…。スミマセン


お料理は、お正月感のある前菜的なものから始まり、
alt


怒涛のおいしいもののラッシュ。
alt


スパイシーな話題も怒涛だった…。



幹事のインディさん、しろっこさんありがとうございました。




ホテルに帰り、明日のBNYTを考えながら就寝。

翌朝、やらなければならないミッションがあった。

22日(月)に人間ドックを受けるので、提出を課せられているコレ。
alt

お食事中の方、食事中のながらスマホは周りの人にマナー違反と捉えられるおそれがあるので気を付けましょう。スミマセン。

おいしいもの食べたので、いい便が採取できたに違いない。

ミッションコンプリートし、帰路へ。




いつもの寄り道、那賣佐(なめさ)神社。
alt


いままで気にならなかったけど、立派なしめ縄。
alt


地元で作ったやつとなんか根本的に違う気がする。


今年はきっと激動の一年になるので、守っていただけるようにお願いして、お守りを購入。
alt



家に帰って、午後から実家で柿の剪定する話はまた別ブログで。



おしまい。


(トップ画像は和泉さん提供です。ありがとうございます。)





Posted at 2024/02/04 22:56:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | BNYT | 日記

プロフィール

「こまかいの持ってなかったからなぁf(^_^;」
何シテル?   05/27 18:38
車もネットも初心者です。そして田舎者です。 インプレッサが好きでみんカラ登録してみました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

リンク・クリップ

ワイパーゴムの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 17:08:32
今日はR1にマフラー装着を行いました。ヴィヴィオとは同じじゃないのね(^_^;)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/13 22:00:02
BNYTアクアスオフ ブログリンク編 
カテゴリ:BNYT
2012/03/24 09:09:14

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
初の軽! 初のスーパーチャージャー! 初のCVT! 初のセカンドカー! 神奈川県 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GGAEからの乗り換え。 はるばる長野県から引っ張ってきました。 今度こそ長く乗って ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2004年10月~2008年4月 所有 MTで四駆で荷物載せられてコンパクトでスポーツ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
3年半乗ったGFから乗り換えました。 GF購入時から涙目WRXワゴンは憧れでした。 涙目 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation