ホンダ NSX

ユーザー評価: 4.43

ホンダ

NSX

NSXの車買取相場を調べる

「気持ちよく走り曲がり止まる」 ただそれだけの為に、発電所付きの工場まで建てちゃった 日本自動車産業史、及びホンダの社史に燦然と輝く、かつての一番星。 - NSX

マイカー

「気持ちよく走り曲がり止まる」 ただそれだけの為に、発電所付きの工場まで建てちゃった 日本自動車産業史、及びホンダの社史に燦然と輝く、かつての一番星。

  • OK

  • ホンダ / NSX
    NSX(MT_3.0) (1990年)
    • レビュー日:2015年9月19日
    • 乗車人数:2人
    • 使用目的:レジャー

おすすめ度: 5

満足している点
購入二年半の小僧ですが
修理からなかなか帰ってこないので
つい長々と書いてしまいました…
長文ご容赦を!


「日本初のスーパーカー」的な世間の認知とは真逆で
エンジンレイアウトから外観デザインまで
ハッタリ性皆無の合理主義を、求道的なまでのストイックさで貫いている。
この辺のギャップが見る者に「物足りない」「中途半端」と思わせる最大の要因。

その突き詰めた合理主義を知るにつけ、ネジ一本たりとも
あだや疎かに社外品に交換しようとは思えなくなる。
(カスタム派を否定するものではありません)

更にそれらが丁度いい塩梅に感じるのは、こちらが相応の歳になったのと
発売から四半世紀の時を経たからか。
押し出しが弱いと思えた外観も、今となっては「端正な大人のルックス」に昇格。


よく言われる「○○のが速い」ってのには
「はぁ、そうですね」としか…
上でも言ったように、この車は「乗員の気持ちよさのみを追求する」という
判りにくいコンセプトの上に開発されている様に思える。
(乗らないと判らない&乗っても中々理解し難い)
よって乗っている人間は「気持ちいい」だけで、他車との比較にあまり意味を見いだせない。

しかしながら周りからは中々そうは見られず、よく煽られる。
危ないから止めて~~~

自分が上記コンセプトに気づいたのは、購入時に装着されていた
17/18インチのタイヤホイールを純正15/16に戻した時。
見た目のハッタリを捨てる替りに取り戻した、軽快感や機動性を目の当たりにして
これはちょっと生半可な気持ちで触れる車ではないと思った。
その後メーカー純正OPたる「モデューロスポーツサスペンション」を装着して確信に至る。
RやSのスポーツグレードではない、標準モデルは
「一般道で気持ちのいい、上質な大人のクーペ」を目指したのが本質かと。


んでもって、そこまでして突き詰めた操安性はどうなのかって言うと
これはもう、自分には未だに一級の絶品に思える。
堅牢なシャシに良く動く脚、滑らかで官能的なエンジン。
自分には「ライトウエイトスポーツの究極形」に感じられました。
(ホンダ的にはミドルウエイト級)

「すきやばし次郎」の寿司って言うか(行った事ないけど)
空腹を満たす為や栄養補給する為だけではなく
「味わいたい気持ちを満たせる」って点では満点。超満点。
付帯するコストや手間は、その為だと自分を納得させているw

ちなみに「乗り味」という点で、世界には更なる濃厚な存在があり
「それらに比べて薄味すぎる」ってのは発売当初から二玄社界隈で批判されてた。
でもねぇ、自分にはこれぐらいが丁度良いんですよ。
しみじみと「寿司文化の車だなぁ」って。

同時に当時言われていた「イージーすぎる」「車の能力で走っているだけ」って点には
現在の高級スポーツのラインナップやハイテクてんこ盛りスペックを見て
書いた人はどう思っているのかと問い詰めたい。
お前は自分の脚で200Km/hで走れるのかと。

…って、こんなところで25年前の記事に文句言ってもしょうがないのですが(笑)
むしろNSXこそが、最後の「魚と米と酢」だけの寿司だったんじゃないのかと思えるのです。



不満な点
やっぱり旧車

しょーもないマイナートラブル(メーター内の警告灯が消えない)とか
どうでもいい部品待ちとかで入庫半月とかはざらにある。(今も!)
緩い財布と生暖かい気持ちで接する事が必要。

売り物の総アルミボディがもたらす
「何かあったら取り返しがつかない」事への
プレッシャーが結構クル。

室内に小物を置けない。
総評
一部心細くなっているとは言え
未だに部品を供給し、サービスを続ける
メーカーの意地には素直に賛意と敬意を表したい。

願わくば「リフレッシュプラン」共々
今後も末永く続けられん事を!

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 兵庫県

    第4回軽自動車の集い

    車種:トヨタ 全モデル , ホンダ 全モデル , 三菱 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)