スバル フォレスター

ユーザー評価: 4.4

スバル

フォレスター

フォレスターの車買取相場を調べる

毎度お馴染み(?)納車半年レビューしてみた♪♪ - フォレスター

マイカー

毎度お馴染み(?)納車半年レビューしてみた♪♪

おすすめ度: 5

満足している点
・視界が広い…(セレナから乗り換えなので、言われる程特別広いとは感じなかったのはナイショw)。
結果、ボンネットが視界に入るので車両感覚が掴みやすい。

・CB18ターボエンジンのトルクフルで滑らかな走り。SIドライブをSモードにすると…パーメットスコア6に(気分が)なりますw。電車で例えるとTX-2000系な感じの加速(爆)。あの滑るような滑らかさがある加速をするので(トランパス〜〜〜って感じ)、街中で使い易いです。

・STIパフォーマンスマフラーを装着すると復活した不等長サウンドを堪能出来る!(たまんねぇ〜w)

・STIスポーツ専用の周波数応答型ダンパーの良い感じの乗り味。

・STIスポーツ専用内装(レッドステッチ入り本革ステアリング、ブラックルーフ&ブラックピラートリム等)。

・STI専用のブラックで引き締められたエクステリア。スーパーブラックハイラスター塗装のホイールも〇。

・ラゲッジルームもMクラスSUVの中では広くて荷物をたくさん積み込める。

・前席だけでなく後席にもシートヒーターやエアコン吹き出し口が付いてる(USB充電端子も2口のtypeAがあるヨ)。

・ターボ車でもレギュラーガソリン仕様!

・安定のスバルAWD。全体的に質実剛健さが有り、漢(おとこ)臭い感じがする車。父ちゃんカッコいい〜(って言われたいw)。

・新世代プラットフォーム『SGP』採用の高剛性ボディ。運転してると、塊感を感じる…何か強そうな。

・新世代アイサイトによる安全性能の向上。車に守られてる気がする。

・アイサイトツーリングアシスト(全車速追従機能 アダプティブクルーズコントロール)で高速道路運転がかなり楽になる(セレナのプロパイロットでアダプティブクルーズコントロール機能は経験済なので良さがすごく分かる)。また、セレナと違い、アイサイトツーリングアシスト実行時の加速レベルを4つの中から選べる。

・車両価格に対し各種装備が他社のSUVより充実している。

・BOLDERデザイン、カッコイイ!(ぜひお店で実車見て下さい)。

・STI専用のブラック&ボルドー色のナッパレザーシート(電動)。ワタシにはもったいないw。ドアにシートポジションメモリーボタンがある車なんて初めて所有しましたw。

・アルミペダルが標準装備。オプション代がやや浮く。

・スピードメーターが昔ながらの二眼式アナログメーターにフルカラー液晶のマルチインフォメーションディスプレイが付いてて見やすい。しかもSTIロゴ入り(←ここ重要)。やっぱり針がビュンビュン動くやつは、パッと見で分かり易くて良い(でもレヴォーグのフル液晶のメーターも憧れるw)。

・MFD(マルチファンクションディスプレイ)で先進技術の作動状況や燃費情報、油温(?!)なんかも見る事が出来る。こりゃたまげたw。ブースト計も有ると良かったけどw。

・X-MODEで割りと本格的な悪路走行(主に雪道やぬかるみ)が可能…まだ使ってないけど。
不満な点
・フロントカップホルダーが使いずらい所。ハスラーの様にダッシュボードの左右のエアコン吹き出し口の下にあると使い易いのにな〜と思います。
また、ミニバンからの乗り換えだと収納の少なさに強く不便を感じます(SUVもある程度ミニバンの収納は参考にしても良いと思う)。

・全方位モニター(いわゆるアラウンドビューモニター)が無い所。惜しいぞスバル!。まぁ、ワタシの運転技術なら問題無いですけど〜(あ、嘘ですサーセンw)。
一応フロント&サイドビューモニター(メーカーオプション)とバックモニターはあるけど、そこまで装備があるのが却って装備の中途半端感を感じさせてしまう。でも車庫入れは気合いでなんとかなるw。

・ボディーカラーが白・銀・灰・黒の4色からしか選べない所。やっぱりSTIスポーツを名乗るならWRブルー又はフォレスタースポーツのカラーは設定して欲しかった所。また、STIスポーツシリーズでフォレスターのみWRブルーが無いのは、仲間はずれみたいでイヤ。塗装ラインの都合みたいなウワサを聞いた事がありますが…残念です。

※ワタシの不満では無いのですが、参考までにオプションのナビが8インチが最大で今どきらしくない点や、STIスポーツだとサンルーフ&ルーフレールをオプション装備出来ない点(2023年7月現在のアプライドE型)も記しておきます。8月のアプライドF型ではどうなるか楽しみですね。
総評
毎度お馴染み拙くてクソ長ったらしい総評です(爆)。誠に恐縮なのですが、しばしお付き合いくださいませ。
一生懸命書いたので読んでいってね♡♡♡。

--------------------
※全てのレビュー項目はセレナニスモ(ミニバン)から乗り換えた視点でレビューしてます。

※このレビューの初投稿後、所々文章的におかしい部分を修正、並びに、足りなかった感想を加筆した箇所があります。ワタシの文章力の無さ・おふざけで読みにくい箇所が多々あります事、ご了承下さいますと幸いです。
--------------------

【総評】

フォレスターSTIスポーツ。ぶっちゃけ言うとファミリー・走りが良い車が好き・アウトドア派orインドア派・SUV乗ってカッコつけたい派・男女問わず、乗ってみたい人にオススメなSUVです。今どきの低燃費を気にする人には…向いてません(爆)。ガソリン価格が上がってますが気合いで頑張って行きましょう!。

ワタシの場合、仕事上、台風や豪雨、大雪などの荒天時にもどうしても出勤しなくてはならない為、最低地上高が高くAWDのフォレスターは頼れる相棒です。走れるッ!遊べるッ!フォレスターッです(?!)。

CB18型エンジン搭載車のSK5型フォレスターSTIスポーツはいわゆるダウンサイジングターボ車で、大柄なボディ(先代より大型化)の見た目により、パワー不足に思えるかも知れませんが、そこは新型ターボエンジンCB18型!。決して先代ターボ車の様なバカっ速さはありませんが、街中から高速道路、峠道まで使いやすく十分満足できる加速をしてくれます。ワタシはミニバンからの乗り換えなので、この辺はかなり強く実感しました。
前愛車のミニバン・セレナニスモと比べると仕方ない事なのですが、車内の収納はかなり少なくて最初は不便を感じました。しかし、ラゲッジが広く荷物をたくさん積み込めるのでそこは諦めましたw。内装は、デザイン的にはハリアーやCX-5等の現行のライバル各車と比べると古さが否めませんが、なかなかどうして。高級感があります。SUVとして、車内もそこそこ広く、我が家の家族が5人全員乗ってもターボ車ならではのパワフルさと運転の愉しさがあるので、ファミリーカーとしても素晴らしいSUVだと思います。また、スバルらしい安全性能の充実さや質実剛健な作りを感じさせる所も車好きから見ると魅力的でポイント高いです。

おそらく、新車では電動化要素無しの純ガソリン車でターボ車・300万円台の価格で買えるのはもう最後になって来たと思います。欲しい方、今がチャンスですヨ!。オススメです。

デザイン
5
年次改良で賛否両論があったBOLDERデザインの採用。ワタシも最初ネットや雑誌で見た時は『スバル…やっちまったな』と思ってましたw。しかし、ディーラーの展示車を信号待ち中に見ていたら思いが変わりました。写真で見るより実車で見るとカッコイイと思います。夜間にコの字ヘッドライトを点灯させると個人的にカッコ良さアップです♪。
走行性能
5
CB18ターボエンジンは滑らかかつ力強い走りをしてくれます。峠に持って行っても楽しかったですよ♪。
オプションのSTIパフォーマンスマフラーを装着すると、不等長サウンドをノーマルマフラーより強く奏でる様になってニヤニヤしてしまいますw。走りが楽しいSUV、贅沢ですw。
乗り心地
5
街中ではセダンの様な上質な乗り心地、峠などワインディングではちょっと固めでロール感が抑えられたしっかりした乗り心地と感じます。まとめると、ロールは抑えめで柔らかくもあり硬くもある(柔らか過ぎず硬すぎず)乗り心地です。日立Astemo製周波数応答型ダンパーが良い仕事してくれます。この周波数応答型ダンパー、これから流行りそうな予感(新型ヴェルファイアにも採用)。
積載性
4
MクラスSUVでは十分広いラゲッジルームだと思います。ラゲッジルームの左右のシート可到レバーを引いてリアシートを倒せば更に広くなりますよ。
燃費
4
え?。燃費?。燃費ですか?。燃費の話しなくちゃならないの?。え〜っ?。スバル車は燃費を気にしちゃいけませんよw。

ワタシの運転だと、街乗りで約9~10km/L、高速で約14.5km/L(7月現在最高値)です。予想通り、前愛車のセレナニスモと同じ位の燃費です。ターボでAWDで走りが愉しいのにこの燃費。十分以上に満足です。ちなみに昔乗ってたマツダMPVの4WDは5〜6km/Lでした(爆)。それでも良い車でしたよ。メーカーは違いますが技術の進歩はすごいですよね〜。
価格
4
まぁ、高いと思いますが、ベース車から色々な装備が追加されてる点を見れば妥当かなと思います。
故障経験
今の所ありません。
( ˙³˙)~♪

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)