• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおゑもんのブログ一覧

2016年02月10日 イイね!

グッドイヤーの最新タイヤは実際どうなのか?

■Q1.今回希望されるタイヤを下記の4種類から1つお選びください。

2:EAGLE RS Sport S-SPEC

■Q2.装着予定車種とタイヤサイズをご記入ください(※応募後のサイズ変更は出来ません)
メーカー/車名/年式: タイヤサイズ(前): タイヤサイズ(後):

三菱/ランサーエボリューション9/平成17年式:235/40R18(前):235/40R18(後)

■Q3.現在装着しているサマータイヤブランド/製品名をご記入ください。

NITTO/NT05(235/40R18)
https://minkara.carview.co.jp/userid/465425/car/393575/3923479/parts.aspx

■Q4.希望タイヤを履かせたい愛車の使用用途を教えてください。 (ex.通勤、通学、帰省、レジャー)

通勤、レジャー、ワインディング走行と、ありとあらゆる面で使用したいです。
サーキットも久々に走ってみたいです。

■Q5.年間の走行距離をお答えください。

バラツキはありますが、最近は、平均で6,000 km程度です。

■Q6.これまでにGOODYEARのサマータイヤを履いたことがありますか?

残念ながらありません。
スタッドレスタイヤなら、家族の車に使用中です(アイスナビ ゼア ツー)。

■Q7.GOODYEARのタイヤの印象はどのようなものでしたか? (ドライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)

使用したことはありませんが、 RS Sportシリーズの評判の良さはしっている。
長年、F1へのタイヤ供給していたイメージから、特にスポーツタイヤへのイメージは良いです。

■Q8.今回のモニター企画に対する意気込み等、自由にお答えください。

もしも選んでいただいていたのでありましたら、スリップサインが出るまで履きつくし、しっかりと、かつこまめに長期レポートいたします。
工学の博士号を持っておりますので、イメージだけに囚われない、、理路整然としたレポートをご期待ください。

■個人情報の取り扱いに関して
1.当選賞品の発送は日本グッドイヤー株式会社が行います
2.発送先の情報はお客様からグッドイヤーにお伝え願います
3.発送先の情報は本企画の当選賞品の発送及び発送に関するご連絡のみに利用します
4.商品の発送後、お客様情報は削除いたします

応募ブログの投稿をもって個人情報の提供に同意したとみなします

※この記事はグッドイヤー 体感モニター募集 について書いています。
Posted at 2016/02/10 11:58:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年02月09日 イイね!

ご老体

10年10万kmを超えたご老体は悲鳴ばかり上げてますね。

まず、今に始まったことじゃないのですが、タイヤが水を跳ね上げるくらい濡れた路面を走ると、フロント足回りからボキボキというかカリカリというか、異音がします。
最近酷くなってきました。
今日は季節外れの小雨。
どこかに水が入ると潤滑不良を起こしているということですよね。

ハブベア?
ドラシャ?
スタビリンク?
アームのブッシュ?

路面が乾いてくると消えます。
ドライ路面でも音が出るときは車高調のロックが緩んでいるのですが、同じ音なんですよね。
車高調なのかも?

それと、クラッチのダイレクト感がいよいよ無いですね。
全然滑る感じはなくて、グイグイ加速もするのですが、繋いだときのガツンという感じが無い。
少し雑にシフトチェンジするとガクっとなりますよね。
なりません。
積雪で路面の抵抗が大きいときにバックしようとするとき、半クラでゴリゴリいうときもあるし。
覚悟しとかないとですね。
次のクラッチの候補に悩みます。
エクセディのウルトラファイバーか、ATSのカーボンブレードなんでしょうけど。
シングルの強化クラッチは、カバーも換えてこそ真価を発揮するので、ペダルが重くなるのと半クラがシビアになるのが難点。
ツインにすれば良いのですが、高いですしね。

もう一つ、これはご老体と関係無いのですが、油温計がおかしい。
自分の感覚よりも10℃ちょっと表示が低い。
感覚というのは根拠があって、油圧は80℃くらいまで上がっている時の値を示し、フィーリングも滑らかになっているところでも、油温が70℃超えてないと示します。
油温自体が低いわけではなさそうなので、サーモの不良というわけではなさそう。
メーターからエラーが出ないから、センサー断線でもなさそう。
ということは、サーミスタ自体が死亡寸前ってことなんでしょうかね?
まぁいくらDefiでも、温度センサーは安いのが幸い。
安いとこでコミコミ¥4千チョイくらい?
ヤフオクなどを見ると、互換性のある社外品もあるんですね。
それだと本体で¥2千チョイ。
安いんだけど、どうせ中華製なんだろうし、油圧センサーはDefiからのOEM製品を使いましたけど、今回はDefi純正が吉ですね。
次のオイル交換でやりましょうか。
つっても、11月にオイル交換して、まだ1000kmも走ってない(^_^;)
いつになることやら。
Posted at 2016/02/09 23:49:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月18日 イイね!

今シーズン初めての本格的積雪

今シーズン初めての本格的積雪とうとう積もりましたね。
昨日のニュースなどでは、一昨年のドカ雪を超えるかも?とか言ってましたが、蓋を開けたら15cmくらいですね。
今のところ雪の勢いがあるので、もう少し積もるかもですけど、昼から大雨に変わるらしいので、溶けてしまうかも?
そのまま止んで、なぜか夜中に7℃まで上がる予報です。
明日の朝も大丈夫かな?

雪が積もると戦々恐々の方もおられると思いますが、自分はワクワクしますwww
今朝の交通量の少ないことw
バス待ちと徒歩の方々は逆に多かったですね。
賢い選択です。私のためにwww
ただ、 今日の未明から降り出したので、まだ新雪に近く、全然滑りませんね。
最近のスタッドレスはすごいですが、面白くありません。
ただ、自分のミシュランは横方向に強くなく、試しに車も人もいない交差点でサイド引いてみましたけど、スピンしちゃいました(#^_^#)
ケツが滑って行く方向に止まりにくいです。
ターマックモードだったからかな?
スノーモードでやってみよう!

ちなみに、一昨年のドカ雪ではこうでした。
ホイールに雪が詰まっているのは、ドリったからですwww


Posted at 2016/01/18 08:52:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月05日 イイね!

効果は本物か?

クーラント臭の件、整備手帳にアップした通り、ラジエターホースのアッパー・ロアのラジエター側・エンジン側4箇所に、ホースバンドを追加してみました。

昨晩、今朝、今晩とサーモがキッチリと開く温度まで水温上げて乗りましたが、今のところあの甘~い臭いはしてきていないと思います。

なぜに、実際に嗅いでいるのに「思います」なのか?

ここまで悩まされ続けて臭いを気にしていると、実際にはクーラントが漂ってなくても、違う有機物臭でもクーラントの臭いに思ってしまうところがあるんですよね。
フワっと「ん?今一瞬甘い臭いがしたか??」なんて思ってしまう。
ちょっと確信が持てるまでには、あと何回か走っては臭いを嗅ぐというプロセスが必要ですね。
ボンネットの開口部に顔が当たるかくらい近づいてクンクンしてるんですけどね(^^ゞ


話は変わりますが、それにしても自分の生息域では雪が全然降りません。
ずっとピーカン天気なわけではないですが、まとまった雨も降りません。
乾燥しているので、朝、車が霜でバリバリにもならないので、スクレイパーの出番さえもありません。

ニュース検索したら、やっぱ記録的な暖冬のようで、これまでの最遅積雪が1月2日だったのが、今シーズン記録更新中だそう。

今度の三連休は北東北以北以外でも雪マークのところが増えるようですが、それでもこっちはなさそうだし、マジでスタッドレスの出番はあるのか?
ターマックエボを買ってそろそろ一年経ちますが、未だ4本履いた勇姿を見てないです。
Posted at 2016/01/06 06:42:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月08日 イイね!

クーラント臭いの続き

クーラント臭いの続きとりあえず、ラジエターホースの純正スプリングホースバンドがどんなもんか見て見るために、ペンチで捻ってみたんですが、なかなかの締め付けですね。

ただ、なんというか、ホースが太くなった分だけ長さが足らないというか、画像のように手でオッケーを作った場合に、人差し指と親指の先が離れてる感じ。

さらに、ホースに食い込んでクセが付いているので、その分は力が逃げているわけ。

なので、とりあえず手がすぐに届くアッパーホースだけ、ホースバンドの位置を数ミリ動かしてみました。

二日目ですが、臭わないですね。
ホースバンドがいかんのかも?
付けたばかりの画像をみつけたけど、今はそれから微妙に抜けかけている感じがするし。

本当はクーラント抜いて、純正ホースにしたいところですが、こないた新しいクーラント入れたばかりだし、なんとかホースバンド二丁掛けなどで対処します。
年末年始暇になったので、じっくりやります。
Posted at 2015/12/08 20:28:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

これまでに,エボⅥGSR(自己流ライトチューン)→エボⅢGSR(ガレージH○S&サ○バーエボのフルチューン)と乗り継ぎ,少しのブランクを経て,今はライトチューン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

オートヘッドライトセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/29 22:17:09
【スパナマーク点灯を消去する方法】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/23 21:18:29
ヘッドライト光軸の手動調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/09 06:01:40

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
エボⅨGSRの寒冷地仕様です. 2008.12.16納車 2008.12.22名変完了 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
家族のために中古で買いました。 ニコニコ一括払い。 2015年12月に最初の小変更があっ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅢGSRです. エボⅥを潰してしばらく,当時でも10年落ちくらいのNAアルトに乗っ ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅥGSRです. 生まれて初めて買った車. 新社会人になり,10ヶ月間も頭金を貯めて ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation