• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおゑもんの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

整備手帳

作業日:2016年11月15日

エアゲージの誤差測定

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日買ったエーモンの廉価版エアゲージですが、公称誤差が±10 kPaあります。
これは、安物だからということではなくて、エーモンのエアゲージなら、どの製品もそう書かれています。

よって、個体の誤差を確認してみました。

近所の黄色帽子さんが店頭にご自由にどうぞと置いてくださっている空気入れには、立派なエアゲージが付いており、以前にちゃんと校正してあると聞いていたので、これが正しい空気圧であると仮定しました。
そして、その空気入れでまずはエアを入れ、その後、自分のエアゲージでも測ってみるという方式としました。

結果として、250 kPa近傍では、空気圧の絶対値にかかわらず10 kPa高めに出るということがわかりました。

もっと、200 kPa近傍とか、色々やってみたかったです。
要は、この10 kPa高いという誤差が絶対的なものなのか、それともパーセンテージで、250 kPa近傍でたまたま10 kPaなのかまでは判定できていないということなのですが、空気圧チェックのサービスで置いていただいているもので自分の実験を長々やるわかにはいきませんので、空気圧調整のついでの範囲で終了です。

スタッドレスに履き替えたら、空気圧が低い方にシフトするので、そこで空気補充する時に試させてもらいます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイトレ戻し

難易度:

車検 43,100㎞

難易度:

ナンバープレートガーニッシュの交換(仮付け)

難易度: ★★

ワイトレ戻し

難易度:

街乗りタイヤに交換

難易度: ★★

チタンホイールナット補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ランエボもせめて純正パーツを復刻しろ→初代ロゴの第2世代『スカイラインGT-R』用パーツ、一挙19アイテムを発売
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240917-11071061-carview/
何シテル?   09/18 23:31
これまでに,エボⅥGSR(自己流ライトチューン)→エボⅢGSR(ガレージH○S&サ○バーエボのフルチューン)と乗り継ぎ,少しのブランクを経て,今はライトチューン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[三菱 ランサーエボリューションIX] ビートラッシュ・ナンバープレートブラケット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 19:27:53
SKF フロントホイールベアリングキット VKBA7406 (MB914617) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 23:21:30
Cooling Door ラジエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 04:42:46

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
エボⅨGSRの寒冷地仕様です. 2008.12.16納車 2008.12.22名変完了 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅢGSRです. エボⅥを潰してしばらく,当時でも10年落ちくらいのNAアルトに乗っ ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅥGSRです. 生まれて初めて買った車. 新社会人になり,10ヶ月間も頭金を貯めて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation