• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおゑもんの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

整備手帳

作業日:2023年7月8日

ハザードランプスイッチのイルミLED化 その2(最後)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1

昨日の作業
https://minkara.carview.co.jp/userid/465425/car/393575/7414117/note.aspx
の続きです。

昨晩、無事にLED化し、さあ車に取り付けるぞと付けてみたら、光るところの上半分しか光ってない。
こりゃあかん、アルミテープで反射板でも作ろうと、車内でスイッチの分解を始めました。
その時に、内臓の押しバネを飛ばしてしまい、馬鹿みたいに探しましたが、見つからず。

一晩、こんな状態で走ってました。
2
LED光の反射板だけは昨晩作っておきました。
画像のように、アルミテープを上手く使って、LED素子自体に貼り付けてます。
3
日が変わって、ホームセンターが開店してすぐに、押しバネ
https://minkara.carview.co.jp/userid/465425/car/393575/12480752/parts.aspx
を買ってきました。
バネは直径が4〜4.5 mmΦでいけると思います。
自由長はもっと短くて良かったのですが、70 mmしかなかったので、これにしました。
4
長いので、とりあえずニッパーペンチで半分の35 mmに。
昨日の記憶だと、純正もこのくらいの長さでしたが、今日買ったバネの方が力強く、結局自由長は20 mmまで短くして良い感じに。
5
まだ、なんか上の方が明るい感じは残っていますが、かなりよくはなってます。
6
暗がりだとこんな感じです。
最初は、明るいところと暗いところの境界線が見えて下半分が暗かったですが、かなりマシになってます。
7
もとに戻して完了しました。
面倒なので、二度とやりたくありません。

EDFCコントローラーのGセンサーの0点出しをやり直さなければならないかと思ってましたが、元と同じ場所に同じように付けてみたら、大丈夫そうです。
8
翌々日、車内で飛ばしてしまった純正バネが、なぜか簡単に見つかるみたいな。
そこ、念入りに探したのに、という場所から。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

痛ハンドル!

難易度:

ロービームレベライザーイルミの修理

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換107071km

難易度:

AYCポンプ故障

難易度:

R6/4/16 駆動系オイル交換、AYC.ACDオイル交換 107000km

難易度: ★★

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@むらゆぅ みんカラにレビューがあるのでは?」
何シテル?   04/16 23:22
これまでに,エボⅥGSR(自己流ライトチューン)→エボⅢGSR(ガレージH○S&サ○バーエボのフルチューン)と乗り継ぎ,少しのブランクを経て,今はライトチューン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Cooling Door ラジエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 04:42:46
マツダ純正 ファンコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 07:37:17
関西エコアープ KEA O2センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 13:33:35

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
エボⅨGSRの寒冷地仕様です. 2008.12.16納車 2008.12.22名変完了 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅢGSRです. エボⅥを潰してしばらく,当時でも10年落ちくらいのNAアルトに乗っ ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅥGSRです. 生まれて初めて買った車. 新社会人になり,10ヶ月間も頭金を貯めて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation