• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおゑもんの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

整備手帳

作業日:2023年7月7日

ハザードランプスイッチのイルミLED化 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ハザードランプスイッチも球切れしてました。
前回の球切れの時に、LED化するのが面倒だったので、純正電球に交換してました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/465425/car/393575/2738365/note.aspx
その交換した球がまた切れたわけですが、去年の車検の時には切れていたので、7〜8年からくらいですね。保ったのは。
2
スイッチを取り出すために、パネルを外すのに邪魔なものはプラプラにして
3
メインメーターの枠を外して
4
グローブボックスを外してから手を突っ込んで、裏からオーディオパネルを押して外します。
内張り剥がしを入れる隙間がオーディオパネルには無いので、こちらの方が圧倒的に楽ちん。
ただし、グローブボックスの中に沢山物を入れていると、片付けが大変ですけどね。
5
エアコンパネルに隠れていた左右対称の二箇所のビスを外し
6
この長いパネルを手前に引っ張って外し
7
時計とハザードランプスイッチのコネクタを抜いてから、ハザードランプスイッチを外します。スイッチの爪を指で外して
8
手前から救出します
9
このスイッチに付いているT3の純正電球は、一般的な基板裏から電力を取るタイプで、純正部品でも、電球単体で取れます。

よって、通常は、他のスイッチのようにバラす必要はありません。
しかし、このLED
https://minkara.carview.co.jp/userid/465425/car/393575/12480123/parts.aspx
は、台座が大きく、このスイッチの電球交換用の穴には、そのままではギリギリ入りません。
また、その穴をパスしても、今度は基板に挿さりません。
色々と試行錯誤した結果、LEDの方を削るのではなく、スイッチの方を削ると良いと悟りを開いたので、スイッチをバラして、スイッチのガワと、基板両方、棒ヤスリで削って拡幅しました。
仮に純正電球に戻すことになったとしても、交換が楽になるでしょう。

なお、LEDの極性チャレンジは、成功でした。
10
この作業、実はまだ完了してません。
LEDに交換しただけでは、色ムラが出てしまいた。
三角マークの上だけ明るく、下の暗いところと、ハッキリと境界線が見えます。
また、ちょっとしたトラブルもやらかしてます。
よって、明日のその2に続きます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/465425/car/393575/7414330/note.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

痛ハンドル!

難易度:

純正レカロから正規レカロへ

難易度:

AYCポンプ故障

難易度:

R6/4/16 駆動系オイル交換、AYC.ACDオイル交換 107000km

難易度: ★★

エンジンオイル、フィルター交換107071km

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@むらゆぅ みんカラにレビューがあるのでは?」
何シテル?   04/16 23:22
これまでに,エボⅥGSR(自己流ライトチューン)→エボⅢGSR(ガレージH○S&サ○バーエボのフルチューン)と乗り継ぎ,少しのブランクを経て,今はライトチューン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Cooling Door ラジエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 04:42:46
マツダ純正 ファンコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 07:37:17
関西エコアープ KEA O2センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 13:33:35

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
エボⅨGSRの寒冷地仕様です. 2008.12.16納車 2008.12.22名変完了 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅢGSRです. エボⅥを潰してしばらく,当時でも10年落ちくらいのNAアルトに乗っ ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅥGSRです. 生まれて初めて買った車. 新社会人になり,10ヶ月間も頭金を貯めて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation