• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤い牙のブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

梅雨の合間の林道と志賀草津高原ルート



金曜日が休みだったのでお出かけしました。写真は関越道・赤城高原SA。関東は梅雨入りしていますが、この日は降らず何よりでした。



秋鹿大影林道です。



この林道の名物・東屋。



この崖も定点観測=毎回撮影しているスポット。



峠に到着したのですが、最初は
2019/5/27ブログ
の写真を出します。安全運転の看板を見てください。



今回。看板が消えた・・・



理由は不明ですが、脇に落ちていました。長年走っているので変化点に気が付くのも楽しみ?かと。



峠から西に下りこの林道は終了です。この後は万沢林道、に行く前に寄り道しました。



四万ダムです。ブルーの湖面を見るために来ました。



万沢林道に入ります。



峠の広場。直火の痕跡があったけどそれ以外は特に変化なし。



スーパーストレート。平日なのでバイク1台と遭遇しただけでした。



草津温泉街は全く興味がないので素通り。火山の影響で長らく通行止めだった志賀草津高原ルート(国道292号)が開通したので走りました。



画像のほぼ中央が草津温泉街です。ダイナミックな風景で人気のドライブルートなのもわかります。



山の気候が変わりやすいのも体験できました。





渋峠。ジムニーの温度計で18℃なので寒くはありませんでした。



渋峠と同じく県境の毛無峠に来ました。



相変わらず殺風景でここでしか味わえない雰囲気です。



毛無峠から直ぐ近くの湯沢林道は残念ながら通行止め。





そのまま山を下ります。



早めにホテルに入り写真整理、他を行いダラダラと過ごしました。やっぱり車中泊よりホテルは快適です。



翌朝。遅めのチェックアウト。この時点は降っていませんでしたが・・・



1本目の林道。写真では伝わりにくいですが霧雨で外にいると濡れてしまいます。



2本目の林道も同じ天候。予報通りの雨、仕方ありません。



帰路はALL下道。長野・群馬・埼玉のドライブを楽しみました。林道はともかく志賀草津高原ルートを久しぶりに走れたのが収穫でした。
Posted at 2026/06/21 21:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 林道 | 日記
2026年05月17日 イイね!

夜の飛行機



五島列島まで旅行に行った身内を迎えに羽田空港まで行きました。画像は首都高速11号台場線・レインボーブリッジを通過中。



時間があるので城南島海浜公園にて夜景撮影。スカイツリーを狙うもピントが今一つ。写真は難しいですね。



先ほど通過したレインボーブリッジと東京タワー。



京浜島つばさ公園へ移動。こちらの方が空港までの距離が近いです。ジムニーの背景に飛行機が見えます。





夜の飛行機&待機中、中々良い雰囲気です。





満足に撮影できました。その後第1ターミナルへ移動しお迎え。



↑のフライトレーダー24の画像。フライト状況をチェックできるので撮影以外にも便利です。尚、五島列島のメインとなる福江島(福江空港)と羽田を結ぶ直行便はありません。



ピックアップし帰路へ。

飛行機に関係なく写真って何度撮影しても正解が無い(露出、構図、ピント、諸々全て)。。。だから面白い、と改めて思いました。



おまけです。
Posted at 2026/05/17 10:24:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け・ドライブ | 日記
2026年05月10日 イイね!

関東平野

基本的に平野部に住む人が多いです。山間部でも川沿いに街道&その周囲の僅かな平坦部に集落が散見される例が多いです。



んでもって今日、平野の麦畑に来ました。



50mmのレンズに付け替えてのショット。カリっとした表現が生まれるので好みです。



姫路城の袋。GW限定のつもりがビニール素材で対候性もあるのでもうしばらく使ってみます。飽きたら次は真田の六文銭でも掲げようかな。



望遠レンズに付け替えてのショット。この季節に富士山が見えるとは思いませんでした。



霞んでいる&ピントがイマイチですが関東平野に住んでいると富士山を見ることができるのは日本人として嬉しいです。





富士山を撮影しているとヘリコプターの音がしたので離陸直後を撮影。望遠レンズのままで良かった。



しばらく後に飛行機雲をパチリ。ヘリコプターはフライトレーダー24に映っていましたが、この飛行機は映っておらず機種不明。



せっかく望遠レンズを装着したので少し遠い所まで歩き、背後から風景を圧縮します。



夕暮れ。



流石に何もない地平線ではなく電線が被っていますが、日没シーンを撮って写真撮影はゲームセット。



関東平野は良い、で締めの言葉とします。
Posted at 2026/05/10 23:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け・ドライブ | 日記
2026年05月05日 イイね!

メタセコイア並木とスカイツリー

GW前半の関西旅行、滋賀県高島市にあるマキノのメタセコイア並木に寄ることを検討したのですが止めました。往路・帰路から少々外れてしまうことと、予定が城巡り中心でテンコ盛りだった為です。

んでもって本日。久しぶりに埼玉某所のメタセコイア並木へ行きました。



青空を背景に天高くそびえ立つ木々が見事。マキノまで行かなくてもココでいいよね、と自分を納得させて満足。



ついでに天高くそびえ立つ人工物を見に別の場所へ。



この季節にしては霞が少なく、肉眼でスカイツリーを見ることが出来ました。



湿度が低く爽やかで気持ち良いドライブでした。
Posted at 2026/05/05 18:27:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出掛け・ドライブ | 日記
2026年04月30日 イイね!

関西旅行、有名な城と古戦場

2泊3日で旅行をしたのですが、初日と3日目のお出かけ先をUPします。


朝5時に家を出て正午に大阪城着。



1931年に復興された天守閣ですが大きいです。



最上階からの景色、大阪城ホールが目の前です。プロレス好きの私は1986年6月・藤波辰爾vs前田日明(地元・大阪出身)の一戦を思い出します。



山陽道で西へ移動。



姫路城です。こちらは再建ではなく現存する12天守の内の一つです。



天守閣から南の眺め。大通りの正面が姫路駅になります。



ちょっと苦しいですが逆さ姫路城。立派な城を見学できて大満足です。

この後、ホテルに移動。2日目は前回ブログでUPした隼77さんとのツーリングになるので(八上城の近くは通りましたが)城はありません。



3日目・最終日は彦根城。



老兵=オレに登りはキツいです。



櫓。『矢倉は将棋の純文学』という言葉を一緒に旅した我が家の『お城』・・・でなかった『お嬢(娘)』に語りました。

尚、2日目は彼女単独で京都観光、私と別行動です。



数多あるご当地キャラでも有名どころの一つ、ひこにゃん。彦根藩を治めた井伊家の兜を模した被り物を装着しています。



天守閣からは琵琶湖が見えます。



彦根城も現存12天守の一つです。



場内の玄宮園からの一枚。池が波打っているので逆さ彦根城は撮れず、残念!



城下の街並み。広めの歩道が整備されており良い雰囲気です。我が埼玉県の川越市も古い蔵造りの街並みがあるのですが、こちらは歩道が狭く特に土日は危ないです。彦根を見習って欲しいです。



親子揃って甘いものが好き。



天下分け目の関ケ原へ移動。



JR関ヶ原駅からも近いです。



少し離れた場所へ移動。



石田三成陣地。この石田、性格の悪い=嫌なヤツと勝手に思います。

皆さんの周りにもいませんか?仕事が出来る&弁が立つ、上司(豊臣秀吉)の覚えは良いけど、同僚(加藤清正、福島正則、他)にも敵が多い。

石高は低いのに事実上の総大将。頭はキレるけど『負けて良かったザマーミロ』と決戦の地で歴史に想いを馳せました。



続いて、犬山城へ。



現存12天守の内・最古の天守閣です。





天守閣からの眺め。城の北側を木曽川が流れています。

以上で城と古戦場巡りはおしまい。マニアックな八上城、有岡城(伊丹市)とかも歴史好きにはたまらないけど、確実な"有名どころ"はやっぱり良いです。



おまけ。

姫路城天守閣では靴を脱ぐ時に入れる袋が支給されます。登城後に回収してくれると思いきや『記念に持ち帰りください』の表示あり。

靴を入れた袋なんか、そうそう使えないです。体よく『袋の処理がメンドーだから、持って帰ってくれ』と言ってるモノです。

2500円/大人の入場料は仕方ありませんが、フツーのレジ袋みたいな袋にすれば2300円くらにはなるのに・・・とも思いました。

因みに犬山城はレジ袋みたいな袋で回収用の箱もあり『持ち帰ってゴミ袋として活用もできます』みたいな表示がありました。犬山城の方がいいじゃん。

その姫路城の袋を活用したのが、次=最後の写真。



二人で行ったからもう1枚あるんだよね。どうすんべ。
Posted at 2026/04/30 18:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け・ドライブ | 日記

プロフィール

「@おやじ少尉 同じバンの方に一票です。」
何シテル?   06/21 21:18
◎ジムニーJB64型に乗っています。  普通のドライブ・林道走行を楽しんでます。 ◎雑誌・メディアが載せてくれない車ネタを語るのが好きです。  以...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2021年4月JB43ジムニーシエラから乗り換えました。 2022年9月、1年半乗った ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
1300ccのシエラ、4ATです。 購入時センターデフ式4WD車種と迷ったのですが、この ...
その他 その他 その他 その他
ブログ写真置き場用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation