• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桜華のブログ一覧

2018年07月19日 イイね!

IRCのタイヤ

フロントタイヤも購入して、今日届きました。
フロントはカブのホイールにしているので、2.50-17です。
もちろんフロントもIRCのTR-1ですが、メイドインタイランドって書いてるwww
心なしかゴムも硬い気がします。

てかメイドインジャパンじゃないのか…
この前のタイヤはメイドインジャパンだったので、ガッカリです。
性能がどうかが不安です。
Posted at 2018/07/19 18:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月18日 イイね!

近所に熊が出た

先週辺りから熊の話しが出てたのですが、さっき防災無線で熊の話しを聞いてしまいました。
うちのメッチャ近所でした。
無線放送では、私の行き付けの車屋近辺でした。
うちの婆様の話しではさらに近く、うちの墓の近くに猟友会のハンターが集まっていたとか居ないとか。
うちの隣は竹林生やしまくり、野鳥来まくりで熊の餌場、潜伏場所に丁度良い感じで困ります。
いきなり竹林から出て来られたら、アウトです。
さすがに熊は素手では殺せません。
ハンターさん、頼むから熊撃ち取ってくれ。
怖くて外で作業出来ないです。
Posted at 2018/07/18 20:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月08日 イイね!

今日は

世の中三連休なのに仕事の予定だったのですが、私の現場は元請け休みで休工。他の現場に呼ばれるのもなぁ…
たまに休むかって事で、休みを貰いました。
休んだ分少し稼ごうって事で、午前中は『多面的機能活動組織』通称『多面』の農道草刈り作業へ。
半日草刈りして昼食。
午後からバイアルスのリヤタイヤ交換。
先日届いたイノウエのTR-1です。




サイズは2.75-17。

サクッと交換してチェーン調整、フォークオイルの交換エア抜き、カムチェーンテンショナーの調整をします。
一息ついて、タイヤの皮剥きがてら寒風山へ。
途中会社の前を通ると皆の車があり(すまんな)と心の中で思いつつスタンドへ。
油を入れて、いざ寒風山。
峠区間に入ると車体が軽い!
ヒラヒラと不安感無く曲がる!
それもねっとり、しっとり吸い付くように。
ブロックパターンなのであまり信用してませんでしたが、TR-1良いです。
かなり良いペースで攻めれます。
しかしフロントタイヤがバイアルスの18インチからカブの17インチに落としてヒラヒラ感は増えてますが、中古のダート系ブロックパターンのイノウエFB-3なのでグリップは微妙に信用なりません。
それでも今まで台形減りしたタイヤだったので、新品タイヤは最高です。
とりあえず頂上で一服。

パラグライダー飛んでます。
この前妻恋に行ったので、今日は来た道を戻りました。
中腹の点滅信号から五里合方面へ。
峠区間を軽く攻めて走ります。
気持ち良いです。
若干オイル上がり気味でキャブセッティングが出て無いので中速域がガフつきますが、パワーバンドをキープして走りめす。
中石地区から鵜ノ木地区へ抜けて、帰宅しました。
充実した1日を過ごせました。
今後の課題はフロントタイヤとフロントブレーキ、ピストンリング交換です。
Posted at 2018/07/14 16:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月08日 イイね!

大容量インタークーラーお蔵入りwww

とりあえず着けてシェイクダウン。
最初は回転上昇とハンチング。
暫くしてフィードバック効いてきて安定しました。
コアがデカイ分ブーストの立ち上がりはダルい。
フルブースト1.2で乗ってみます。
ある程度から急激にブーストが掛かり、ドッカンターボ。
扱いづらくなりました。
よって大容量インタークーラーは見事お蔵入りとなりました。
見た目は良いだけに残念です。

Posted at 2018/07/08 13:11:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月08日 イイね!

久しぶりに朝寒風

雨が上がってるうちに久しぶりに寒風山へ。




コーヒーブレイクしてから先日仕事中に発見した妻恋峠の風穴へ行ってみる事に。






風穴までは登山道を800m程、車両進入禁止とは書いて無いので(そもそも車両で進入しようと思う人は居ないと思う)バイアルス号で行ってみます。




下は少し広場になっていました。
広場の向かい側は火口湖になっており、風穴までは20m程です。
足場はゴロゴロしているので、注意が必要です。






風穴からはエアコンのような涼しい風が絶え間なく吹いていてます。
夏場は気持ち良さそうでした。
Posted at 2018/07/08 10:15:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #TL50 チェーンテンショナー調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/468942/car/2417878/4874073/note.aspx
何シテル?   07/14 14:47
はじめまして 友人に誘われ始めてみました 車、単車が大好きです 愛車はオプティビークス、アルファスパイダー、ホンダNS250R、エイプ、TL50バイアルス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

そのソースカツ丼は決して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/14 16:15:01
デリカ誕生50周年!歴代デリカを見てきましたよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/08 06:45:53
♪ 追突事故に遭って6ヶ月が経ちました(。-_-。) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/11 19:53:45

お友達

自分からは、あまり行かないので宜しくお願いします。
11 人のお友達がいます
自由人-たっけ自由人-たっけ * ネギンス・スキッシュネギンス・スキッシュ
かの字かの字 セルシオ1000セルシオ1000
まさぴーバージョン3まさぴーバージョン3 blue-eyes1113blue-eyes1113

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ オプティ 白オプ君 (ダイハツ オプティ)
ついに10万キロを超え、タイベル交換も完了 安心した矢先、ブレーキ錆び固着、フロア穴再発 ...
ホンダ TL50 バイアルス君 (ホンダ TL50)
ヤフオクで購入 バイアルス トレールが欲しかった所で良い縁が有ったので落札しました。 若 ...
スズキ マメタン 50E スズキ マメタン 50E
アップガレージ盛岡店にて購入、ベンツのホイールやら足回りやらを売って差額を支払いました( ...
ホンダ NS250R R-壱 (ホンダ NS250R)
84年式の250Rです なにげにウチの弟より年上です(笑) 当時物スガヤ右二本だしチャン ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.