
★イヴォークPHEV仕様
フルタイム4WD 8AT
1.5リッター水冷直列3気筒DOHCターボ+80KWモーター
車両重量 2,210Kg
無鉛プレミアムガソリン タンク容量 56.5ℓ
WLTCモード燃費 12.7km/ℓ
今後、日帰り秘湯巡りのメインカーとなるイヴォークPHEVの実力を見定めるために
まずは比較的近距離の栃木県日光市の黒部温泉を目指してみました。
※ガソリン満タン+EV100%充電 状態で出発!
一般道 ⇔ 高速道 ⇔ 一般道 ⇔ 山道 と走行し帰宅
結果から先に報告すると
帰宅時、ガソリン残約28ℓ+EV残 4/%
走行距離
466.3Km でした。
ガソリンの消費はメーターで約半分、思いのほか減ってませんでしたヽ(^o^)丿

ハイブリッドモードでは、市街地だと100%EVでの走行ですが、
ナビゲーションルートが設定されている場合は、【
予測エネルギー最適化機能】 が自動的に作動してくれると 電子版オーナーズマニュアルの『iGUIDE』 に記載されていたのでどういう機能なのかなと思ってましたが、高速道ではほとんどガソリンのみ走行に切り替わったり等、ルート上の走りの内容で最適なモードに切換え走行してくれてたんですね。
結果 概算で
16.4Km/ℓ というところでした。
今後の、途中充電なしケースの長距離ドライブの参考値になりましたヽ(^。^)ノ
朝6:30出発
出発時間が遅かったので渋滞を避けるため外環経由はやめて、
今回は東関東自動車道から園央道経由で行ってみました。
渋滞は全くなし、スムーズに駆け抜けていけました。
日光市内を抜けた途中で早めの昼食タイム
山水庵
蕎麦はもちろん天ぷらもおいしかったです。
座敷もあるので疲れた足の休息にはもってこいなお勧め店です!(∩´∀`)∩
店の前は鬼怒川があり壮観な景色でした。
この先は更に山奥に入っていきます。
無料駐車場にイヴォークを停めて、トレッキングシューズに履き替え
ゆっくりペースで散策開始です。
15分位下っていくと川俣ダムに着きます。ダムカードをもらっておきました。
瀬戸合峡
ダムの放水と渡らっしゃい吊り橋
いい写真が撮れました(∩´∀`)∩
渡らっしゃい吊り橋まではUP/DOWNの階段が約457段
吊り橋の先は行き止まりなのでこの階段を往復しなくちゃいけません(;'∀')
さてさて、私たちはどうしたでしょうか (・・? なんちゃってネ(笑)
車に戻り、水分補給した後は、
最終目的地の黒部温泉、バイカー達に人気の日帰り温泉を目指します。
源泉掛け流し露天風呂 元湯 四季の湯
大人700円
タイミングよく、男女とも貸し切り状態
座敷の休憩所もあるので、湯上り後もゆっくりできました。
家内が話好きのおかみさんとなぜか意気投合し、30分以上話こんでました(苦笑)
帰りは東北自動車道から外環経由で渋滞もなく20時に帰宅できました。
ブログ一覧 |
日帰りドライブor温泉 | 旅行/地域
Posted at
2025/06/06 18:32:11