• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モモトトのブログ一覧

2024年02月03日 イイね!

思い切ってタイヤ交換した(^_^)v

'24年2月1日からタイヤが6~10%値上がりするとの情報をしり、
日頃から不満だらけだったベンツ承認MOマーキングがあるハンコック製タイヤを正月早々に交換しようと決断。
なにせ触った感触はちょっと硬めだったし、
「ロードノイズは半端なくうるさい!」、
「コーナーの不安定さもW177のFF駆動には相性が悪すぎ」、 
またタイヤの外観もサイドエッジ周りに洗ってもおちない黄ばみが出てきたりで
不満だらけだったんです。

生産国ハンガリーの’19年23週製造、約4年半たってますが、走行距離は19,000Km弱、山はまだまだ十分ありましたが履き替えです。

タイヤの選択ですが、モモトトファミリーはある時期からミシュラン推しとなっています。
それは、数年前のミシュランタイヤの新商品発表時に
私はパイロットスポーツ3の袖ヶ浦フォレストレースウエイでの試乗会に当選、
妻はプライマシー3の富士スピードウェイでの試乗会に当選、
ウェット&ドライ状態でのスラロームやフルブレーキ等で抜群のウェット状態での安定性を体感したり、他社製同等品との比較走行や開発者とのQ&A,ミーティング等を経て、
夫婦そろって「タイヤはこれが一番!」となってます。

またマイカーにPS3、PS5を実際に装着してた時期のサーキット走行で、ハイスピードでコーナーに突っ込んでもタイヤが必要以上に倒れ込まず、そこからの復帰も素早いために気持ちよく曲がれることも体感しているのでね
ヽ(^o^)丿

今回は街乗りメインのW177用なのでプライマシー4+を探していたのですが、なんと正月特価で'23年製造のパイロットスポーツ5のほうが安いネットショップに出会い、送料無料となる西濃運輸営業所止め配送で即注文、2日後には引き取ってきちゃいました。



並行輸入品、4本ともスペイン生産、
’23年23週(6/5~11)製造品でした。


タイヤ交換は、1年半前にE90でお世話になった ysオート千葉 にて施工。
ここはネットで予約できるし、値段もリーズナブル、また自宅からも数十分で行ける距離なので便利なのです。
ピット周りには通販サイトからショップへ直送されたタイヤの山も多々ありました。人気店なのがよくわかりますね。


まだ慣らし運転中ですが、乗り心地はかなり変わって気分爽快です(^^)d

PS5にしたことで、ミシュランのロゴと文字の部分が、フルリングプレミアムタッチ処理でより深い黒で綺麗に浮き出るようになってタイヤの見映えもよくなり、
全体的にさらに高級感がにじみ出てきて
Very Good !! ( =^ω^)

Posted at 2024/02/03 18:51:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベンツ W177 | クルマ
2023年10月16日 イイね!

ワイパーゴムのビビり

久々にW177で雨の日に走ってみたら、助手席側のワイパーゴムのビビりが発生
走行中は目障りだし、ガガガと音もうるさい!
ということで、帰宅してすぐにワイパーブレードを交換することにしました。
昨年の初回車検時にメルセデスケアにてフロント&リアのワイパーブレード1式を自分で時期が来たら交換するのでと持ち帰って保管してたので
早速フロントのみを交換。

ウィンカーレバー側の操作でワイパーアームを交換位置に移動させて
アームを立てて交換


サクサクッと作業完了
ガレージから雨の中に車を出して、ワイパーを動作させて確認
ビビりもの発生は全くなくなりました。

ちなみにワイパーブレード交換した時に、最後に赤い保護シールを剥がしてと箱の裏面に記載されていたので剥がしてはみたものの、
はてさて これは何だろうと思ってしまった(・・?
で、ネットで調べてみたら

メンテナンスインジケーターとのことでした。

よく調べてみると、紫外線により黒から黄色に変化していき、最後にビックリマークが現れたら交換時期だそうです。

交換したものをみてみると、ビビりが発生していたほうは丸の縁だけ薄い黄色になっていました。が、これは交換時期の表示ではないですね(´ゝ`)フッ・・・


たんなる目安だけのインジケーターなんかいらないから余分なものを省いて
純正パーツ(定価9,460円)の値段を下げてほしいものですね。
 <だから今後は社外品しか選ばないんです(笑)>
ワイパーの交換なんか、自分の目で動作状態をみればわかるもんですしね(;´∀`)
Posted at 2023/10/16 16:25:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベンツ W177 | クルマ
2023年08月03日 イイね!

猛暑のせいで頭のてっぺんが熱い!

今年の夏は猛暑続き
街乗り買い物カーであるW177は使用頻度が多いのですが
特に太陽がサンサンとしている日には困ったことがおきてました。
頭のてっぺんが異様に熱くなってくるんです!(;'∀')

なぜかというと、
W177のパノラミックスライディングルーフ
こいつの車内側のサンシェードの生地が薄いため、遮熱ができてなく
走行中でも運転席側、助手席側とも座ってても頭のてっぺんが熱くなってくるんですよ。


サンシェードを開けてルーフのプライバシーガラスを触ってみても、
すごく熱いんですよね。
ペラペラなサンシェードがそのまま黒い髪の毛に熱を伝えてきてしまってるんですね( ^ω^)・・・

そこで対策として遮光・遮熱フィルムを貼付けることにしました。
天井ルーフの内側への施工の為、いつもお世話になっている
ボディセンターオオツカさんに依頼
フィルムの濃さは4種類あり、それぞれのサンプルを実際に並べて貼付してもらい
一番濃い色のフィルムを選択しました。

ルーフガラスへのフィルム施工後の見え方です。
ウィンドウガラスからの景色も反射して見えてます。
ルーフガラスを触っても施工前より熱さは軽減されています。


遮光性も太陽が目視できる位の状態となりました。


おかげさまで最近は猛暑の車内でも気にせず過ごしていけてますヽ(^。^)ノ
Posted at 2023/08/03 15:02:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベンツ W177 | クルマ
2022年12月10日 イイね!

初回車検終了

ベンツ A-180 初回車検終了
車検6ケ月前無料点検時に、車検と同時に「バッテリー低電圧アラーム発生の件」で5日間預入し、じっくりとこの不具合を検証していただく事で調整済でした。

その為、代車も5日間借用、B180 AMGラインでした。
外観は何の変哲もないファミリーカー、シート位置もA-180と比べると約10㎝弱高く、天井も比例して高いのでコーナーでのロールも大きく感じられる車であった。





唯一良かった点はハッチバックのリアゲートの開閉が自動であったところですね。(当初からなぜ、A-180は手動なのか・・・と不満でしたのでネ)


話は車検に戻って、内容は下記になります。
①MBケアにて
消耗品として
・ブレーキオイル交換
・エンジンオイル、フィルター交換
・プラグ4本交換
・エアーフィルター交換
・ワイパーゴム交換(フロント/リア)
・ナビ地図ソフト全国版アップデート

但し、プラグ



エアーフィルター



フロント&リアのワイパーゴム



については交換するにはもったいないほどのキレイな状態だったので、
今後交換時期がきたら自分で交換するのでとお話して、品物だけもらってきました。

②一般保証として
低電圧アラーム発生の検証結果により
(また2~3日前からアイドリングストップ機能も動作しなくなってた症状もフィードバック済)

・SAMコントロールユニット交換
 (信号収集作動モジュール) 
 別名、助手席側ヒューズリレーモジュールとも言われていた。
 但し、この機能は教えてくれなかった(-_-)

・バッテリー交換    
 A-001-982-81-08
 VARTA製(SILVER DYNAMIC AGM  12V80Ah)




③サービスキャンペーン(無償修理)にて
MBUXマルチメディアシステムの制御プログラム最新版へアップデート
(改善措置)

これらMBケア項目は無償だったのでかかった費用は整備費と諸経費だけだったが、それでも13万超( ゚ェ゚)
やっぱりお高いですね~(^^;

ということで、次回車検はいつものように
My整備基地でお世話になるということで決定です😉
Posted at 2022/12/10 09:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベンツ W177
2022年05月07日 イイね!

色々とやり始めてます

まずはボディコーティング
今回も毎度お世話になっている
ボディセンターオオツカ さんにて施工
もう16年以上お付き合いしているお友達です。
毎回1週間程預けてゆっくり丁寧に施工してもらってます。

今回コーティング前の下地処理で気が付いたそうですが、
ボディ全体に渡って鉄粉がかなりの量付着していたそうです。
いくらベンツはブレーキダストがものすごいといってもボディ全体までは付着しないと思うので、もしかすると我が家に来る前の保管場所が工場周辺地域だったのか?または鉄道沿線地域だったのかな??? なんて考えちゃいました。
時間が経った鉄粉は水洗いだけでは簡単に取り除けないと聞いていたので、この先長い期間わからずじまいだったら塗装面の劣化や最悪サビの発生になっていたかもです。
今回隅々までしっかりと処理していただきました。
これが長期耐久性向上の重点ポイントですね。

スイスポ,インプレッサ、RX-8、WRX等我が家の歴代の愛車たちで実績のある
ECHELON で施工です。
New-version 




また納車してからず~っと気になっていたワイパーのビリツキの件
営業にも確認したのですが、
ヤナセ純正OPのガラス撥水コート CLEAR VIEW施工をしてあったのですが、これはメルセデス純正のワイパーゴムにクリアビュウ専用の溶剤を塗り込んで加工してあるものがセットになってるものとの事。
(識別ラベルだけが残ってました)


納車時にワイパーは保証交換してあったのですが、こちらはMB純正品でしか交換できませんとの事
(-""-;)
当然クリアビュウ専用のワイパーではないので小雨でもビリツキがひどく、またワイパーゴムの擦れる音もうるさくてたまらなかったので、ガラス撥水コーティングをやり直すことにしました。

クリアビュウの撥水コートを完全に剥離処理してもらってから、
(品質保証責任者であった現役時代に) 私自身で他製品と品質評価して、これが一番だと自負している
ナノハイブリッド美滑水コート で施工



驚くなかれ、MB純正ワイパーでもビリツキや擦れ音がなくなりました。

ということは、、、
ヤナセ純正OPの撥水コートの成分の何かが悪さしているんですね。
やっぱり専用のワイパーゴムでなければビリツキや擦れ音が発生するという製品(品質)はダメですネ!
なんか利益UPだけが目的みたいと思ってしまいます
(-""-;)


ボディコーティングの施工が完了したので、
外装周辺もプチモディでイメチェン

サイドビューがさみしかったので
エアベントカナード取付


給油口ステッカー ハイオク仕様 の貼付


給油口ステッカーはE90はもちろんのこと昨年まで保有していたRX-8、インプレッサにも貼り付けてました。
ステッカー好きなんでネ(^_^)v
今回はあえてボディ同色のシルバーで、さりげなさを
(^o^)

以上の内容も記録として順次整備手帳にもアップしていかないとな···(^-^)
Posted at 2022/05/07 10:29:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベンツ W177 | クルマ

プロフィール

「4年ぶりに戻ってきましたヽ(^。^)ノ http://cvw.jp/b/469369/47636305/
何シテル?   04/06 10:52
車好きファミリーの主です。 愛猫2匹、愛車2台、バイク2台とトリプルでエンジョイしています。 休日は妻と2人で峠や高原を目指し、長距離日帰りドライブにいそし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Kolnさんのマセラティ ギブリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:36:02
二重防犯で愛車を守る‼ハンドルロックの紹介🚗🔒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 23:42:30
メルセデスベンツ【メンテナンス警告灯のリセット】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 10:41:30

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
人生8台目の愛車です。 内装・外装ともモディしはじめてもう17年経ってしまいました。 ボ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
妻が以前から気になっていたAシリーズ W176はリアガラスの幅が狭く運転時ルームミラーで ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
息子のバイクとして新車で購入 あれからもう17年目 ボリューミーで横に張り出したタンク ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
暑い日が続くので、チャリンコの代わりにと 2003年11月7日に新車で購入されたバイクを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation