• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月11日

興味ある、フルフレームシャシー+2JZ-GE+5速AT

興味ある、フルフレームシャシー+2JZ-GE+5速AT 先日、久々にクラウン S140系前期のロイヤルツーリングに遭遇しました(写真は拾いもの)。ドアハンドルがカラードタイプだったため、平成3年秋から1年間造られた初期モデルかと思われます。また、ボデーカラーはダークタコイズマイカだったのですが、確かロイヤルツーリング専用だったと思います。

前後のボディデザインが不評で、少し前倒しで実施された後期モデルでは大幅なデザイン変更をされたS140系の”ロイヤルシリーズ”ですが、考えてみるとフルフレームシャシーにロイヤルツーリング専用のハーダーサスペンション(ロイヤル・ファームチューンドサスペンションって言ったかな)、しかも5速ATの組み合わせは果たしてどんな走りだったのか、今になってすごく興味が湧いてしまいました。



ひょっとしたら二度と乗れない組み合わせのクラウン、確かベストモータリングに同車が出てきていた回があったので中古品などを漁ってみようかと思います(笑)


※動画は後期モデル。
ブログ一覧 | 他車 | クルマ
Posted at 2015/05/11 08:56:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2月14日のチャッピー
どんみみさん

タクシー運転手という仕事:番外編②
コーコダディさん

大倉山ジャンプ競技場からスゴいうど ...
エイジングさん

車ではない話題ですが・・ふわ雪かき氷
myzkdive1さん

連休終了~🔧
takeshi.oさん

みんカラ、ダメだこりゃ
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2015年5月11日 9:33
おはようございます!

一番凄まじくお金の掛かっている型のクラウンですね(≧∇≦)

確かに前期はスタイルが不評でしたが、スタイルがお好みでしたら所有する満足感は格別だと思います(*^_^*)!
コメントへの返答
2015年5月12日 8:16
おはようございます、コメント有難うございます!

クラウンというと多くの方が120/130系を思い浮かべると思うのですが、個人的には140系が印象深いんですね。前期モデルは、今見ると不思議と魅力があります(笑)
2015年5月11日 17:59
こんにちは

マジェスタに隠れてしまったものの、ロイヤルのベストグレードだと思います。
VVT-iの入っていない2JZ-GE&5ECT-iを熟成の極みのフルフレーム&TEMSで操るのですから、正しく通の組合せかと。内装もエクセーヌ仕立てですし。

92以降は、ロイヤルツーリングSが殆どのはずなので、最初期モデル以外は見つからないでしょうね。
コメントへの返答
2015年5月12日 8:19
おはようございます、コメント有難うございます。

我が家では、GX81前期のセダングランデから、S140系前期のマイナーチェンジ直前で売れ残っていたマジェスタAタイプSに乗り換えをしました。その時はロイヤルシリーズも検討したのですが、現場が悲鳴を上げるほど売れなかったためマジェスタの3,000ccを積極的にPRしていたようです。
初期ロイヤルツーリングのエクセーヌ内装は、当時の上級トヨタ車のなかでは非常にセンスの良いものだったと思います。確かに、ロイヤルシリーズのなかではベストだと自分も思います。

プロフィール

「コペン用の便利グッツが届いた(オーナーならわかりますかね)」
何シテル?   08/17 13:13
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2006年式三菱i(アイ)感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 20:56:45
擦っちゃいました。サイドシルの修理❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 21:24:48
マップデータ更新 データ作成方法(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 21:16:55

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
530i Mスポーツ INDIVIDUAL 20インチアルミ サンルーフ アイボリーホ ...
レクサス CT レクサス CT
バージョンL サンルーフ付きなので、屋根革マルチ。 ボデーカラーはレッドマイカクリスタル ...
トヨタ タンク トヨタ タンク
グリルがギラギラしていないので敢えてタンクを選択、グレードはカスタムGのターボです(実家 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年1月式登録なので、比較的初期ロッドのクルマ。走行距離はやっと30,000kmで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation