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2013年09月25日 イイね!

5,000km@月 走行前提のクルマ選び

5,000km@月 走行前提のクルマ選び仕事の足・ティーダラティオは、タイトル通り5,000km@月のペースで乗っています。会社から与えられたクルマがたまたまティーダラティオだったのですが、もし日産車(=会社の事情)で自由に選べたとしても、ティーダ或いはティーダラティオにしたと思います。





仕事の足として日々使うクルマを検討する際、自分は以下の項目を重視します。



1.サイズ (立体駐車場OKの5ナンバー車)

2.経済性 (2,000cc以下のガソリン車、補修費用が安い)

3.耐久性 (シンプルな構造、トルコンAT、セダンボディ、非直噴エンジン)

4.広い室内 (客を乗せることもある)

5.如何に目立たないか (※かなり重要)



・・・本音は、これらに「乗って楽しい」とか「カッコイイ」とか「疲れないシート」などの項目を入れたいトコですが、贅沢言えないのでティーダではアフターパーツでそれらを補っており、それなりに満足する仕様となっています。




今日、客先に来ていた業者さんが乗って来たクルマはボルボV50でした。私と同じく5,000km@月 のペースで、仕事でもプライベートでも乗られているようです。色々とお話しを聞くと、クルマ選びのポイントが自分と似ていました。今まで散々乗って来た、その結果がボルボV50なんだそうです。


自分が輸入車も含めて自由に選べるとしたら、此のV50というのは確かに理想的な1台かも知れません。AWDならば、全天候型で更に良いのですが(笑) 個人的には、上記条件から思いっきり外れて色々と維持費は嵩みますが、先代レガシィB4の3.0Rで全国飛び回りたいです(最強は現行アウディS4なのですが。。。)。



もし、仕事の自分専用車として5,000km@月のペースで 乗るとしたら、クルマは何を選びますか?
Posted at 2013/09/25 18:56:25 | コメント(10) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2013年09月03日 イイね!

久々の飛び石

久々の飛び石仕事の足車であるティーダで、先日久々に飛び石を喰らってしまいました。

ただ…場所がセラミック部なんです。大きさは小指の先端より全然小さい感じ。

このようなケースですと、車検ではアウトなのでしょうか。ネットで調べても情報が極端に少ない事例みたいです(笑)
Posted at 2013/09/03 11:58:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2013年06月24日 イイね!

ティーダラティオの整備(タイヤ、プラグ)

ティーダラティオの整備(タイヤ、プラグ)先日、走行距離が260,000kmを突破した仕事の足車ティーダラティオ。12カ月点検の際、前々から気になっていたプラグ交換とタイヤ交換も同時にお願いしました。







プラグは今まで一度も交換していないと思っていたのですが、整備履歴を見ると60,000km走行時に交換してあるとのこと。とはいえ、200,000km無交換だったことになります。
日々乗っていて自分はプラグが劣化していると思っていなかったのですが、交換後はハンチングやノッキングもなくなり、アイドリングも安定。エンジンもスムーズに回転するようになりました・・・流石にその効果は大きかったです。





そしてタイヤ。今まで履いていたミシュランの「エナジーセイバー」は約1年・60,000km走行を経てスリップサインまで残り3mmと、耐摩耗性についてはなかなか優秀でした(高速道路走行が中心のパターンです)。少々乗り心地が悪化してきたこともあって、後継商品である「エナジーセイバープラス」に交換しました。

見た目はさほど変わりがないものの、ウェット性能が向上したとのこと。自分が感じたのは、今までのエナジーセイバーよりも随分と当たりが柔らかくなったことです。コンパウンドの配合等の見直しがあったのではないかと思われますが、ひょっとしたら耐摩耗性は多少犠牲になっているかもしれません。ゴルフⅣの次タイヤはプライマシー3を考えていましたが、価格面も踏まえて考えるとこのエナジーセイバープラスで十分だなと考えを改めました。





超過走行のティーダラティオですが、現段階では40万キロは当然・できれば50万キロまでは伸ばしたいと考えています。現在の車両状態はかなり良好です。因みにオイル交換は指定の0W-20を1万キロ毎に交換、エレメントは毎回交換しています。
Posted at 2013/06/24 09:55:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2013年05月07日 イイね!

走行距離252,000km無交換

走行距離252,000km無交換仕事の足・ティーダラティオの走行距離ですが、昨夜の時点で252,011km。


んで、未だに”エンジンのプラグ”と”フロントのブレーキローター”を替えていません(爆)




実は、、、プラグに関して本当に無知で、どんなタイミングで交換するものかも良く解らず。HR15DEエンジンは白金プラグで、基本的には無交換でよいとのこと。でも、流石に替えた方が良いのかなぁと考えていますが、交換の目安ってあるものなのでしょうか(現在、息つきなどの現象は出ていません)。


フロントのブレーキローターは、これはまぁ走行パターンが高速道路が多いからでしょうかね。しかしながら、よくぞここまで保ったなぁという感じです。序に言うと、現在履いているタイヤはミシュランのエナジーセイバーですが、交換後約6万キロを経過してまだ大丈夫。あと2万キロはいけそうです(笑)


でも、今一番替えたいパーツはサスペンションのアッパーマウント・・・これも無交換なのですが、流石にココは傷んでいてパックリと裂けてしまっています。応急処置として、裂け目からコーキング用のシリコン(シ―ラント剤)を流し込んでいますが(爆)、コトコト音は消えるし、応急処置としては上手くいったと思っています。ステアリングをいっぱいに切った状態ですと、裂け目が大きく広がるのでその状態で流し込んで一晩寝かせると更に良いです(料理みたいですが)。





・・・とりあえず、プラグだけは交換してみるかなぁ。
Posted at 2013/05/07 10:23:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2012年12月10日 イイね!

珍しくティーダでエコランしてみました

珍しくティーダでエコランしてみました昨日と今日、仕事で栃木県まで2往復することになってしまったのですが・・・何を思ったのか急に「エコラン」してみたくなりました。

殆どが高速道で、栃木県内の一般道は信号殆どなし・60km/hくらいの流れ。
今朝、首都高で1時間くらい激しい渋滞にハマったのと、夕方の横浜市内が異様な混雑だったのですが・・・



走行809.2km、給油40.18リットル=20.139km/L(満タン法)


1,500cc(HR15DE)のトルコン4速AT、走行距離228,800kmのクルマとしてはナカナカですかね。通常の走り方だと、一般道と高速道が半々くらいのパターンで13km/Lくらいです。



あと、ティーダの1,500ccのガソリンタンク容量が45Lというのは不満です。。。んで、何故か1,800ccモデルは52Lあるんだよなー(苦笑)
Posted at 2012/12/10 23:45:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ

プロフィール

「CGTVのアルピナB4GTを見て唸ってましたが、F10の画像が出てきて更に唸ってしまう(笑)自宅すぐ近くにブルーのD5が居るんだよなぁ」
何シテル?   06/17 22:28
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
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