• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tteeのブログ一覧

2017年05月09日 イイね!

ラグビーナンバーに交換しました

ラグビーナンバーに交換しましたアイを、ラグビーナンバーに交換しました。白ナンバーとなることで印象が大きく変わったと思います。
今後も東京五輪など様々な企画のナンバーが出てくると思いますが、気に入ったらまた交換したいと思います。
(実際にかかった事務処理時間は15-20分程度でした)
Posted at 2017/05/09 11:09:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年11月14日 イイね!

【i】運転席レカロシート

【i】運転席レカロシート仕事車のティーダラティオに装着していたレカロを実家で保管していたのですが、そのままでは勿体無いので小遣いで出来る範囲で必要なパーツを取り寄せ、なんとか装着させることが出来ました。

流石レカロ、正しい運転姿勢で座れるのが何よりいいですね。シートに定評のあるボルボとアイを比べるのもかわいそうなのですが、これでかなり近づきました。満足感が高いパーツのひとつですね。
Posted at 2016/11/14 21:31:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年06月02日 イイね!

パッケージング

パッケージング先日買い物へ行った時の一コマ。

駐車場に戻ると、隣りには1988年から1990年に製造販売されたマークⅡが。前期HTのハイメカツインカム グランデ、思いっきり売れたグレードです。
見たところ特にMOPなしの5速マニュアルだったのですが、ウチのアイと比べるとマークⅡが如何に幅広く、長く、そして背が低いかがわかります。

個人的にこの世代のクルマは本当に好きなのですが、普通のセダンやハッチバックも含めて全体的にクルマの全高が高くなった現在では、この頃のクルマの背の低さが際立って見えます。

この背の低さが普通だった頃は何とも思わなかったんですけどね、不思議なものです。

因みにマークⅡのオーナーが戻ってきてエンジンを掛けた際、長年のクセなんでしょうね、軽くアクセルを踏んだ状態でセルを回されたのですが、大好きな1Gセルの甲高い音の後に、初期1G-FE特有の乾いたツインカムサウンドを聞くことができて軽く興奮してしまいました(笑)
Posted at 2016/06/02 08:17:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年02月03日 イイね!

アイの基本パーツを『イイモノ』に交換

アイの基本パーツを『イイモノ』に交換先週末は、アイの基本パーツを2点交換しました。

1点は点火プラグ
加速途中に少し息継ぎがあったり、クランキングがすこし長い時があったり、アイドリングが微妙にバラついたりすることがあったので、プラグをNGKの最上級モデルであるプレミアムRXに交換。
交換直後も印象が悪くなかったですが、エンジン側も学習してきたのか、何度か乗ってからのフィーリングが凄く滑らかになりました。バラつきも息継ぎもなくなり、ピックアップが凄く良くなった感じですね。


2点目はタイヤ
今まではTOYOのエコタイヤでしたが、ツッパリ感があって手ごたえがなく頼りない感じでしたので、銘柄を吟味しタイヤサイズを変更して装着させました。
銘柄は、コンチネンタルのエココンタクト3。サイズ変更はフロントのみ、145-65R15から155-60R15に(リヤ175-55R15は変更せず)。
名前はエコですが、日本のエコタイヤとは全然違いステアリングから伝わって来るものであったり、しっとり感などは流石欧州のタイヤ、とても頼り甲斐があります。街中から高速までとてもバランス良くなって、もっともっと乗りたいと思うようになりました。


イイモノを着けるとキチンと応えてくれるというのは、ユーザーとしては満足度高いです(笑)アイが、より欧州車に近づいた感じがします。
Posted at 2016/02/03 22:54:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年10月25日 イイね!

年間3,000km以下で考えていたのに・

年間3,000km以下で考えていたのに・7月に購入した妻のお買い物カーであるアイ。

そのため、年間の走行距離は3,000km以下を想定して保険の契約をしたのですが、10月末の時点でもう1,800km走りました(笑)途中で申告しないと。。

お買い物カーであった筈が、妻の実家や自分の実家に行くにもアイを使ったり、昨日は鎌倉まで行くのもアイに乗って行きましたし。

よく高速道路上で遠くの地域のナンバーを付けた軽自動車が走っていると「大変じゃないのかな」と思ったのですが、所有してみるとなるほど、遠征でも軽自動車を使う人が多いのも納得です。
Posted at 2015/10/25 16:07:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「京都から新名神を使って一気に神戸西区へ
足は、ACC非装着グレードになってしまうオーラを予約途中で取消し、C-HRに。
こっちの方が圧倒的にラク。」
何シテル?   06/13 12:39
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) SAI後期シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 10:27:05
擦っちゃいました。サイドシルの修理❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 21:24:48
マップデータ更新 データ作成方法(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 21:16:55

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
530i Mスポーツ INDIVIDUAL 20インチアルミ サンルーフ アイボリーホ ...
レクサス CT レクサス CT
バージョンL サンルーフ付きなので、屋根革マルチ。 ボデーカラーはレッドマイカクリスタル ...
トヨタ タンク トヨタ タンク
グリルがギラギラしていないので敢えてタンクを選択、グレードはカスタムGのターボです(実家 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年1月式登録なので、比較的初期ロッドのクルマ。走行距離はやっと30,000kmで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation