• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tteeのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

プリンス&スカイラインミュウジアム スプリングフェスティバル2012

プリンス&スカイラインミュウジアム スプリングフェスティバル2012先日、長野県にありますプリンス&スカイラインミュウジアムの「スプリングフェスティバル」に行って来ました。自分は3回目の訪問となります。

今回も、アウディ乗りのYamaさんとQ24さんとご一緒させて頂きましたッ・・・・自分は、遠出なのでゴルフⅣを選択(爆)



今回イベントのトークショーは 『祝 スカイライン生誕55周年』という題名で、伊藤修令氏(R31、R32開発主管)、渡邉衡三氏(R33、R34開発主管)がご参加されています。開発の色々な裏話が聞ける、貴重な場でもあります。


歴代スカイラインのドア設計を担当された小池昌一氏は、ホワイトボードを使ってドア開閉の「音」について解説・・・


ミュウジアム内に展示されている、KPGC10とKPGC110。KPGC110の販売台数が何故少なかったのか、その理由が聞けてやや複雑な思いが。。。(笑)



新しい展示車両も!V35のセーフティカー。何故かV35はスカイラインマニアの方から敬遠されているようですが・・・個人的には相当好きです。


KPGC10の、東京モーターショー展示車両レプリカ。エンジンヘッドカバーが生産車と異なるようです!!



イベント時は、会場駐車場はまさに「歴代スカイラインだらけ」となります!


タミヤのプラモデルと同じ、RSの4ドア。なんと初期型と中期型とではテールの「色」が違うとのこと。


大好きR31。コレ、4ドアハードトップではなく、セダンのGTってのがツボです。大きなピュアトロンがまた最高ですね(笑)


やっぱり目が行くR32。前回来た時にもイイなと思った、R34のボディ色(ミレニアムジェイド)と18吋ホイールを纏ったR32 GT-R。これはカッコいい。


後期にのみ設定のあったボディカラー。好みの色なので、かなりカッコいいと思いましたッ




・・・会場に来ていた方で、自分だけが「スカイライン未経験」かも(汗) Audi乗りの方も、かつてスカイラインに乗っていた方が結構居ると思います。イベント開催時以外でも、是非プリンス&スカイラインミュウジアムに足を運んでみてはいかがでしょうか??yamaさん、Q24さん、今回もありがとうございましたッ
Posted at 2012/04/30 23:30:27 | コメント(12) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2012年04月26日 イイね!

【鶴】寿・新型シーマ誕生【亀】

【鶴】寿・新型シーマ誕生【亀】昨日、日産のビッグネームである「シーマ」が復活したとのことで、仕事が終わってから早速グローバル本社に行ってきました。

フーガのホイールベースを延長し、後席の移住空間を拡大。所謂「L」ボデーってことですね。
個人的には、この顔は結構スキです!


流石に後席は広かったのですが、何となく居心地もイイんですね。定量化できないのですが、結構重要なことだと思います。


あくまでフーガベースなので、変更点は「光岡ガリュー」的な程度に留まります。


最高得点の項目が、全車サンルーフ付!!これだけで100京点差し上げます(爆) あと、機械製品としてフィニッシュがかなり良かったように思います。



・・・新型シーマと言っても、フーガからの変更点はごくわずか。寂しい感じは否めませんし、近くフーガは「プラウディア」の名前で三菱にOEMされることが決まったことから、このシーマも「ディグニティ」と名乗ってOEMされるかも・・・複雑です。


でも、シーマブランドの復活は、素直に喜こんでしまいます!!






会場には、偉大なる初代シーマも飾られています。実は、これを見に来たのが主目的(笑)
昨年10月同会場で開催されたイベントで見たモデルと全く一緒ですね。


佇まいからして高級、最高です。あ、熱線反射ガラスじゃないのね(笑)





ということで、やっぱりFY31>>新型シーマになってしまったtteeでした(爆)
Posted at 2012/04/26 19:51:24 | コメント(8) | トラックバック(1) | 他車 | クルマ
2012年04月22日 イイね!

愛車メンテナンス強化週間

愛車メンテナンス強化週間今週からGW期間にかけては各車「メンテナンス強化」ということで、色々と作業を行っています(毎週そうですがwww)。



先ずはA8。実は今年2月だったかなぁ、急にエキゾースト警告灯が点灯し、Dと一緒に原因を追求するもなかなか解決しなかったんですね。クルマに大きな問題が出るってこともなかったのですが・・・でも、警告灯が点いているのは精神衛生上よくない。Dでも「今度は預かって徹底的に観てみましょうか」という感じになり、自分も「よくあるセンサーの誤認識かな」と思い始め、半ば放置に近い状態だったのですが。。。



ひょんなことから「エアマスが怪しい・・・」と思い始め、今までA8でDIYなんかやってこなかったのに(っていうかA8はクレスタみたいに弄くれないと決め付けていた)、Dでも解決できないなら自分でやっちゃえと(笑)

先ず、エアマスを調達。純正のリビルト品。しっかし、今も昔も弱い部品ですなぁ・・・ドラシャのブーツと一緒で、耐久面で全く進化していないような気もwwwww


エアマスの両端がビスおよびバンドで留まっているので、それらを緩めて交換。


エアマス本体を入れ替え、最後にコネクタを入れて完成(ホントはコンピュータをリセットした方がベター)。



あっけなく完治(笑) いやはや、エキゾースト警告灯点灯を見続けてきた2ヶ月間は長く感じましたwwww 詳細は「整備手帳」にアップしました。A8でも、やれば出来る・・・いや、今回たまたま手を入れられる範囲だったからでしょうね。



ゴルフは、小整備。っていうか、両面テープで貼るだけの作業。


オークションで購入したCOXのワイドビューミラーを装着しました!部品代は、昼飯一回分くらいです(爆) これだから、激安世代のクルマ弄りはやめられないです。



あとはティーダですが・・・現在、ディーラーに預けています。作業内容は・・・

・燃料フィルターおよび燃料ゲージ不良発生につき交換
・タイヤ交換(195-60/15プレセダPP2から185-65/15エナジーセイバーへ)
・フロントスポイラー装着(爆)
・オイルおよびエレメント交換


作業的には1日で終わるのですが、土日を挟むので月曜の夜には戻ってきます。その間、トップ画像にもチラっと映っている会社のバネットセレナに乗っています。。。メーターがデジタルなので、そこはイイですねwwwww 

日産はエキゾースト警告ではなく、エンジンチェックランプというようです。エキゾースト警告って言っているのは、AUDIとVWだけかな??




Posted at 2012/04/22 19:12:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | Audi A8 | クルマ
2012年04月18日 イイね!

迷えるタイヤ選び

迷えるタイヤ選び車を買う時には即決なのに、タイヤ選びは妙に慎重なtteeです(爆)


現在、我が愛車たちの中でタイヤ交換を検討しているのが「アウディA8」「ティーダラティオ」「カローラフィールダー」の3台。



先ずはA8。サイズは前後共255-40/19で、ミシュラン パイロットスポーツPS2
・・・多分、見た目重視で設定したサイズなんでしょう(笑) 因みに標準は18インチで、自分のはオプションサイズです。


迷っているのはミシュラン「パイロットスーパースポーツ」(以下、PSS)かピレリ「チントゥラートP7」(以下、P7)のどちらか。

PSSは、日本では長らく自分のサイズが設定されていなかったのですが、ようやくこの5月から発売されるとのこと。身内でも履いている人が多く、しかも皆さん「イイ」と言っている。
P7はコンフォート系なので、A8らしく乗るなら合っているかなとも考えています(因みにB8型アウディS4が標準装着している)。
価格はPSS>>P7ですが、自分はミシュラン派なのでホントに迷います。。。ミシュランのコンフォート系に、自分のタイヤサイズがないのが惜しいです。今は、ちょっとP7に傾いています。



お次はティーダラティオ。サイズは前後共195-60/15で、ミシュラン パイロットプレセダPP2
本来のサイズは185-65/15です。


御存じの通り、猛烈な過走行車なのでタイヤは結構交換していますが・・・ごく少数のサイズのみ継続販売されていたPP2ですが、今履いているサイズがなんと廃番となってしまいました(大泣)。
ディーラーで取り扱っているBSかミシュランで選ぶしかないのですが、この近辺のサイズですと殆どが「エコ系」になってしまい、185-65から195-60へのサイズ変更している意味が薄れてしまうのも事実。。。

ということでサイズを元の185-65に戻し、ミシュランエナジーセイバーを4本新品発注しました。タイヤを細くした分を補うべく、フロントのリップスポイラーも同時発注(爆) 近日中に別途メンテ項目も含めて交換予定です。



最後はカローラフィールダー。サイズは前後共195-60/15で、ミシュラン エナジーXM1
履き替えてから4年目を迎えるため、そろそろ交換かなと思っていたら・・・XM1もサイズが大幅に縮小されています(泣)


サイズはそのまま前提、さて何のタイヤにするか・・・思い切ってミシュランパイロットプライマシーLCという案もあるのですが(笑)、流石にオーバースペックのような気もします。XM1があればそれだったのに。。。今度ティーダに履くエナジーセイバーの印象が良かったら、それにするしかないな。或いはチントゥラートP6ならサイズの設定があるのか・・・これはもうチョイ迷ってみましょうかね。



こうして書くと、ミシュランかピレリでしか迷っていないですね(笑) でも、コンチネンタルも気になっています・・・でも高いんだよなぁ。


・・・・・・迷った時のイライラを解消する、ほのぼの動画を貼っておきますwwwwww
Posted at 2012/04/18 17:58:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | タイア | クルマ
2012年04月15日 イイね!

A8で新東名を走る

A8で新東名を走る先ほど、A8で出来たばかりの新東名を走ってきました。

「新清水ジャンクション」と「新清水インター」を間違えてしまい、一旦下道の国道52号へ降りるハメになってしまいましたが(苦笑)、再度東名の「清水インター」から乗って、新東名で帰ってきました。とりあえず報告は・・・




・上り 御殿場JCT付近に、警察が交通違反車両を連行するのに適したスペースがある
 →早速活動してました。車両は、最新型のクラウン(白黒 17吋アルミホイール仕様) ※よく居るゼロクラウンより新しいモデル


追伸
ティーダの運転席シートをレカロに替えてみました。着座位置が低くなり、足回りの揺れとシートクッションの硬さの相性良くなった感じで、以前自分が乗っていた「P10プリメーラ」の印象に近くなったような気がしますwwwwwww(実はティーダラティオとP10は、高さ以外は外観寸法が同じ)
Posted at 2012/04/15 02:19:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | Audi A8 | クルマ

プロフィール

「京都から新名神を使って一気に神戸西区へ
足は、ACC非装着グレードになってしまうオーラを予約途中で取消し、C-HRに。
こっちの方が圧倒的にラク。」
何シテル?   06/13 12:39
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1 23 4567
89 101112 1314
151617 18192021
22232425 262728
29 30     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) SAI後期シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 10:27:05
擦っちゃいました。サイドシルの修理❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 21:24:48
マップデータ更新 データ作成方法(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 21:16:55

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
530i Mスポーツ INDIVIDUAL 20インチアルミ サンルーフ アイボリーホ ...
レクサス CT レクサス CT
バージョンL サンルーフ付きなので、屋根革マルチ。 ボデーカラーはレッドマイカクリスタル ...
トヨタ タンク トヨタ タンク
グリルがギラギラしていないので敢えてタンクを選択、グレードはカスタムGのターボです(実家 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年1月式登録なので、比較的初期ロッドのクルマ。走行距離はやっと30,000kmで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation