• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tteeのブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

ゴルフ4 Haynes ヘインズ日本語版 メンテナンス&リペア・マニュアル

ゴルフ4 Haynes ヘインズ日本語版 メンテナンス&リペア・マニュアル昨夜、猿楽町の蔦屋書店に立ち寄ったら…旧リンドバーグにてノーマークの本が置いてありました。

ゴルフ4の、ヘインズ日本語版です(嬉)


ヘインズ日本語版というとW124とローバーミニくらいしかないと思っていたのですが(VWビートル・シトロエンBX・旧フィアット500・アストロも日本語版がある模様)、我がゴルフ4にあったとは知りませんでした。第一版発行日が2012年12月25日と書いてあるので、ホントに出たばかり?

6,000円弱の価格なので少しだけ迷いましたが、やっぱりあったほうが良いのに決まってますから(笑)


暫くの間は、寝る前の読書本になりそうですっ
Posted at 2012/12/23 07:22:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | GOLFⅣ GTX | クルマ
2012年12月16日 イイね!

高級セダンばかり触れた2日間。

高級セダンばかり触れた2日間。真冬の寒さが少し緩んだこの週末は、高級セダンばかり触れた2日間でした。



土曜日は、お馴染みガレージ作業。生憎の悪天候でしたが、ボディ磨きマニアにとっては関係ないです(笑)



初登場、某氏のNewマシンである先代Sクラス(W220)。V8エンジンの「S430」は非常に渋いチョイス。
運転もさせて頂きましたが、更に先代にあたるW140型とは全然違ってとっても軽やかに感じました。20吋アルミが似合うのも、Sクラスならでは。


この日のメイン作業は、年末恒例W124磨きです(笑) Sクラスの試乗およびウィークポイントの情報収集や、夕方からの温泉ツアーも睨みながら時間の配分をし、やるべき事を時間内にキチンと終えられたのは”経験”だったと思います(爆) それにしてもキレイです!


黒ボディというのは、本当に磨き甲斐がありますwww という事で、ウチのガレージとしては珍しく?メルセデス漬けとなりました。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


春先みたいな陽気だった日曜日は、定例のアウディ大黒デー・・・でも、今回も別のクルマで行く事に(爆)
ひょんなことから数日間借用することになった、20系前期のセルシオです。
初年度登録が97年9月のC仕様で、後期が出る直前のモデル(電子制御エアサスペンション仕様車)。実はかつて、我が家でも同じモデルを所有していました(前期A仕様eRバージョン装着車)。


偶然にもこの日、miyabiさんが借用されてきたクルマが最新のレクサスLS460!しかもF SPORTです。


承知のとおり、セルシオの後継モデルに当たるLSなので並べてみます(爆)


少しだけ乗らせてもらいましたが・・・・マイナーチェンジとは思えないくらい手が加えられており、また、F SPORTモデルは巨大なセダンにも関わらず”曲がり”が素晴らしいです!先日乗った新型S8といい、今回のLS460 F SPORTといい、最高級セダンはここ最近進化が大きく感じます。



LS460 F SPORTに乗った後、セルシオにも乗って比較したのですが・・・15年も差がある両車は味付けも装備も違うのに、何故か共通するものを感じます。VWゴルフも新旧乗ると同じように思うことがありますが、コンセプトに一貫性があるからそう感じるんでしょうかね。





大黒からは早めに帰宅したので、余韻が残っているうちに自分のA8にも乗りました(苦笑) 意外にも、この2日間で乗ったクルマのなかで一番パワー感があったのはA8でしたwwwwww 

自分が大好きなカテゴリーである高級セダンですが、改めて乗った20系前期セルシオの実力の高さに驚いています・・・買うとしたらどうなるか、ちょっと試算なんかしちゃったりしました(爆)



ガレージ作業、および今日の定例オフに参加された皆さま、お疲れさまでしたッ!
Posted at 2012/12/16 23:56:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2012年12月12日 イイね!

今まで一番気に入った代車「190E 2.3」

今まで一番気に入った代車「190E 2.3」Yahoo!ブリーフケースを漁っていたら、懐かしい写真が出てきました・・・オメガに乗っていた時の代車で、1週間くらい乗っていた190E 2.3です(因みに”イチキューマルイー”ではなく、”ヒャクキュージューイー”が日本での正式名称) 。


これが本当に素晴らしいクルマだったんですね。我が家はかつてW124の260Eに乗っていたのですが、父と一緒にこの190E 2.3に乗って高速を走行したらあまりの安定っぷり(所謂フラットライド感)とボディ剛性の高さに親子で驚いたものです。何となくですが、W124よりもシッカリ感があるような気がします。

もう街中では滅多に見ることはありませんが、鎌倉とかでひっそりとガレージに佇む190Eを見ると未だに「いいなぁ」って思ってしまいます。意外な事実としては、車体の全高がX80系マークⅡ4ドアハードトップと同じ数値でかなり低めです(笑)
Posted at 2012/12/12 19:09:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2012年12月10日 イイね!

珍しくティーダでエコランしてみました

珍しくティーダでエコランしてみました昨日と今日、仕事で栃木県まで2往復することになってしまったのですが・・・何を思ったのか急に「エコラン」してみたくなりました。

殆どが高速道で、栃木県内の一般道は信号殆どなし・60km/hくらいの流れ。
今朝、首都高で1時間くらい激しい渋滞にハマったのと、夕方の横浜市内が異様な混雑だったのですが・・・



走行809.2km、給油40.18リットル=20.139km/L(満タン法)


1,500cc(HR15DE)のトルコン4速AT、走行距離228,800kmのクルマとしてはナカナカですかね。通常の走り方だと、一般道と高速道が半々くらいのパターンで13km/Lくらいです。



あと、ティーダの1,500ccのガソリンタンク容量が45Lというのは不満です。。。んで、何故か1,800ccモデルは52Lあるんだよなー(苦笑)
Posted at 2012/12/10 23:45:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2012年12月02日 イイね!

ガレージ作業&クルマ関係の買い物

ガレージ作業&クルマ関係の買い物もうご存知かと思いますが(爆)、今週もクルマ三昧の週末でした。

■ガレージ作業

土曜日は、旅行に行く家族を空港まで送ったあと鎌倉で早朝トレーニング(非常に気持ちが良かったです)。帰宅後すぐさまガレージ作業を開始しましたwwwww



先日もガレージに来られた/// KENさんのD2型S8。自分のA8と顔を向き合わせての作業です(エイトを2台入れての作業だと、横ではコペンくらいしか作業が出来ません)




今日の作業は、劣化した樹脂製ヘッドライトレンズの表面を磨くというもの。ある程度以上の劣化になりますと、ポリッシャで表面をなぞるだけでは透明度が復活しないんですね。

ということで、A Oさん作業にてヘッドライトを思い切ってペーパー掛け・・・ちょいと不安になる感じがします。


途中の工程はA Oさんブログに詳しく書いてありますが(笑)、徐々にコンパウンドの目を変えて磨いていき、かなり透明度が復活しました!目がキレイだと、全体がシャキッとしますなぁ。



トドメを打つかのように、ここであえてスモークフィルムを貼りました。表情が大きく変わりますね!(少々おっかなくなりましたwww)

社外ホイールといい、小さめのリヤスポイラーといい、今回のヘッドライトスモークフィルムといい、S8の品を崩すことなく若返りを巧みにしている感じがする、/// KENさんのS8ですッ




上記作業の合間で、コペンのルーフがたつきによる各所諸々の増し締めと、リヤのエンブレム張替え作業を実施。エンブレム周辺の水垢を除去し、正規の場所に位置決めして完了!個人的には、エンブレムは重要項目のひとつなので、満足度高しです(爆)




ガレージでの作業ですが、年末に向けてそろそろ自分のクルマも磨こうと思っていますッ




■クルマ関係の買い物

先日、ティーダにドライブレコーダーを装着してみました。海外製の安物なのですが、フルハイビジョン撮影が出来てなかなか高画質です。もしもの時の録画としてだけでなく、撮影機材としても立派に果たしてくれるこの機械、あとは耐久性が気になるところです。




新型ボクスターのすべてを購入しました・・・今回の新型ですが、プライスも含めてかなり魅力的です。PASMと電動格納ミラー、シートヒーターくらいはOPで装着したいですが、他は素の状態で十分。3.4のボクスターSは自分の腕では使い切れないので(笑)、2.7の6速MT、左ハンドルかな。近く、ポルシェセンター湘南にでも見に行きましょうかね。



なんか、ちゃんとしたクルマ好きのひとみたいな買い物をしているみたいなので、ここからは自分らしくカタログネタ(爆) 先日久々に都内の家へ帰ったのですが、近くにある本屋にて購入したマキシマとK11マーチのカタログです(笑) マキシマは、自分がもし10年早く生れていたら、きっと新車で買ったんだろうナァと思う1台。


K11マーチですが、旧めの日産車で生き残り率が結構高いように思います。未だ魅力的!車幅が小型車らしく1,585mmと小さい点も最高です。


Posted at 2012/12/02 21:16:36 | コメント(15) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ

プロフィール

「京都から新名神を使って一気に神戸西区へ
足は、ACC非装着グレードになってしまうオーラを予約途中で取消し、C-HRに。
こっちの方が圧倒的にラク。」
何シテル?   06/13 12:39
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9 1011 12131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) SAI後期シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 10:27:05
擦っちゃいました。サイドシルの修理❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 21:24:48
マップデータ更新 データ作成方法(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 21:16:55

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
530i Mスポーツ INDIVIDUAL 20インチアルミ サンルーフ アイボリーホ ...
レクサス CT レクサス CT
バージョンL サンルーフ付きなので、屋根革マルチ。 ボデーカラーはレッドマイカクリスタル ...
トヨタ タンク トヨタ タンク
グリルがギラギラしていないので敢えてタンクを選択、グレードはカスタムGのターボです(実家 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年1月式登録なので、比較的初期ロッドのクルマ。走行距離はやっと30,000kmで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation