• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tteeのブログ一覧

2014年01月27日 イイね!

アカンサスの葉がある日産ディーラー

アカンサスの葉がある日産ディーラー静岡県内に行った際にたまたま見つけた、アカンサスの葉がある日産ディーラー。ご存知、シーマのマスコットエンブレムです。

でも、現行シーマにはアカンサスの葉は着いていません。このような細かい点でも伝統みたいなものが築かれつつあり、シーマのアイデンティティだったのに。。。


これを見て、何だか複雑な気持ちになってしまいました。
Posted at 2014/01/27 16:46:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 他車 | クルマ
2014年01月22日 イイね!

新型ティアナ、かぁ。。。。

新型ティアナ、かぁ。。。。日産のセダンであるラティオ、シルフィ、スカイラインが相次いでフルモデルチェンジされてましたが、個人的にはどれも大変残念な結果となってしまいました(シルフィはまだイイ方、かなぁ)。。。。。。


先日モデルチェンジしたティアナも、先の3台と同じような印象を受けました。しかもエンジンは4気筒だけになってしまうという。。。



ティアナは自分が一番好きなクラスのクルマなのですが、、、、何と言うか、新型になっても欲しいなって気持ちがまったく湧きません。以前、自分が乗っているティーダラティオの点検中の代車で新型ラティオに乗せていただきましたが、1kmも走らないうちにもう返したいなって思いました。実際に運転してみてもこうなのですから、相当な重症です。同じように世界のマーケットで戦うセダンを造るマツダの車は、アテンザにしてもアクセラにしても凄い魅力が有るじゃないですか。



とっくにそう思ってはいたのですが、以前の日産とは全然違う会社であるというのを改めて認識をし、ここへ来てそれが更に加速しているような気がします。ということもあってティーダラティオ買い替えの際は違うメーカーにしたいのですが、仕事の関係で日産じゃないとダメなんです。となると、何を選んだらよいのか本当に困ってしまいます。どうしよう。。。





初代ティアナ。自分の会社にもありますが、それなりに個性があって大好きだったのですが。




Posted at 2014/01/22 10:14:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 他車 | クルマ
2014年01月15日 イイね!

【ティーダ】フロントサスペンション ロアアーム交換

【ティーダ】フロントサスペンション ロアアーム交換タイトルの通り、部品交換をしました。

何故かというと、若干ラフかなぁと感じてきたフロントの足回りにおいて定期点検時に重点的に診てもらったところ、ロアアームの各ブッシュが傷んでいたからです。


交換後は、走行中のステアリング修正が凄く少なくなりました。かつてのドイツ車のような「フラットライド」まではいきませんが、イイ具合にダンパーが経たっていることが功を奏して(?)とても気持ち良い走りをするようになりました。



・・・以前は、ある程度の走行距離になると国産車は足回りやマウント等の部品を変えても元に戻らないと良く聞いたような気がしますが、それは交換しようがない「ボディ」が傷んできたことが原因だったのではないかと思います。土台がダメなら何をしてもダメ、といった感じでしょうか。。。。タクシーのクラウンコンフォートなどはワザとボディのスポット溶接個所を少なくし、過走行に対応していましたしね。


でも、ティーダに29万キロまで乗ってきてもボディが本当にシッカリしています(セダンだから、という点もありますが)。だからなのか、ロアアームのような部品を交換すると効果てきめんです。





とはいえ、新型ラティオとかノートだと同じような期待はできないんだろうなぁ。。。。
Posted at 2014/01/15 09:27:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2014年01月08日 イイね!

新年も懲りずに中古カタログ収集。。。

新年も懲りずに中古カタログ収集。。。遅くなりましたが、本年も宜しくお願いします!

新年早々、仕事の足車であるティーダラティオが無事に29万キロ達成となりましたが…得意先の挨拶回りをしている途中で某店に思わず立ち寄り(サボりとも言う)、懲りずに中古カタログを購入してしまいました。。。。。


最近本当に気になるボルボ。角ばったボディデザインの最後のフラッグシップ、S90。ロイヤルと言う、ロングホイールベース仕様が掲載されているカタログです。いやぁ、カッコイイ。。。


その数年後、ボルボが大きくデザインを変えてきます。当時はあまり興味がなかったのに、今とても気になる一台になっているS60/V70。友人がS60Rというスポーツモデルを購入したこともあって、更に興味が湧いています!


…でも、Rモデルは最小回転半径がハンパなくデカイ!因みにS90は標準車で4.8m、ロイヤルで5.2m。ノーマルのS60やV70も5m中間くらいだと思いますが…


W124の93年モデル。個人的には一番好きなモデルイヤーです!4気筒の220がいいなぁ。


S124の92年モデル。Tシリーズと銘打たれていたんですねー。


そして、124といえば此のマホガニー製コンソール。ウチのも着いていたような気がしますが、表面にヒビが入ったような気が。。



最後はティーダラティオ(笑)前期で、一番最初に小改良が行われたモデル。AFS+プロジェクターヘッドライトではないキセノンヘッドライトの仕様があるのは知りませんでした…




カタログを見ると装備や仕様の確認だけでなく、雑誌やネットでは出回っていないようなアングルの写真を見るのも新鮮なんですよね。今後も中古カタログ発掘は続きますwwww



Posted at 2014/01/08 18:58:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | カタログ | 日記

プロフィール

「京都から新名神を使って一気に神戸西区へ
足は、ACC非装着グレードになってしまうオーラを予約途中で取消し、C-HRに。
こっちの方が圧倒的にラク。」
何シテル?   06/13 12:39
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567 891011
121314 15161718
192021 22232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) SAI後期シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 10:27:05
擦っちゃいました。サイドシルの修理❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 21:24:48
マップデータ更新 データ作成方法(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 21:16:55

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
530i Mスポーツ INDIVIDUAL 20インチアルミ サンルーフ アイボリーホ ...
レクサス CT レクサス CT
バージョンL サンルーフ付きなので、屋根革マルチ。 ボデーカラーはレッドマイカクリスタル ...
トヨタ タンク トヨタ タンク
グリルがギラギラしていないので敢えてタンクを選択、グレードはカスタムGのターボです(実家 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年1月式登録なので、比較的初期ロッドのクルマ。走行距離はやっと30,000kmで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation