• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tteeのブログ一覧

2021年09月22日 イイね!

S660が気になるコペンオーナーは少ないかも

S660が気になるコペンオーナーは少ないかもタイトルの件。

少しクルマを知っている人にコペンに乗っていることを伝えるとS660を引合いに出されることが多いのですが、意外にもカテゴリーが全然違うもの、とコペンのオーナーの多くは感じていると思います。
コペンは、何というか気軽な感じが好きなんですよね。あとは気ままにすぐオープンに出来るところが長所でしょうか。

そろそろ丸19年、かなり飽きっぽい自分がここまで長く乗り続けられるのは、スタイリングの良さもあります。未だに街中で見かけると目で追いますしね(笑)
Posted at 2021/09/22 07:48:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | Copen | クルマ
2021年07月15日 イイね!

「いぶし銀」なグレードが好き

「いぶし銀」なグレードが好き久々の投稿です。

いきなりですが、昔から「いぶし銀」なグレードのクルマが好きなんですね。影に隠れた名車というか、少し拘りがある、バランスの取れたモデルといったら良いでしょうか。

140クラウンのロイヤルツーリング(最初期)
SX90系マークⅡ兄弟
JZX90、100のツアラーS
プログレのiRバージョン
アルテッツァのAS200 6MT
パルサー1.8GTI
R32GTSタイプS
C32ローレル前期のグランドクルーズ
レグナム25ST-R
4代目レガシィの2.0R
W124 260E
E46 323i
8PアウディA3 1.4T
ボルボS60T3

最近だとクラウン2.0ターボRSアドバンス(唯一ボデー補強入り)とか


この感じ、伝わりますかね(笑)販売台数は少ないのでしょうけれど、実はそのグレードこそが商品コンセプトを具現化してるのではないか、と思ったりします。
上記からだと、パルサー1800GTIとレガシィ2.0Rは特に気になります。SX90マークⅡ、1800ccのものですが、これも鼻先が異様に軽くてよく走るらしいんですよね。




Posted at 2021/07/15 07:50:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 他車 | クルマ
2021年06月18日 イイね!

THSⅡを自家用車で乗るようになって

THSⅡを自家用車で乗るようになって先日、所有していたプジョー308のATが突然故障し、急きょ買替したレクサスCT200h。

仕事では50プリウスPHVに乗っていますし、出張先でもTHSⅡを搭載している車両を指名して乗る事が殆どなので、CT200hも乗った感じなどは同じかなと思っていたら結構違いました。


50プリウスは、新車装着タイヤのブリヂストンEP150が本当に頼りなく、燃費は良いのでしょうけれど、ロードノイズ大なのとウェット性能が低め。タイヤを少し奢ってやって、範囲内でトーインにしてあげると50系は全然違うだろうなと思いますが、基本はフラットな乗り心地でTNGAだけのことはあるなと思います。個人的にはPHVではなく、車重の軽い普通のプリウスのほうが乗り味含めて好きです(例のウインカーレバーは、最近は改善されてウインカー操作してもワイパー側が少し動くことは無くなったようです)。

CT200hは、古いシャシーだから色々粗があるかと思うとそうではなく、キチンとコストが掛けられている印象(特に足回り)。完全に燃費に振ったセッティングではないCT200hは、遮音材もキチンと入れられているようでロードノイズが少なく、ボディダンパーのおかげかハンドリングもナカナカよいです。反面、フラット感は50プリウスのほうが良いですかね。あと、流石に塗装の品質とシートはしっかり仕上げられているようで、特にシートはプジョーからの乗換でも不満はないです。


で、自家用車としてTHSⅡに乗るようになって気がついたのはパワーが足りないこと。これはCT200hのシャシー性能の高さからくるものなのか、プライベート時間で乗るクルマへの期待の違いなのかわかりませんが、もう少し欲しいです。常時パワーモードで走りたいくらいですが、エンジン音はプリウスのままなので、そこは少し残念です。

ただ、CT200hのボデーサイズは日本で使うには都合が良いですね。散々大きなセダンを好んで乗ってきましたが、ある程度経験を積んだからか、CとかDセグメントの使い勝手の良さに魅力を感じつつあります。レクサスのボトムレンジはSUVのUXではなく、背の低いCTで新型モデルを出して欲しいところです。
Posted at 2021/06/18 12:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ
2021年05月29日 イイね!

急きょ買替することに

急きょ買替することに308を買って1年間強。
その間色々と修理を重ねて来ましたが、先日なんの前触れもなくATが死亡し、急きょ買替することになりました。

最新型のプジョーは信頼性も高いのでしょうけれど、ウチの世代はダメでしたね。
色々と手を尽くして来たのですが、妻が短距離ではありますが通勤と保育園の送迎に使うクルマなので、信頼性の低いクルマを使い続けることは厳しいと判断しました。


308、乗り味といい内外装のスタイルといい、なかなか魅力的だったのですけれどね、残念です。
Posted at 2021/05/29 17:08:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 308T7 | クルマ
2020年09月15日 イイね!

S14#前期 クラウン 3000ロイヤルサルーンG

S14#前期 クラウン 3000ロイヤルサルーンG久々に遭遇した140前期のロイヤルサルーン、しかも珍しい"G"なので、エアサスペンション仕様車になるんですよね。

ホントにGかなと思って横に並んだ時によーく見たのですが(笑)、リヤシートが40/60分割でしたし(バックレスト側のハーフカバー上端に切れ目が入ってた)、何よりエアサスペンション仕様車特有の揺れ方とか、車高が少し低い感じからしてロイヤルサルーンGで間違いないでしょう。またリヤバンパーに貼られた東京ペットのステッカーも、これから見る機会が減っていくのかもですね。


この個体は、めっきドアハンドルやフロントグリルからして平成4年一部改良時のモデルかと思いますが、30年近く経過しても当時と同じ「ロイヤルっぽくない外観」というのは変わらない印象でした。とは言え、当時よりもちょっとカッコよく見えましたがwww
Posted at 2020/09/15 20:23:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 他車 | クルマ

プロフィール

「大谷石地下採掘場に来ました、トータルコーディネート室内照明(Y32)が仕込まれていてナカナカの演出。さっき立ち寄った三県境のシュールさとは正反対(笑)」
何シテル?   06/21 15:56
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) SAI後期シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 10:27:05
擦っちゃいました。サイドシルの修理❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 21:24:48
マップデータ更新 データ作成方法(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 21:16:55

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
530i Mスポーツ INDIVIDUAL 20インチアルミ サンルーフ アイボリーホ ...
レクサス CT レクサス CT
バージョンL サンルーフ付きなので、屋根革マルチ。 ボデーカラーはレッドマイカクリスタル ...
トヨタ タンク トヨタ タンク
グリルがギラギラしていないので敢えてタンクを選択、グレードはカスタムGのターボです(実家 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年1月式登録なので、比較的初期ロッドのクルマ。走行距離はやっと30,000kmで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation