• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tteeのブログ一覧

2019年06月17日 イイね!

グレードや年式による違いの大きさを実感する

グレードや年式による違いの大きさを実感する昨日、妻のクルマ(三菱アイ)を通検のため親戚がやっている自動車修理工に出してきました。フロント足回りのブーツとかタイロッドエンド交換、エンジンのヘッドカバーパッキン関連など色々お願いしたので、約1週間ほど代車を借りることに。。

初代ヴィッツ、後期の後期(2004年式)1300U Lパッケージ(FF)です。

親戚の修理工には前期4WDの1300もあるのですが、今回はLEDテールとリヤセンターアンテナが特徴の最終モデル。。いやはや、前期とは全く違うモデルなのではないかというくらいシッカリ走ります。
1300のFFは少し余裕のある走り味ですし(後期の1300はエンジン形式も異なる)CVTの嫌な感じも全然ない。スタビライザーがないのは非スポーツグレードやFFモデルでは前期後期共通の設定なのですが、お陰で乗り心地よく、丁寧にステアリングを扱ってあげれば気持ちよく曲がります。

80タイヤも久々ですが、後期の1300に着いているエアスパッツの効果からか、高速走行も意外に良かったです。元々秀逸な内外装デザインの初代ヴィッツですからお気に入り度も増してしまい、思わず黄ばんだヘッドライトの磨きとかリヤバンパー下歪みの粗面出し、激烈洗車も含めたプロケア10を実施してしまいました(笑)


やはりひとつのモデルに乗っただけで、そのクルマの評価をするのはダメですね。前期後期とかグレードとか、年式による違いなどから自分のツボにハマるグレードってきっとあるのだと思います(全部乗るのは難しいですけれどね)。今回乗っているヴィッツは、初代のなかでは抜群に好印象です。
Posted at 2019/06/17 08:01:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2019年06月12日 イイね!

スープラという車のイメージ

スープラという車のイメージ先日、実家でカタログを漁っていたら出土した70スープラのカタログ。
個人的に70スープラは、8チャンの東京ラブストーリーで江口洋介が乗ってたという印象が一番強いため、基本的にナンパなイメージです(笑)今でいう、東カレ◯ートとかに登録できるタイプの人間が乗る感じでしょうか。

そのためか、70スープラは走りの2.5GTツインターボRとか3.0GTターボAといったグレードではなく、オートマの本革デジパネエアロトップな3.0GTリミテッド辺りが一番合ってる気がしてます。とはいえ、2.5GTツインターボRも3.0GTターボAも大好きなんですけれどね。
Posted at 2019/06/12 08:05:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他車 | クルマ
2019年05月27日 イイね!

PHV 夏日に急速充電 気になるエアコン稼働中のマイルームモード電力収支

PHV 夏日に急速充電 気になるエアコン稼働中のマイルームモード電力収支タイトルの件、真夏日ではなく外気温28度程度ではありますがマイルームモードのままエアコン稼働させても問題ないか気になっていましたが、大丈夫ですね。
流石に普通充電だと夏日に限らずエアコン稼働は電力収支がプラスにはならないですが、急速充電であれば外気温が高くても問題ないです。


妻のクルマをi-MiEVにする考えもあるのですが、充電中のエアコン稼働が出来るのは2016年末の改良型から?みたいなんですよね。ウチのガソリン仕様と遜色ない装備の前期型を選ぶと、充電中のエアコン稼働は出来ないという訳です。


プリウスPHVもそうなのですが、なかなか理想通りの仕様にはならないんだよなぁ(笑)
Posted at 2019/05/27 11:35:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウスPHV | クルマ
2019年05月16日 イイね!

ディーゼルの選択肢がまた増えてきた

ディーゼルの選択肢がまた増えてきたW211後期のE320CDIから始まったディーゼルモデルの輸入再開から10年以上経過し、「選ばれなくなったディーゼル」から「選ばれるディーゼル」となったあと途中紆余曲折ありましたが、最近またディーゼルモデルが活気付いてきました。

アルファロメオはジュリアやSUVにもディーゼルモデルが登場し、プジョー508にも追加。BMWは上級モデルの一部で6気筒ディーゼルが、メルセデスはAクラスに追加してきました。マセラティのギブリやジャガーXE、Fペイスにも設定があって、どれも魅力的です。

ボルボも90シリーズにディーゼルがありますので、本命はまだ未設定の60シリーズでしょうかね。

自分の住む地域だと、enejetのスタンドは軽油がハイオクと比較してリッター約40円違うので(他のブランドだと多くは約30円差)、コスト的にも安いです。何よりディーゼルのトルクフルな感じがとても新鮮で、病みつきになります。


自分も普段仕事ではプリウスPHVに乗り、メインカーが523dとなった今、ホントは奥様カーもCX-3のディーゼルとか118d、V40のD4とか、そういうモデルにしたいところです。


でも、本音を言うと未だにディーゼルというと日産のRD28が一番好きなんですよね(笑)数年前、新潟の柿崎で乗ったタクシーがクルーのRD28で、その加速音に一発でヤラれたのを思い出します。
Posted at 2019/05/16 08:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | F10 | クルマ
2019年04月08日 イイね!

久々に見たP11プリメーラなのですが。。。

久々に見たP11プリメーラなのですが。。。前にも同じようなネタを上げたことがあるのですが、久々に見たP11プリメーラがサニー店で販売されていた“プリメーラカミノ”で、普通の“プリメーラ”とはフロントグリルの形状違いとテールランプの配置が違うだけの兄弟車。で、この個体はトランク側のランプが“プリメーラ”のもので、テールランプは“プリメーラカミノ”になっているという。。

販売店オプションの、VWジェッタ2みたいなリヤガーニッシュは“プリメーラカミノ”のものなんですよね。これにより、見た目がなんだかテトリスみたいになっています。


因みに販売店ステッカーは日産サニー神奈川のものですし、リヤエンブレムからしてもこの個体は“プリメーラカミノ”だと思われます(1.8Ci辺り?)。狙ってやっているのか手配した部品違いなのか、どちらなんでしょうね。
Posted at 2019/04/08 15:59:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他車 | クルマ

プロフィール

「住よし行列してる」
何シテル?   12/05 19:49
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ブレーキペダル 位置調整してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/01 08:16:49
エアコン エバポレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/12 21:43:55
週末色々…マジで色々。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/17 07:08:22

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
530i Mスポーツ INDIVIDUAL 20インチアルミ サンルーフ アイボリーホ ...
レクサス CT レクサス CT
バージョンL サンルーフ付きなので、屋根革マルチ。 ボデーカラーはレッドマイカクリスタル ...
トヨタ タンク トヨタ タンク
グリルがギラギラしていないので敢えてタンクを選択、グレードはカスタムGのターボです(実家 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年1月式登録なので、比較的初期ロッドのクルマ。走行距離はやっと35,000kmで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation