• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーごのブログ一覧

2017年07月01日 イイね!

セッティング変更と…

現状浅いドリフトしか出来ないのでご指摘のキャスター角をやってみることにしました。
まずキャスター角とは??前輪のキングピン角度のことらしいです。ただどこをどう弄ればこう変わるってのがあまり調べてもでてこないのでここかな~?な感じで変更してみました。

まず調べて出てきたのがAアームを動かす。そこにスペーサーを挟んでるんだけどそれを調整するやり方。
次にロアアームにもスペーサーがあるのでそれの位置を変えるやり方。
後はナックルのキングピン位置を変えるやり方。

手っ取り早いナックルのキングピン位置を変えてみました。ここ前にもやったんだけどあまり違いが分からなくて今の位置でした。
変更前が↓


1がナックル角度で2がキングピン位置です。

変更後↓


キングピンの位置は下側しか変えてません。下側の1番前から後ろにしただけ。これを変更しただけでもターンバックル調整とアッカーマンも調整しないといけません(^^;)
はて、この違いが今後行ったときどう変化するか楽しみだ。



アッカーマンを調整してるときに気づいた。
サーボがおかしい(゜-゜;)


手で動かした感じはどうもないんだけど、プロポで動かすと戻りきらないから当たってるのかなーっと思いチェックして多少マシにはなるけどどうもなーっと思ってたら軸の部分がよじれる?感じで動いてる気がする。。

これは中がおかしくなってんのかな…このサーボ2個壊れてるからガタがきたのかな。。うーむ、困った。
Posted at 2017/07/01 11:06:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2駆ドリ | 日記
2017年06月27日 イイね!

サーキットへ

今日予定通りシロさんが午前中はいけるとのことで一緒にタムタムに走りに行って来ました(^^)ノ
前回一人で平日偵察いった時開店直後から人がいたけど、今日は1時間貸切♪ やっぱ平日のいいとこは気兼ねなく練習できる事ですね!


いざコースへ!
まず4駆と比べると車速が全然違いますよね、タイヤが指定されたことにより近づけてはいるけどそこのセッティングからまず見直しを行いました。

まずプロポ側のパワーが70%→90%に。セッティングカードでノンブースト→ブースト仕様へ。
これでサーキットでも走れる速さになりました、何回か周回してステアリングのDRを80%まで探り探りしていって落ち着きました。

とりあえず浅いドリフトならほぼスピンなしでいけますが、ガツンと角度つけアクセル回すとスピンするw
まぁアクセルワークが雑なんだろうなーっと思います(^^;)
ジャイロにも少しずつ慣れてきたのでステアリングは微調整で操作する感じに集中。

これ等を繰り返し1時間半ほど楽しく走れました。いづれガツンと角度つけて滑れるようになりたいなー


その後店内を物色し欲しかったアルミハブを買いました。


これでタイヤを動かした時のズレがなくなり回転もスムーズ、走りにも影響するんかなーっと思います。次回は来月のシフトもらってから決めよう☆
Posted at 2017/06/27 16:24:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2駆ドリ | 日記
2017年06月25日 イイね!

修理

ずっと使ってたパルの赤箱がついに持ち手が壊れました(・ω・;)
箱自体は500円程度ですがここが壊れただけで後は大丈夫だし買い換えるんだったら、荷物たくさん入る大きなバッグが欲しい。。

考えた結果直すことにしました!

大体の構造は考えてたので100均へ。
持ち手は皮とかにしたかったけど無かったのでゴムにしました。

ベルトコーナーにあってベルト代わりにこれを使うことで便利だとか書いました、丁度いい長さとしなりがある。
次はこれを固定する何かが必要なので、写真立て(木のやつ)を分解して


※裏側
こんな感じで固定しました。

持った感じ結構しっかりしてます(^^)ノ
これで新しいものを買うまではもつでしょう。
Posted at 2017/06/25 11:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2017年06月23日 イイね!

作りがいい

今日クラウンの製作にかかりました、まずはシャーシから。塗りわけは筆で行い多少はみ出たところは後から綿棒でとります。
多少説明書とは違う塗りわけをしてます(^^)

今回の目玉といえる車高調整機能があること、固定式とバネでの調整式。固定式は思いっきりキャンバーがつきます。


こんな感じに。
ちょっとミスったのが固定式で固定しちゃったのでフロントは調整できない(・ω・;)うーむ
悩んだけどこのままいこう。リアは調整式にしてみてどんなもんかみてみるのもありだなっとは思った。



キャンバーががっつりついてるだけでいかつくみえるw
Posted at 2017/06/23 16:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモ | 日記
2017年06月21日 イイね!

父の日

日曜日が父の日でしたね、親父はお酒、タバコと両方好むのですがお酒は普段小遣いに余裕あるときになど買ってるしなー定番だなーっと思ったので、形として残る物にしました!


クラウンのプラモです☆

今クラウンのTRDのハーフエアロを組んでて車高もいい感じに落としてるのでそれに似てるかなーっと思ってこれを買いました(^^)ノ
今日会ったので「これ頑張って作るよ~」とだけ伝えてきました。

さて、NDに続き頑張りましょーか。
Posted at 2017/06/21 00:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@чκ さん あれムクさん黒ボディでしたっけ?」
何シテル?   01/04 22:40
13年乗った180とお別れし、また新しい車でやっていきたいのでプロフィール変更しました。 180を通じて知り合った友人や出会いは本当にいい思い出です( ^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TOHATSU SPRINGS / SWIFT ID65mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/22 21:33:42
114.3化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 19:52:15
Moveon トヨタクリップ用汎用パッキン 30個入(ドア内張りクリップパッキン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/30 08:08:37

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
令和3年9月24日納車 180SXで培った知識とDIY術で少しずつ時間をかけカスタムして ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
R2年9月より乗り始めました。 初バイク、ネイキッドで250ccを探してた時に見つけたの ...
日産 180SX 日産 180SX
知り合いの走り屋さんの影響で180sxを購入しました。 10年乗り、もうすでに体の一部と ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation