• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

透もとのブログ一覧

2025年05月11日 イイね!

今日で出逢って30年になりました。

今日で出逢って30年になりました。乗っていて愉しいですわ。
Posted at 2025/05/11 10:21:26 | コメント(1) | クルマレビュー
2025年05月04日 イイね!

所沢帰省のGW

所沢帰省のGW3月まで次男の入試が

あり年末年始も帰らず

昨年の夏以来、

所沢へ帰省しました。

3日、11時ごろ自宅を出発。

ららん藤岡で小休止

この屋内テラスが好きでららん藤岡へ寄るとついつい来ちゃいます。

昼時だったのでラーメン食べたり

ファミマでプリン買って食べたりと食べ道楽^_^

走り出したと思えば、すぐさま上里へ寄り

バームクーヘンのCANTAREに寄ったりと道草三昧。

あまりに疲れてその日の行動はこれまで‥
と思いきや子供たちがゲーセン行きたいたとほざくのでレッツらゴー。

所沢へ帰るといつも行く(いかされる)三芳のスーパービバホームの横のギーゴに行こうとすると、どうやらイトーヨーカ堂閉店と同時に無くなったそう(汗)

子供が調べるがイマイチヒットしない(#ゲーセン)
20年以上前の記憶をフル稼働し東所沢にあるゲーセンに行くとまだあった。

ゲーセンとは思えない綺麗な造り。
こんなんだったけ?

因みにこのゲーセンの道を挟んだ向かい側は元F1パイロットの鈴木亜久里選手の実家があった由緒正しい場所‥と酒の席でネタ的に使えるか使えないかワカラン雑学。

知らないフィギュアに目を奪われたりと店内をウロウロしましたが‥

埼玉は保護者同伴でも小学生は20時までなんですね。娘がアウトだったので撤収。

そのあとはドンキホーテに行きサンシェード購入。

ウチの方のドンキホーテではうる星やつらのサンシェードが売って無いので追いラムちゃん(爆)
しかも前より安くなっていたのでラッキー。




次の日、お袋の墓参りに‥

所沢聖地霊園へライドオン

ひとりで歩いてこようかと思ったら奥さん&子供も行くというので同行してもらいました。

子供たちが綺麗にしてくれました。

お袋も草葉の陰から、さぞかし喜んでいる事でしょう。

この後、奥さん&子供たちは所沢駅周辺を探訪(ショッピング)したいというので、ぎょうざの満洲で昼食。

関東の駐車場ってせっま!
クラウンのオーナーらしきおじいさん、ビール引っ掛けていたみたいだったしウチの車に当てずに出られるかしら?とメチャ心配。

思わず左寄りに駐車しました。

出てきてキズがなかったので一安心。


ここから別行動。

自分は単独で所沢聖地霊園へ戻ってきました。

所沢聖地霊園は前から気になっていた著名人が眠っているからなのです。

自分もつくづくミーハーなんやな(笑)

「お墓参りひとりで行って来る」って言ったのはお袋の墓参りの他にそのためです。

以前、お墓に手を合わせたいと言ったらあまり良い顔されなかったので(^◇^;)

その方とは三波伸介さん。てんぷくトリオのおひとり。

昭和の喜劇王の1人でもあります(お写真お借りしました)

ご健在なのは伊東四郎さんだけです。
そういえば若かりし頃、伊東四郎さんにも、たまたま首都高のPAに居た時に話しかけられたことがあるわ。その話はまたの機会に‥

霊園事務所に恐る恐る聞くと快く教えて頂けました。
因みに芸名で言ってもワカラン様です(汗)

所沢聖地霊園は学園通りで事務所側の旧区画と航空公園駅行きのバス停側の新区画に分かれてます。

ウチのお墓がある旧区画と逆側の新区画の様です。

ズンズン行きます。


迷う事15分(汗)こちらの様です。

失礼ながら写真を撮らせて頂きました。

そして墓前に合掌させて頂きました。

笑点の司会や満点パパなどに出演されていましたよね。幼き頃お顔が怒っている様で怖く感じていましたのでよく覚えております。
似顔絵を描くのが上手かった記憶があり似顔絵師の方はお参りした方がご利益があるかもです。

有名な墓誌。

喜劇とは笑わすだけにあらず。
深い言葉です。

実家へ戻り仮眠している間に奥さんと子供らが帰宅。


実家を後にして‥

帰りにいつも寄る川島町にある鷄彩。

ここのご飯は格別に美味いんですよね。

お手洗いに入るとビックリ。

ドストレートな書き込み(笑)

こんなのも盗る不届き者がおるのか。
人として終わっとるな。
窃盗犯に罰があたります様に‥

唐揚げ定食(松)を注文


ボリューム満点^_^


この銀シャリが格別美味い


と思ったら‥

いつもより味気なくてガッカリ‥
たぶんお米変えたな。

きょうびのコメ事情が尾を引いているのかしら?

今の日本、時代劇でよー見る悪代官が私服を肥やしている状況になりつつあるのがメシで分かるし。

〆は小島屋の牛乳もなか。上里SAで売って〼

抜群に美味いんだが、はて?ひとまわり小さくなったような?ここにも政治家による日本壊滅化計画の皺寄せが来ている?

しかも以前は150円だったが183円になっていた。メチャ美味いけど今回で購入に終止符を打ちます。次からはもう買わないかな?

楽しい帰省でした。

おしまい
2025年04月28日 イイね!

便利な原付

便利な原付良い。
Posted at 2025/04/28 21:28:38 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年04月06日 イイね!

群馬ドライブ〜春〜

群馬ドライブ〜春〜毎度お馴染み?の碓氷バイパス休憩場

この後の行動選択する為に、

いつも、ここで小休止をします。

軽井沢をウロウロするか?群馬へ行くか?はたまは引き返して自宅でのんびりするか?

しかしまぁ春めいて来ましたしねぇ自宅へ帰るのはなんか忍びない。

佐久の桜はまだ蕾状態。関東は今が桜満開と聞きます。

一足先に春を満喫しようと群馬を目指す事にした。

いつもならこのまま碓氷バイパスをお上りさんするのだが‥

碓氷峠に1箇所だけハイドラの取れないポイントがある。

かなり前から電波が届かないが故に取れずに彼此10年以上経つので流石に電波が来とるだろと行って見る事にした。


碓氷峠へ向かう途中、前に新型のフェアレディZが‥


すれ違いざまはよくあるんだけど、近くで観たのは初めて。
思ったより大きいボディにビックリ。

軽井沢のお高そうなペンションへ入っていきましたとさ

Z乗ってる人はブルジョワですな。

碓氷峠ダウンヒル入り口に到着。


目指せ第三橋梁


とりあえず記念撮影w


こんなん撮れました


さぁダウンヒル開始。

※注)頭文字Dバリには走らんよ(汗)
ちゃんと法定速度で走りますょ。

下り始めてすぐに出ましたゎ
「ネットワークに接続できません」

やはり令和になっても取れないや。さすが橙のキャリア‥
ここら辺に電波を飛ばす気が毛頭無いのだな。でもポイントが存在するって事は他のキャリアは届くのかな?

まあいいや、ここは永久不滅に取るのやーめた。

走る事20数分、第三橋梁が見えて来ました。


やぁやぁ久しぶり〜♫


ノンストップで通過。またな〜♫


メガネ橋からのぉ‥横川駅も通過!

桜と菜の花のコントラスト、春爛漫やぁ♪

おぎのや×頭文字Dの釜めし看板ポイント

とりあえず前橋の帰り道、時間があったら寄ってみるかな?

高崎市に入ると、かなり遠方に特殊なオーラを放つ小さな白いクルマを感覚が察知。

信号に邪魔されたりしながらジリジリと間合いを詰めるとオーラの源がはっきりした。

コスモスポーツやん!

良かったぁ。曲がるギリギリで捉えられた。

アディオス、アミーゴ

並んで写真撮りたかったな。

コスモスポーツ追いかけていたら前橋への最短ルート過ぎちまった(爆)

イイモノ見れたんだから仕方がないない

マックに寄って軽い昼食

あーんど

いちご練乳フラッペ

頂きながらの運転には向いていない事が判明(爆)

前橋最短ルートの道へ戻る途中、すんげぇインパクトのある店名の店発見。

豚の出番‥(笑)

上州の民はネーミングセンスあるよなぁ(笑)

前橋NAPSに到着。


AZ-1に使うネジを買いたかったのだが

1セットしか売ってないから買うのをやめた。

群馬へ来たならガソリンを満タンに入れて帰るのが恒例になっているのだが必要最低限量だけ給油。

長野では阿部知事が石油カルテルの闇を暴いてくれたおかげで価格競争が始まり群馬県とあまり変わらなくなったんだよな。

安中のガススタを後にして‥

安中から松井田に差し掛かる場所に大量の古い車が放置されている、この手の草ヒロ大好きオジサンにはたまらん場所があります。

デコッパチのウニモグとか放置されてる。

中でも目を引くのは三菱ジュピター。

草に絡まって分かりづらいけど‥

こんなやつです。

ガキの頃、工事廃材一時置き場に置いてあったのを思い出します。
あん時は車名なんて知らんから「ブルドッグトラック」なんて言ってましたよ。

安中を過ぎて途中いつも寄る松井田のセブンで妙義山を眺めながらコーヒーブレイク

妙義の谷は深いぜ。せいぜい命だけは大切にした方がいいぜ(by中里毅)

久々に横川のおぎのやに寄りました。

以前は「モカソフトクリーム」という絶品アイテムがあってちょくちょく寄っていたのだが無くなってから素通りが定番になってました。

行きに目に入った桜と菜の花


長野の人より一足お先にお花見。


そして、おぎのや×頭文字Dのモニュメント

間近で繁々と眺めたのは今回初めて。

原作に似せて取ったナンバープレートの様なのでナンバープレート晒してオッケーみたいなので載せました。

ワタナベのホイール付けて本格的


左から見るとフツーの86だよね。

盗難防止用の足枷が痛々しい。



シルエイティはレーシーな仕様


「良い香り?桜?、桜は香りしないよな?」

と思ったら後ろの椿でした。良い香り。

側溝に落ちる花びらに風情を感じる


おぎのやの斜向かいにある鉄道文化村

子供が小さい時はよく来たが今は猫跨ぎ状態。

いまはゆるキャン△の聖地化で再ブレイクしている?

ほらっ、ここにいる電気機関車


こやつらです。


さぁ長野へ向けて撤収

帰りは碓氷バイパスです。

後ろから眼光鋭いマークXが(きゃ〜)

しばらくタンデム走行して頂きました。
格好いいよなぁ。足回りは強化されている様でした。

軽井沢まで戻ると行きにフェアレディZがいた交差点にランボルギーニアヴェンタドール

ランボルギーニ大好き。

信濃追分から御代田へ抜ける裏道で‥

んんん?やけにデカい羽付けとるなぁと思ったら‥

をぃをぃをぃ!

リアゲート全開で走っとるで!(汗)
と風通し良いセレナとすれ違ったり‥

佐久まで戻ると農道のポルシェが縁石に刺さってました(汗)


えーっ!縁石が切れている辺りで刺さるのならわかるけど全く切れてないナゼそこなのぉ?

謎は深まるばかり‥

本日のレアカー

フェアレディZ(RZ34)
コスモスポーツ
スプリンタートレノ (AE86)
シルエイティ
三菱ジュピター
ベンツウニモグ(写真無し)
マークX
ランボルギーニ アヴェンタドール
リアハッチ全開のセレナ

そして‥農道のポルシェ

良い車いっぱい観れましたゎ。

楽しいぼっちドライブでした。

おしまい
2025年02月03日 イイね!

Amazonから知らない荷物

Amazonから知らない荷物
Amazonからメールが入った。

ご注文商品の配達が完了したと‥

はて?

どうやら小屋への置き配らしい。


行ってみるとありました。

んんっ?知らんぞ。

最近買ったのなんて下の2点のみ


「開けなきゃ分からんし」

でもな‥

開封した途端、爆ぜたりしないよな?

とか‥

ライアーゲームの招待状みたく

開封したら最後、強制参加とか?

ナイナイ。

勇気を出して開封すると変な箱2個

ナニコレ?全く身に覚えがない。

貼ってあるタグをみるとバネ式ネズミ取りとか?

んんん?本当に知らんぞ!

バネ式ネズミ取りって?

あのトムとジェリーのトム・キャットがよく使用する、あのアイテム?

あれって残酷過ぎるとかで製造禁止にならんかったっけ?

何はともあれ怖いわ。

おいおいamazon!コレって個人情報が漏洩しているって事じゃないんか?

Amazonで迂闊に買い物できない気がしてきた。

おしまい
Posted at 2025/02/03 13:43:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記

プロフィール

毎日が少年時代。 トヨタ2000GTとタメ歳です。 物心ついた時から既に赤が好きだったのでパーソナルカラーは赤。 座右の銘は「生涯童魂(ワラシベダマシィ)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 17:04:05
ショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 07:13:58
ガラスドアモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 07:51:03

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
今年の10月で一緒に走り始め20年になります。「自分で修理」をモットーにマイペースでレス ...
スズキ チョイノリ ごっつノリ (スズキ チョイノリ)
ウォルターウルフ仕様 以前からコレクションに迎えたかった機種で、縁あって我が家に来まし ...
ホンダ スーパーディオ ディオ様 (ホンダ スーパーディオ)
会社移転で長野へ一緒に来られた方が定年により埼玉へ戻られる際「移送するにもお金が掛かるか ...
ヤマハ TRX850 ヤマハ TRX850
TRX850がデビューしたのが1995年3月。即予約して5月に来ました。今年で丸30年の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation