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イイね!
2016年11月09日

マフラーのズレ直したい病

マフラーのズレ直したい病






























































毎度っ~♪




(=´ー`)ノ 

1週間ブリブリですね~~












今日は、久しぶりに ド素人作業ブログ です。

またキッついの見せられるかもしれませんが、最後までヨロシクお願いします(笑)










最近、ハイエースを運転中に~

何か違和感を感じてました。



何かわからんけど、こちょばい(クスぐったい)感じがするんです。

細かい振動がくるような・・・

振動というか、連続的な重低音の攻撃というか・・・

『ドドドドドドドドドド…』 連続的にくるんで体がこしょばい(クスぐったい)















ん~

なんとも表現がムズかしい~

しいて言うなら・・・・



か弱い人に電気アンマされてるみたいな感じ(爆)

とても股間にクルような低音なんです。

( ̄∇ ̄;)














で、先日・・・

この原因がやっとこさわかりました!!



右側のマフラーカッターがエアロに干渉してる。・・・・時があるんです。

常にじゃないけど、何かのタイミングでごっつ干渉して リアバンパー全体を揺らしてることが判明。

主に走行中に起きるんです。



低音の『ドドドドド・・・』は、コレが原因やったんですわ。

(;´Д`A ```

よく見たら、塗装のハゲが数箇所見つかったよ。

お気に入りバンパーなので、めちゃショックですぅ~。



















なんでマフラーが歪んでしまったのか・・・というのは、わかってます。

そうです



素人がリアショックを交換したから(笑)




***************************************
過去のブログに書いてますので

そちらをご覧ください↓

マフラー歪んだぶんだけ汗かいたの巻
***************************************

































皆さんご存知、マフラーカッターは3本のボルトで固定されてます。

もちろん何度も何度もボルトを締め直して角度修正を試みてるんですけどぉ~



アカンのです。

しばらくすると、またエアロと干渉。

(TwT。)

ボルトがアカンのや・・・と思い違うヤツ買ってみたり



調整幅を思っくそ広げるために、

長いボルトを買ってみたり。



色々試してみましたが、、、、、

全然アカンのです。

(TwT。)

めいっぱい調整しても、エアロと干渉。
































京都トヨペットで作業のために一度マフラーを下ろしてもらったんですけど

そんときに何かの都合でマフラーの位置がおかしくなったみたいです。



過去ブログを読んでいただけるとわかるんですが、全ては僕が悪いんですけどね。

(。-_-。)ポッ

























でもぉ~



低音電気アンマ攻撃はカナンので

何としても直したい!!



























これ以上改善できるかどうかわからんけど

とりあえず、クルマの下に潜ってみることにしました。



お坊ちゃまのイイ服が汚れるのカナンし、ブルーシート設置(笑)

準備OK牧場。















ワケわからんクセに色々覗いて

このマフラーを吊り下げてるゴムに着目しました!!



こいつがもう少しデカかったら・・・・

あと少し!あと少しだけ~



下に下がれば、エアロとの干渉を避けられるという結論に至りました!

( ̄∇ ̄*)ゞ

ちょびっとでイイんです。

1cmもいらんのです。 3~6mmくらいでいい。

そうすれば出口付近は、その倍以上下がる計算デス。




















エロ動画見る時間を捨てて、ネットで調べてみました。

『マフラー吊りゴム』

めちゃめちゃ販売されてるんですね!!



こんなに種類あるなんて、知らんかった!!

大きさはもとより、色んな形・カラーがあるんですね!!

カラフルでカッチョいいな~



































歴代のクルマすべて

イチびって社外マフラーに替えてました。



みなさん簡単かも知れへんけど~

僕、このゴムを外すの大嫌いなんです!!

今回の作業では、吊りゴムを交換したらいいのはマウンテン・マウンテンやけど・・・






できたらヤリたない

(≧m≦)ぷっ!































ド素人が考えた結果・・・・・・



再びボルトを使うことにしました。

ボルトセットを買い占めたせいで、自宅にアホほど余ってるんで(笑)



















いったい、どうしたかというと

(実は発表するの、めっちゃハズかしい)



余ってるナットを~

マフラー吊りゴムに挟んだった!



プー!(*≧m≦)=3

一見、落ちそうやけどぉ~

結構な挟まり具合なんです。

ゴムをめいいっぱい下に伸ばして、挟みました。

なかなか力やったので、そうそうは落ちないと思います。
























こうすることで、吊りゴムが約5mmほど下がって~

出口付近では

マフラーカッターが1cmも下に移動してくれましてん。



これでもう干渉することもあるまい!!



めでたし♪めでたし♪

マフラーの熱でエアロが茶色に変色してしもたけど、

とりあえずは めでたし♪めでたし♪
















これで、電気アンマをくらってるような低音振動ともオサラバ



綺麗なオシリになりました。




















そやけど・・・

マフラー吊りゴムのこの空洞部分



ショックを吸収するために設けられてるんですよね??

こんなアホな事して大丈夫でしょうか??

神経質な僕は、それが心配デス。

























大シッペくらわへんように



祈っときます。

















おしまい











ブログ一覧 | ハイエースのリアバンパーエアロ | クルマ
Posted at 2016/11/09 19:27:33

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この記事へのコメント

2016年11月9日 21:14
ライナーさん号が雑誌の表紙飾ってる事よりも、綺麗なオネーサンが気になっただぃすです♪

吊りゴム、黒だけじゃないんですね〜‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥ マフラー交換未経験なんで、検索した事もなかったですꉂꉂ(๑˃▿︎˂๑)ァ,、'`

てっきりゴム交換して、隙間開けるんだろうなと思ってたらまさかの…笑
アイディア次第で0円で問題解決…勉強になります( ̄^ ̄)ゞ

コメントへの返答
2016年11月9日 21:30
だぃすさん、コンバンワですぅ~☆
もしもシリーズどうでした??
『もしも美人なオネーサンが自分に興味があったら』というテーマでした。
想像するだけでワクワク興奮しますねぇ(爆)

素人にとって、あのゴムはクセもんなんですよね・・・
油とかでグチョグチョ・ヌルヌルにしてもウマいこといった試しがありましぇん。
専用工具もあるみたいですけどぉ、僕には買えませぬ。

こうやって逃げてばかりいては、何も進歩しないのですけどね(笑)
だぃすさんの手先の器用さが欲しいっす!
2016年11月9日 21:32
今晩は、発想が凄いですね(笑)
ナットを2個挟む事によって振動や衝撃が緩和されず
ボディーへの衝撃がモロにくるのでは?
逆に異音が出ないか心配です。まぁ、素人考えですけどね。(笑)
吊ゴムって車種やマフラーの大きさなどで考えて作られているみたいです。
暫く、経過観察ですね。
コメントへの返答
2016年11月9日 22:07
外気の魔術師☆マツコさん、毎度デス♪

そう、、そうなんですよ、、、
振動を分散させるためのゴムの機能を奪ってしまいました(笑)
様子見でしょうけど、どこのなにの様子を見たらいいのかサッパリわかりませ~ん。
これはヤバいですね。
とりあえず笑っときます
アハハハハ(爆)

やっぱ、こういうゴムひとつとっても考えて作られてるのですよね。
ゴメン!トヨタさん!!
2016年11月9日 21:54
ライナーさんこんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

吊りゴムの間にナットとは(^_^;)
走行中振動で外れちゃいませんか⁉︎

シロート考えですけど、マフラー本体ってどこか外された場所ありましたよね?そこのとこすこーしだけ緩めてイジイジしたら角度変わったりしませんかね(o_0)⁉︎
ガスケット交換されてるならそこんとこチョイチョイいぢってあげたら…なんて思ってました(笑)
コメントへの返答
2016年11月9日 22:15
falconさん、毎度です!!

吊りゴムにナット~♪
全くアホな弄りですよね。
大声で笑って下さい(笑)

今回、ナットを2個挟みました。
なぜかというと・・・1個だけなら緩々で落ちそうだったから。
2個体制は、めちゃガッチリですよ♪
あくまで今のところはですけど(笑)

やっぱガスケット付近が臭いですか??
ぶっちゃけ言いますと、その辺も調べたいところなんですけど、車高が低くて下に潜れないのです~。
こういう作業する前に、ジャッキやらウマやらを入手しなさい!と叱られそうです。
トホホ・・・
2016年11月9日 22:05
おはようございます♬

タイコの前を、チョット緩めてグリグリしてあげれば角度が変わるかも
(^o^)/

ズレより、漏れです
ボクサーに衣替えしないと
(笑)
コメントへの返答
2016年11月9日 22:20
KENチャン先生、おはようごぜ~ます♪

ただ今、自分のハイエースパーツがマジで1円で落札されてしまうかもと冷や冷やしてるところです(汗)
僕は、トランプどころやありません。
ボクサーにチビってしまいそう。
(ノ◇≦。) ビェーン!!

タイコの前で、そんな調節可能なんですか!?マジ知らなかった!!
ただ・・・自分のウチの設備ではハイエースの下に潜れない(悲)
なんとか、アクセスできるか試してみますね。
2016年11月9日 22:12
お疲れ様で~っしゅ(^^;;
ナットが亡くならないことを願っています・・・
振動で飛んじゃいそうな(T_T)
コメントへの返答
2016年11月9日 22:34
まこちんさん、お疲れサマでーす

めちゃ大変な時期なのに、こんな僕にコメントもらってアザ~す!!
まこちんさんのためにも、絶対にナット落としません!!
スイマセン、意味不明でしたね。
これだけ応援してるってコトです。

実は、吊りゴムを結構な力で引き延ばしナットをギューって押し込みました。
そう簡単には取れないと思います!!
でも点検は必要ですよね~
2016年11月10日 1:45
こんばんは。

取締役の案に賛成ですが、また折れるかそれとも下敷きになって色々自撮りするハメになりそうな(笑)

ウチはマフラーカッターを変えて、もっと出せるようにしようか?と妄想中(^^)
コメントへの返答
2016年11月10日 6:13
のんちゃん、おっはよぉ~ございます☆

今日も自分に『イイね!』つけて満足してたところ・・・やっぱり、失敗を期待する声が(汗)
物語は面白いほうがイイもんね。
よっしゃ!!イッチョやったるか!!
次の次の次の、その次の、そのまた次の次の休みくらいに
(^w^) ぶぶぶ・・・

マフリャ~カッターの交換??
もしや!中出しトゥ~ホッツ仕様!?
2016年11月10日 22:14
僕もマフラーの吊りゴムはドリフト時代からよくいじります。
僕はゴムの真ん中でインシュロックで縛って下に下げますよ♪
コメントへの返答
2016年11月11日 11:26
WakaSHINくん、ドリフト族やったの
そう言えば前に1回聞いたような~
またまた人は見た目じゃないって思いましたわ(笑)

結束バンド!!
そんな作戦があったのか!!
それなら振動も吸収されていいかんじ!!
アドバイス、あざーす!
さっそくやってみよっと。

プロフィール

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ご覧いただきありがとうございます! 平日休みをこよなく愛するクルマ馬鹿です。 2015年までは、『ケツの青いド素人』がみん友さん達によって、少しづつ成長...
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