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夏ライナーのブログ一覧

2016年08月03日 イイね!

リアショック交換してみた ☆ 僕の敵は、だいたい僕です編

リアショック交換してみた ☆ 僕の敵は、だいたい僕です編

























































(* ̄0 ̄)θ~♪



ライナ~ ナイッ♪

ライナ~ ナイッ♪

ライナ~ ナイッ♪

今宵~ぃ



僕たちは~ド素人のように歌うんだっ♪

(* ̄0 ̄)θ~♪
































みなさん、こんばんわ~♪

今週も元気に始まりました~♪



ド素人による週刊ハイエースブログ♪





























本日は~

『はじめてリアショックを交換してみた・・・』

をお送り致します!!






























今週も~

最後までヨロシクお願いしま~す。



+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+




























まず!!

ド素人が用意した物のご紹介~



おNEWのリアショックと、

14mmと17mmのレンチ










夜な夜なネットで調べた結果・・・

なんと必要なモノはこれだけらしい。





















あとぉ~ 

ラダー君1号も用意しました。



ウチの場合、コレがないと作業できませんねん(笑)

車高短の必需品ですね。





























ハイエースのリアショックは



この2本のボルトを外して交換するだけ!!らしい(喜)

つまりジャッキアップの必要ナッシング

車体の下に潜って、左右ショックの合計4本のボルトをコチョコチョっと触るだけ






































ん~~



(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑





































とーーってもムズかしそうなDIYなので(笑)

最後まで気を抜かないで



(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑































今回購入したTWO HOTさんのがっつりローダウン用ショック



車体に装着する前に黒ジャバラを取り付けま~す。



気持ちいい~手触りのゴムゴムを



挿入~

神経質な僕チン・・・・



若干ジャバラが長く、たるんでいるのが気に入らへんけど

なにはともあれ

準備OK牧場☆






























んじゃ~

ハイエースの

おケツをプリッっと上げて~



下に潜れるスペースを作ります。

これだけ上がればモーマンタイね♪



まず、チラッっと見えてる左側のショックから交換します。

そうなんです、左側はボルトがムキ出しのために作業が簡単らしいです。

さて、ド素人にも簡単にできるでしょうか♪






















仰向けに寝ながら手を伸ばし、ボルトを緩めました。



上ボルト 14mm

下ボルト 17mm


それぞれボルトを外し~の

ショックをキコキコゆすり~の

((・´∀`・))ハイ♪



ぜっさんオイル漏れ中の純正加工ショック取り外せました♪

















ぜんぜんムズかしくなかったぞ、

ダンカンこのヤロ~

(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑























お決まりの新旧ショックの比較



太さが違うのは当たり前やけど、

長さも違いました。

ネオはオイル漏れの影響で縮んだと思う。

知らんけど(爆)





























旧ショックを外した逆の手順で

MSダンパーを取り付け♪

くどいけど、上下2本のボルトを締めるだけぇ~

10分もかからず装着完了!!



ヤッホ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!!























(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑











































次~!!

反対いってみよぉ~!!


スグ終わると思うけど、見てやって下さい(爆)






ネオチューーンの取り外しから~



まず、作業がしやすい下の17mmボルトを取り外し

2秒で取たった (ウソ)






















同じように上の14mmボルトも取外し~

取り外し・・・・

と、と、取り外し・・・??

ん????




ショックの根元が見えへん(泣)

なんか銀色のイボイボ鉄板が邪魔して、何も見えませんやん

・・・(・∀・i)タラー・・・

とりあえず手探りでヤッてみた




















ほんまに!マフラーのイボイボ板が邪魔!!

マジで、邪魔!!



狭いところだけに、手がつりそうになったけど

なんとかボルトに引っ掛けて取り外すことができました!

やっぱり、ジャッキアップしてウマかけて真下からちゃんとボルトを見て作業をした方がイイです。

ズボラ作戦は、かなりキツいです(汗)














これまた新旧ショックの比較

当たり前やけど、オイル漏れしてない方のショックは綺麗です



やはり・・・

MSダンパーのほうが微妙に長かった。

計算された長さなのかなぁ~(笑)





















さて、、、、

たぶん・・・・最大の山場と思われる右側ショックの取付けを行いましょ~う

スイマセン!!

あまりに作業が困難で、写真撮ってない



↑イメージはこんな感じ

これまた上のボルトが全く見えへんので、手探りで締めていきます。





























たぶん、ガッチリとボルト固定できた と思う♪

・・・・っちゅうところまでイキました。



でも~そこはド素人作業!!

走行中に緩んだら危ないので

あとちょっとだけ増し締めを~

ウ・・・ウン((・ω・`;))









































そのつぎの瞬間!!
















































































































ショック固定のボルトが折れてもた!!

エェ━━━( ゚Å゚;)━━━!!?

工工エエエェェェ(゚Д゚)ェェェエエエ工工

































ズボラしてジャッキアップしなかったせいと

手探りで作業したせいと

規定トルクを守らなかったせいで・・・・・


(イメージ)

車体ショック固定部の穴に、ボルトが残ったままになってしまったのです!!

間違いなく!ハイエースDIY作業で最大の失敗!

最大のピンチ!!


































これまた手探りで確認すると~

Σ(゚Д゚;)アラマッ



なんと、ボルトは奥の方でポキッっと折れてるやん!!(涙)















































ど、ど、ど、

どないしょう・・・・(大号泣)









































全てが終わった。。。

終わってしまった。。。

最悪や。。。

ホンマ最悪や。。。

やらんかったらよかった。。。

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ( ゚`Д´゚)ノウワァァァァァァン























ボルトが折れてから、1時間ほど覚えてません。

あまりの出来事で記憶がありません。




































我に返って、

冷や汗MAXの震える手で、ネット検索

どうにか対処はないのか・・・・探しまくりました。



















どうやら、折れたボルトを救出する道具があるみたい

グリグリするドリル



エキスト・・・なんちゃらっていうらしい。



それでなおるのかな????

考えるだけで、

あ~マジで吐きそうです。



































もう個人では無理です!!

どうこうできるレベルじゃない。

ディーラー ・・・

いやディーラーさん ・・・

いや、ディーラー様 に














































助けを求めることに

し・ま・し・た。

















































次週!!


いよいよクライマックス!!


最終回!!













サブタイトル

『なにがピカチュだ! 僕は、トヨタ様 GOだ!!』

をお送りします。
































おたのしみに
Posted at 2016/08/03 11:12:54 | コメント(19) | トラックバック(0) | ハイエースの足回り | クルマ

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ご覧いただきありがとうございます! 平日休みをこよなく愛するクルマ馬鹿です。 2015年までは、『ケツの青いド素人』がみん友さん達によって、少しづつ成長...
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