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夏ライナーのブログ一覧

2016年11月09日 イイね!

マフラーのズレ直したい病

マフラーのズレ直したい病






























































毎度っ~♪




(=´ー`)ノ 

1週間ブリブリですね~~












今日は、久しぶりに ド素人作業ブログ です。

またキッついの見せられるかもしれませんが、最後までヨロシクお願いします(笑)










最近、ハイエースを運転中に~

何か違和感を感じてました。



何かわからんけど、こちょばい(クスぐったい)感じがするんです。

細かい振動がくるような・・・

振動というか、連続的な重低音の攻撃というか・・・

『ドドドドドドドドドド…』 連続的にくるんで体がこしょばい(クスぐったい)















ん~

なんとも表現がムズかしい~

しいて言うなら・・・・



か弱い人に電気アンマされてるみたいな感じ(爆)

とても股間にクルような低音なんです。

( ̄∇ ̄;)














で、先日・・・

この原因がやっとこさわかりました!!



右側のマフラーカッターがエアロに干渉してる。・・・・時があるんです。

常にじゃないけど、何かのタイミングでごっつ干渉して リアバンパー全体を揺らしてることが判明。

主に走行中に起きるんです。



低音の『ドドドドド・・・』は、コレが原因やったんですわ。

(;´Д`A ```

よく見たら、塗装のハゲが数箇所見つかったよ。

お気に入りバンパーなので、めちゃショックですぅ~。



















なんでマフラーが歪んでしまったのか・・・というのは、わかってます。

そうです



素人がリアショックを交換したから(笑)




***************************************
過去のブログに書いてますので

そちらをご覧ください↓

マフラー歪んだぶんだけ汗かいたの巻
***************************************

































皆さんご存知、マフラーカッターは3本のボルトで固定されてます。

もちろん何度も何度もボルトを締め直して角度修正を試みてるんですけどぉ~



アカンのです。

しばらくすると、またエアロと干渉。

(TwT。)

ボルトがアカンのや・・・と思い違うヤツ買ってみたり



調整幅を思っくそ広げるために、

長いボルトを買ってみたり。



色々試してみましたが、、、、、

全然アカンのです。

(TwT。)

めいっぱい調整しても、エアロと干渉。
































京都トヨペットで作業のために一度マフラーを下ろしてもらったんですけど

そんときに何かの都合でマフラーの位置がおかしくなったみたいです。



過去ブログを読んでいただけるとわかるんですが、全ては僕が悪いんですけどね。

(。-_-。)ポッ

























でもぉ~



低音電気アンマ攻撃はカナンので

何としても直したい!!



























これ以上改善できるかどうかわからんけど

とりあえず、クルマの下に潜ってみることにしました。



お坊ちゃまのイイ服が汚れるのカナンし、ブルーシート設置(笑)

準備OK牧場。















ワケわからんクセに色々覗いて

このマフラーを吊り下げてるゴムに着目しました!!



こいつがもう少しデカかったら・・・・

あと少し!あと少しだけ~



下に下がれば、エアロとの干渉を避けられるという結論に至りました!

( ̄∇ ̄*)ゞ

ちょびっとでイイんです。

1cmもいらんのです。 3~6mmくらいでいい。

そうすれば出口付近は、その倍以上下がる計算デス。




















エロ動画見る時間を捨てて、ネットで調べてみました。

『マフラー吊りゴム』

めちゃめちゃ販売されてるんですね!!



こんなに種類あるなんて、知らんかった!!

大きさはもとより、色んな形・カラーがあるんですね!!

カラフルでカッチョいいな~



































歴代のクルマすべて

イチびって社外マフラーに替えてました。



みなさん簡単かも知れへんけど~

僕、このゴムを外すの大嫌いなんです!!

今回の作業では、吊りゴムを交換したらいいのはマウンテン・マウンテンやけど・・・






できたらヤリたない

(≧m≦)ぷっ!































ド素人が考えた結果・・・・・・



再びボルトを使うことにしました。

ボルトセットを買い占めたせいで、自宅にアホほど余ってるんで(笑)



















いったい、どうしたかというと

(実は発表するの、めっちゃハズかしい)



余ってるナットを~

マフラー吊りゴムに挟んだった!



プー!(*≧m≦)=3

一見、落ちそうやけどぉ~

結構な挟まり具合なんです。

ゴムをめいいっぱい下に伸ばして、挟みました。

なかなか力やったので、そうそうは落ちないと思います。
























こうすることで、吊りゴムが約5mmほど下がって~

出口付近では

マフラーカッターが1cmも下に移動してくれましてん。



これでもう干渉することもあるまい!!



めでたし♪めでたし♪

マフラーの熱でエアロが茶色に変色してしもたけど、

とりあえずは めでたし♪めでたし♪
















これで、電気アンマをくらってるような低音振動ともオサラバ



綺麗なオシリになりました。




















そやけど・・・

マフラー吊りゴムのこの空洞部分



ショックを吸収するために設けられてるんですよね??

こんなアホな事して大丈夫でしょうか??

神経質な僕は、それが心配デス。

























大シッペくらわへんように



祈っときます。

















おしまい











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ご覧いただきありがとうございます! 平日休みをこよなく愛するクルマ馬鹿です。 2015年までは、『ケツの青いド素人』がみん友さん達によって、少しづつ成長...
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